イタリア料理教室 La mimosa 2月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 2月のレッスンメニューを詳しくご紹介致します。

 

Antipasto   Insalata di Finocchi e Arance
フィノッキオとオレンジのサラダ アンチョビソース

イタリアから届いたフィノッキオと、日本の柑橘のサラダ。
相性の良い、アンチョビのドレッシングと合わせてご紹介します。
低温の影響で柑橘類の出荷が遅れている為、その時の一番よいものをセレクトして調理します。
写真は金柑、そして蛍イカも合わせました。
初春の香りをお楽しみください。

 

Primo Piatto   Orecchiette con Vongole e Cima di rapa
あさりと菜の花のオレッキエッテ

耳たぶの形をしたパスタ、オレッキエッテ。
何度かご紹介していますが、いろいろなソースとの相性が良いので重宝するパスタです。
今回は旬を迎える、あさりと菜の花のソースに合わせて。
復習を兼ねて、材料を混ぜ合わせるところから皆さんにお任せしますよ〜

 

Secondo Piatto   Pollo ripieno Gratinato
お米を詰めた鶏肉のグラタン

プーリアの絶品レストランで食べた、思い出の一皿。
鶏の旨味を吸ったお米と、ネギ入りのベシャメルソースが絡み合って、ご馳走なお料理に仕上がります。
事前に準備しておけるので、お客様へのおもてなしにもぴったり。
春を待ちながら、寒い日に食べたい熱々料理です。

 

Dolce    Zeppole di San Giuseppe
サンジュゼッペのゼッポレ

サンジュゼッペはイエスキリストの父、ヨセフのことです。
サンジュゼッペを祭る3月19日はイタリアでは父の日とされていて、お祝いをする習わしがあります。
各地方によって多少の差はありますが、揚げ菓子を食べる地域が多いのも特徴。
プーリアでは、写真のような揚げた(もしくは焼いた)シュー生地にカスタードクリーム、チェリーのシロップ漬けを乗せたものが主流です。
揚げてるとふわ〜っと漂うバターと卵の甘い香りに、みんなが幸せになる素敵なお菓子。
食後でも軽く食べられてしまう、危険な美味しさです。

 

mieux-mieuxさんセレクトの今月のワインは


’16 PUGLIA BIANCA IGT VERDECA(右)
アロマティックな香りの余韻が長い、プーリアの白ワイン。
柑橘の酸味と苦味、ミネラル、オイリーな印象もある、色々なお料理のパーツを拾いやすい万能なワインです。

’15 SALENTO NEGROAMARO ROSATO(左)
上品なベリー系の香りに、樽熟成のエレガントさを併せ持つ、ロゼワイン。
アルコール感も感じられるので、鶏肉とベシャメルの旨味とよく合います。

 

今月は、プーリア州のお料理を中心にご紹介しています。
寒い中にも春を感じさせるような陽射しがあり、いよいよ冬も終わりに近づいているようなので、春を先取りできるようなメニューにしました。
また、3月・4月とお祝いの席も多くなると思いますので、おもてなしにもオススメしたいお料理になっています。
長い冬を乗り切ったご褒美になるような、気持ちが浮き立つテーブルにしましょう。

 

残り日程、下記のクラスに空席があります。

Dクラス:2月20日(火)   残席1

Eクラス:2月23日(金)   残席2

Fクラス:2月24日(土)   残席2

Gクラス:2月25日(日)   残席1

Hクラス:2月27日(火)   残席2

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

*最近、返信のメールがエラーで戻ってきてしまうことがございます。
お問い合わせへの返信は通常48時間以内にお送りしておりますので、未達の場合は、メールの受信拒否設定、迷惑メールフォルダーのご確認をお願い致します。

 

 

ご参加お待ちしています!

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 2月空席状況

 

イタリア料理教室 La mimosa 2月の空席状況をご案内致します。

 

Bクラス:2月18日(日)   残席2

Cクラス:2月19日(月)   残席3

Dクラス:2月20日(火)   残席1

Eクラス:2月23日(金)   残席2

Fクラス:2月24日(土)   残席2

Gクラス:2月25日(日)   残席1

Hクラス:2月27日(火)   残席2

 

2月は上記の日程に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

*最近、返信のメールがエラーで戻ってきてしまうことがございます。
返信は必ず48時間以内にお送りしておりますので、未達の場合は、メールの受信拒否設定、迷惑メールフォルダーのご確認をお願い致します。
2月はプーリア州のお料理をご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!