2015冬のイタリアたび〜Padova1〜

 

予定通り、無事にイタリアへ到着しました!
Instagramでは先にご報告していましたが、入国審査やセキュリティチェックがびっくりするくらいスムーズで(もしかしたらいつもよりも簡単だったかも。。)空港から出て冬のイタリアの寒さすら楽しく感じました。

翌日今回の旅の拠点になるPadova(パドヴァ)に移動し、おいしいお店へ連れて行ってもらいました。

ほわほわのニョッキには、ずらっと並んだソースを好きにかけるスタイル。
ラグーに、きのこ煮、セージバター、トマトソース、そして私がはまったグリーンピース。
甘くておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

ニョッキの食べ過ぎを後悔した、おいしいボリートミスト。
いろいろなお肉のあらゆる部位を柔らかく茹で、テーブルを縫うように移動するワゴンから提供してもらえます。

ボリートには、サルサヴェルデとホースラディッシュを添えて食べますが、こちらのモスタルダと呼ばれるフルーツのシロップ漬け辛子風味もお願いすれば持ってきてもらえます。
これ、ものすごく美味しいか?と聞かれれば、私はそこまで好みではないんですが、こちらのモスタルダは辛子風味がマイルドで、サルサヴェルデやホースラディッシュの美味しい口直しになりました。

 

序盤から美味しく楽しく、満喫しています。
La mimosa 公式  Instagram ではごはん以外の裏ネタもご紹介していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

Instagram

 

 

出発しました。

 

ちょうど半分くらい来たかな?
機内でwifiが使えるので、仕事がはかどってとても便利です。

La mimosa の生徒さんにはご報告していましたが、予定通りイタリア食研修へ出発しました。
出発の前々日に携帯をお風呂に落として壊してしまうというアクシデントがあり、仕事や旅の準備の予定が色々狂ってしまい焦りましたが、何とか無事に出発できました。
お振替の件などでメールの返信が遅くなってしまった皆様、すみませんでした。

行きはパリで乗り換え、フィレンツェから入ります。
羽田空港を利用しましたが、それほど物々しい雰囲気でもなく、空港内にはいつもの旅の出発前の高揚感が漂っていて好ましく思いました。

日常が尊いものだということを、最近の世相から誰もが感じたことだと思いますが、だからこそ普通に生活をしていたいと思います。

 

携帯が壊れてしまったので、久しぶりに一眼を持ってきました。
写真の取り込みができる日が限られてしまうと思うのですが、なるべくブログUPしていきますね。
Instagramも始めたので、よかったらこちらもどうぞ。

Instagram

 

 

 

【おしらせ】

カリフォルニア・レーズン協会公認 レーズンアンバサダーとして活動しています。
新しいレーズンレシピをUPしました。
実は、出発前に風邪をひいてしまい焦りましたが、これを飲んで無事に撃退。
ぜひお試しください。

「レーズンスパイスティー」

 

世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ

イタリア料理教室La mimosa 11月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 11月のレッスンがスタートしました。
レッスンメニューを詳しくご紹介します。

 

Antipasto   Cozze gratinate

ムール貝のパン粉焼き

宮城産の新鮮なムール貝を、パン粉焼きにします。
このスペシャル配合のパン粉がカリカリで、また美味しいんです。
前菜にぴったりなお料理です。

 

Primi Piatti   Zuppa di Cozze e Ceci
ムール貝とひよこ豆のズッパ

たっぷりムール貝、まだまだあります♪
こちらはシンプルに蒸し煮にしたものに、ほくほくひよこ豆を合わせました。
濃厚なスープにパンを浸すと、エンドレスになりそうな危険な美味しさです。

 

Primi Piatti   Orecchiette con Broccoli
ブロッコリーソースのオレッキエッテ

プーリア州を代表するパスタ、オレッキエッテを作りましょう。
もちもちむっちりな生地は、日本人の好きな食感。
ブロッコリーのソースは、私が一番好きなパスタソースで、ぜひ皆さんにも食べていただきたい一皿です。

 

