イタリア料理教室 La mimosa 4月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 4月のレッスンがスタートしました。
メニューを詳しくご紹介します。

 

Antipasto   Asparagi bianchi alla Carbonara
ホワイトアスパラガスのカルボナーラ風

極太のホワイトアスパラガスを香りよく茹で、卵黄とチーズの濃厚なカルボナーラソースに絡めました。
下に敷いた生ハムの塩気もアクセントになり、美味しい前菜に仕上げます。
見た目の華やかさと合わせてテンションが上がるお皿です。

 

Primo Piatto   Risotto con Caramali e Piselli
イカとグリーンピースのリゾット

春野菜の2皿目は、イカの旨味もたっぷりなグリーンピースのリゾット。
豆の優しい甘さがポイントです。
素材の味を活かせるよう、トマトとブロードのバランスを工夫しました。
リゾットの仕上がりのコツなどもご紹介します。

 

Secondo Piatto   Cotoletta di Lombo al sale
塩豚のコトレッタ

塩漬け豚肉を柔らかく茹で、カツレツに仕立てました。
梅雨や暑い夏の前に、お肉を上手に保存する方法をご紹介します。
茹でたものも添えて、味の違いもお楽しみください。

 

Dolce   Torta Sabbiosa
トルタ サッビオーザ

「砂のケーキ」という名前のヴェネトの郷土菓子です。
ほろほろとした軽い食感で、卵とバターの味をシンプルに感じることができます。
生地の混ぜ方のコツなど、お菓子作りの基本をおさらいしましょう。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは

VALDOBBIADENE D.O.C.G(右)
ヴェネト州の泡と言ったら、のプロセッコ。
やわらかく、ふくらみのある泡立ちでリッチな舌触り。
フルーティで雑味がなく、ドライ過ぎず飲みやすいです。
前菜に合わせて、美味しいスプマンテをお楽しみください。

’15 CAPOROCCA(左)
サンジョヴェーゼ主体のミディアムボディの赤ワイン。
心地よい果実味で、オールマイティなおおらかさを感じさせます。
お肉にはもちろん、トマト味のリゾットにも合います。
お料理に合わせた時の味の変化も感じ取ってください。

 

今月は大好きなヴェネト州のお料理をご紹介します。
海山の食材の種類が豊富な州で、それゆえに料理のバリエーションも豊か。
テーブルに様々な料理が並ぶ日本の食卓には、とても相性がよい郷土料理だと思います。
春のテンションがあがる食材もご用意してお待ちしております。

4月20日(金)11時〜
4月21日(土)11時〜
4月24日(火)11時〜

上記のクラスに空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。