イタリア料理教室La mimosa 12月レッスンメニュー

 

クリスマス本番、皆様いかがでしたでしょうか?
イタリア料理教室La mimosa 12月レッスンは、日本のクリスマスパーティーや年末年始のご馳走に加えていただきたいメニューで構成しました。
面白い調理道具を仕込んでいたので全クラス終わるまでお待たせしておりましたが、メニュー詳細をご報告します。

 

Antipasto   Salmone marinato

自家製サーモンのマリネ

脂の乗った北欧サーモンを、日持ちのするマリネにします。
アレンジ次第では、お正月にもお使いいただけるレシピ。
レッスン時は、円(サークル◯)にカットした野菜をトッピングし、おめでたい雰囲気にしました。

 

Primi Piatti   Tortellini in Brodo
トルテッリーニ イン ブロード

今年はおまけで小さなプリモピアットをご用意しました。
イタリアのナターレ(クリスマス)になくてはならない一皿。
コラーゲンが溶け出るまで煮出した鶏のスープに、甘いかぼちゃのトルテッリーニを浮かべました。
ご馳走の間の箸休めにオススメの組み合わせです。

 

Primo Piatto   Garganelli con Funghi e Noci
きのこと胡桃ソースのガルガネッリ

ガルガネッリを手作りし、コクのある胡桃ソースに合わせます。
工作みたいに楽しい、ガルガネッリ作り。
ほわっとした食感は手打ちならではです。
ソースは乾麺とも相性が良いので、ご自宅ではお好きなパスタと組み合わせてください。

 

Secondo Piatto   Pollo al forno
ローストチキン

フランスから持ち帰った陶器を使い、美味しいローストチキンを作りました。
笑いを取りたくて、頑張って運んだ陶器。
皆さん笑ってくれて良かった〜
鶏肉はブライン液に漬け込む方法で、表面はパリっと、肉質はしっとり柔らかに仕上げます。
漬け込んでおけば後はオーブンが仕事をしてくれるので、思いの外かんたんですよ。
クリスマスだけではなく、家族が集まるシーンで是非作ってみてください。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは、

ROTARI Brut(手前)
トレンティーノ・アルト・アディジェのコスパの良いスプマンテ。
繊細でなめらかな泡が、きりっとドライな琥珀色のスプマンテを格上げしています。
お料理を選ばない、おきにいりのスプマンテです。

’13 LE CUPOLE DI TRINORO(奥)
イタリアワイン界の鬼才が作る、エレガントな赤ワイン。
完熟された果実味に、コンポートのような濃縮感で、冬のご馳走を引き立ててくれます。

今年もナターレのドルチェは、パネットーネにしました。
ヴェネト州マンドヴァのパスティッチェーリアのパネットーネ。
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷりで、リッチな味わいです。
マスカルポーネクリームを合わせて召し上がっていただきました。

 

 

今年のナターレのお料理は、日本のクリスマスにお馴染みのメニューで構成しました。
馴染みがあるからこそ、シンプル丁寧に作ることで味の違いを実感していただけると思います。
忙しい普段はクイックメニューも便利ですが、家族が集まる機会が多いこの時期、ぜひ大切な方が喜ぶ顔を思い浮かべて腕をふるってください。
アレンジ次第ではお正月料理にも転用いただけますので、ご自分のセンスをフル稼働して、美味しいお皿にしてくださいね。

 

クリスマスから続く、年末年始のご馳走テーブル。
完走できるように、もう少し頑張りましょう!!!

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 11月レッスンメニュー

 

12月も残すところあとわずか。
イタリア料理教室La mimosa のレッスンも、残り2クラスのみとなりました。
今月は、皆様に面白がっていただきたい仕込みがあるので、メニュー詳細は全クラス終了後にUPしますね。

そして、ご紹介がまだでした11月レッスンメニューですが、キャンセルしてしまった皆様への代講日も決定しましたので、まずメニュー詳細からご紹介いたします。

 

Antipasto   Biscotti salati al’Olive con Crema di Prosciutto crudo
オリーブのビスコッティ 生ハムクリーム添え

オリーブを練りこんだ、塩味のビスコッティ。
焼きたてサクサクを割って、生ハムのクリームを塗って、トロリとしたところを召し上がっていただきます。
どちらも日持ちがするので、お呼ばれのお土産などにもオススメです。

Primo Piatto    Gnocchi al Ragu’ bianco
ラグービアンコのニョッキ

仲良しのakiさんに教えてもらった、ラグービアンコ。
ほわほわに仕上げたニョッキに絡めます。
ワインイベントでお出ししたメニューでしたが、リクエスト多数により登場させました。
イタリア人が美味しいと思う、ニョッキのポイントもご紹介します。

 

Secondo Piatto   Tagliata con Radicchio e Parmigiano
牛肉のタリアータ ラディッキオとパルミジャーノ

ハレの日にもふさわしい、牛肉のメインディッシュ。
和牛を使い、柔らかく仕上げます。
絶対に失敗しない焼き方で、お肉の美味しさを最大限に引き出します。

 

’16 Novello(右)
2016年の新酒、ノヴェッロ。
今年はヴェネトのエレガンテなものをご用意しました。
ベリーやスミレの香り、フルーティーな果実味。
素直に美味しいノヴェッロです。

’14 SAN ROCCO(左)
リパッソ方式で作られた、ヴェネトの赤ワイン。
若さに反して、奥行きのある仕上がりです。
お肉料理にぴったりのワインです。

ドルチェには、クレープシュゼットをご用意しました。
ブラッドオレンジのソースとバニラアイスを添えて、リッチな仕上がり。
食後のお茶とご一緒にお楽しみいただきます。

 

11月は後半クラスがキャンセルとなってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
代講日を設けましたので、ご都合が合う方はぜひご参加ください。

【代講日】

1月27日(金)11時〜  * 残2席
1月28日(土)11時〜  * 満席になりました

 

私も好きなメニューばかりですので、ぜひ召し上がっていただきたいです。
ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

ご報告

 

年内も余すところわずかとなりました。
長らく失礼をしてしまい、申し訳ございません。
11月レッスン E~Hクラスを休講とさせていただき、闘病中の父を看取る為に帰省しておりました。
その節は大変御迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

皆様に頂戴した時間で、父をしっかりと見送ることができました。
苦痛もなく眠るような、誰もが理想と思うような逝き方で、大勢の大切な人に囲まれた幸せな最期だったと思います。
その場に居合わせることができたこと、本当に皆様のお陰に他なりません。
感謝申し上げます。

父は私の仕事をとても応援してくれていました。
帰省の度に作る料理を、とても喜んでくれました。
そんな父の為にも、今後もしっかりと努めて参りたいと思います。
ですので、12月レッスンは通年通り、盛大にナターレ(クリスマス)のお祝いをしましょう。
それが父の供養になると思っていただければ、私もとても嬉しいです。

まずは長らく空けてしまった家のしつらえを整え、皆様をお迎えする準備をしたいと思います。
今月はお料理のボリュームもあるので、お腹と終了後のお時間に余裕を持ってお越しください。

お待ちしております。

La mimosa 野呂京子