Secondo Piatto   Involtini di Manzo con Funghi
牛肉のインヴォルティーニ きのこソース

プーリアの家庭のご馳走料理です。
牛肉ロールの中には濃厚なリコッタチーズなどを詰め、ポルチーニ風味のきのこソースで軽く煮込みました。
簡単で、事前に調理しておけるので、お客様の多い年末年始にもぴったりです。

 

今月のmieux-mieuxさんオススメのワインは、

Vi Novo (novello 2015)(右)
マルケ州のノヴェッロ(新酒)の白ワインです。
フレッシュで果実感たっぷり。
自然の恵みに感謝して、豊作のお祝いをしましょう。

MIRRE SALICE SALENTINO RISERVA(左)
プーリア州のネグロアマーロ種100%の赤ワイン。
フルボディですが、チャーミングな果実味も感じられます。
ドライフルーツやスパイス、ビターチョコなどの複雑なニュアンスもあり。

 

おまけのドルチェは、
柿のトルタ

風邪予防に、たっぷりの柿をタルトにしました。
甘みが濃厚になり、生の柿よりも美味しくなりましたよ。
季節の変わり目なので、美味しく体調管理しましょう。

 

今月は、南イタリア・プーリア州のお料理を中心にご紹介しています。
秋冬の素材を使いながら、やはりどこか太陽の色・匂いがするお皿になりました。
これから寒くなる冬に向け、お日様の恵みをたっぷり摂って心と体の栄養にしてください。

残り日程、

11月22日(日)11時〜
11月24日(火)11時〜

上記のクラスに空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

クリスマスを前に、すでにご馳走なメニューになりました。
皆様、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

ムール貝祭り!

 

キターーーーー!

レッスンで使用するコッツェ(ムール貝)、
状態を確認したくて、業者さんにテスト用に1キロ送っていただきました。
レッスンでは各クラス、この1.5倍使用します。
とても鮮度がよく、美味しそう〜

ということで、今月のレッスン、急遽コッツェ料理をもう1品追加しちゃいます!
ノヴェッロ(新酒ワイン)の白と、コッツェ祭り♪
たのしそうだーー( ´ ▽ ` )ノ

Antipasto     ムール貝のパン粉焼き
Primi Piatti   ムール貝とひよこ豆のズッパ
                             ブロッコリーソースの手打ちオレッキエッテ
Secondo Piatto 牛肉のインボルティーニ

他にドルチェ・パン・白ワイン(ノヴェッロ)・赤ワイン・カッフェが付きます。

現在の空席状況は、

Aクラス:11月14日(土)11時〜   残1席

Bクラス:11月15日(日)11時〜   満席

Cクラス:11月16日(月)11時〜   満席

Dクラス:11月17日(火)11時〜   残1席  

Eクラス:11月20日(金)11時〜   満席

Fクラス:11月21日(土)11時〜   満席

Gクラス:11月22日(日)11時〜   残1席

Hクラス:11月24日(火)11時〜   残1席

 

上記のようになっています。
体験レッスン・ワンレッスン・空席待ちをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

 

祭り〜♪( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

新米フェア2016

 

《レッスン空席状況》

11月レッスン、現在下記の日程に空席がございます。

11月14日(土)11時〜
11月17日(火)11時〜
11月22日(日)11時〜
11月24日(火)11時〜

ご参加ご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
最新の空席状況、その他日程、レッスンメニューは「NOTIZIE/お知らせ」よりご確認いただけます。

 

*** *** ***

 

 

なんだか、毎年この記事をUPしないと落ち着かなくなってきました。
今年も美味しい新米をいただいたので、恒例の新米フェア開催です。

毎年おかずを作りすぎて新米の魅力が伝わりにくくなってしまうので、今年は本当に素食(粗食じゃなくね、)で、でも、食材にこだわりました。
築地・秋山商店の鰹節に、伊豆高原の生わさび、小豆島のお醤油で究極のネコまんま!
もうね、日本人のDNAが五感に訴えてくる美味しさなのです。
あとはしょっぱ系の、たらこ、白須びたし、ゴーヤの佃煮、梅干し、そして冷やおろしの日本酒。
文字だけで飲めそう(笑)

 

一雨ごとに冬の寒さ。
晩秋ののんびりごはんでした。