イタリア料理教室La mimosa 9月レッスンメニュー

 

お待たせいたしました。
イタリア料理教室La mimosa 9月のレッスンメニューを詳しくご紹介致します。

 

Antipasto   Suppli ai Funghi Porcini
ポルチーニ風味のスップリ

ローマのライスコロッケ、スップリ。
揚げたて熱々は、衣のカリカリ感も最高です!
中にはポルチーニ風味のラグーと、トロトロモッツァレッラが入っています。
崩れないように上手に作るコツなどをご紹介します。

 

Primo Piatto   Gnocchi alla Romana
ローマ風ニョッキ

バターやチーズの香りがリッチな、ローマのニョッキ。
熱々で食べるとふわっふわ、少し冷めてくるともっちりな、二通りの美味しさです。
初体験な方も多いのですが、皆さん気に入ってくださったようで嬉しいです♪

 

Contorno
いろいろきのこの炒め物

本来はセコンドの付け合わせにするコントルノですが、今月はプリモのローマ風ニョッキと一緒に召し上がっていただきます。
ほくほくニョッキに、しゃきしゃきとろっとしたきのこのソテーが、お皿のバランスをよくしてくれます。
レシピ要らずの簡単メニューですが、きのこの旨みを最大限引き出し、しゃきっと仕上げる秘訣をお教えします。

 

Secondo Piatto   Involtini di Pollo
鶏のインヴォルティーニ

ジューシーな宮崎の鶏もも肉に、美味しい詰め物をして焼くご馳走料理。
生徒さんからご質問のあった「トリュフ塩」の使い方にお答えして、ほんのりトリュフ風味に仕上げています。
肉 in 肉のボリュームあるレシピで、秋の到来を楽しんでください。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは

’15 FRASCATI SUPERIORE(右)
ラツィオ州のDOCGワイン、フラスカーティ。
桃、グレープフルーツ、柑橘の皮のニュアンスなどがり、酸味の中にふくよかさも感じられる白ワインです。

’12 CESANESE DEL PIGLIO SUPERIORE DOCG(左)
同じくラツィオのDOCG赤ワイン。
土着品種のチェザネーゼの良さが綺麗に出ています。
ベリー系の香り、酸、タンニン、果実味のバランスがよく、飲み飽きしないタイプ。
お料理と合わせると威力を発揮する、私が好きなタイプのワインです。

 

Dolce   Fagottino di Uva
ぶどうの包み揚げ

食後のデザートは、思いつきで作ってみたマスカットとクリームチーズの包み揚げです。
こちらもレシピ要らずの簡単メニューなのですが、お腹がいっぱいでもぺろっと食べられると好評です。
作り方も簡単なので、口頭でご説明しますね。

 

残り日程に空席がございます。

9月15日(金) 11時〜   残3席
9月16日(土) 11時〜   残1席
9月17日(日) 11時〜   残3席

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

 

今月はローマ地方のお料理を中心に、秋の味覚をご紹介しています。
通年より一足早く秋がやってきましたが、同時にお料理の秋全開でいきましょう!
新しくなったテーブルで、皆様をお迎えいたします♪

 

 

 

La mimosa 公式  Instagram では、ブログより少し早く写真が楽しめます。
アカウントを持っていなくても、下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です。

Instagram