思い出のビスケット

 

イタリア料理教室 La mimosa 3月のレッスンが全て終了しました。
皆さまお疲れさまでした。
今月は愛媛産のブラッドオレンジを使ったサラダとトルタなどをご紹介しましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
特にドルチェのブラッドレオンジのトルタは、見た目も味も皆さまに気に入っていただけたようで、何よりです。
今回は私もとても好きな組み合わせで、作っていてとても楽しかったです。

さて、レッスン時にもお話したんですが、今回のタルト生地はただ焼いてビスケットとして食べても美味しいです。
いわゆる2番生地ではあるんですが、適度な硬さが絶妙で、後をひく美味しさ。
私も今朝、早速焼いてみました。

先日、製菓材料屋さんで骨の形の抜き型があったので、思わず手に取ってしまいました。
もうすぐ可愛がっていた姉の家のネロの一周忌なので、お供えに添えてもらおうと思って。
黒のラブラドール犬で、子犬の頃に半年ほどお世話をした可愛い可愛いコでした。
よくこの形の犬用のビスケットをおやつに食べていて、お留守番をしたり、一緒にお出かけをしていいコにしていた時などにあげていた、思い出のビスケットと同じ形。
子犬の頃に私が育てたからか、とても喰いしんぼうなコだったので(笑)、喜んでくれるといいな~

あ、もちろん、人間が食べても美味しいんですよ!
180℃で10~15分ほど焼いてください。
ビスケットとしては少しだけ甘さが控えめなので、粉砂糖をまぶしたり、アイシングをしても良いと思います。
ご紹介したトルタ同様、いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

 

 

イタリア料理教室La mimosa 3月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室La mimosa 3月のレッスンメニューをご紹介します。

 

Antipasto   Caprese d’Arancia rossa
ブラッドオレンジのカプレーゼ

トマトの代わりに美味しいブラッドオレンジを使ったカプレーゼ。
いつもお世話になっているオステリアUraraのシェフに作ってもらって以来、我が家でもカプレーゼに柑橘類を使うのが定番になりました。
クリーミーな水牛のモッツァレッラは切らずに卵のように乗せて、わしわし豪快に召し上がってください。

 

Primo Piatto   Gemelli con Tonno sott’olio e Cipolla Primavera,Cappeli
自家製ツナのオイル漬けと春玉ねぎ、ケイパーのパスタ

辛味が爽やかな春の新玉ねぎとツナ、ケイパーでささっと作るおうちパスタ。
飾り気はありませんが、手軽なのにしみじみ美味しい一皿です。
レッスンでは自家製のツナでご紹介します。
こちらも簡単なのに、とても美味しい保存食。
リピート必至なメニューです。

 

Secondo Piatto   Falsomagro
ファルソマーグロ

シチリアの家庭料理ファルソマーグロを、パスクア(イースター)向けに作りましょう。
パスクアには本来仔羊を食べますが、何度かご紹介しているので、今年は卵にフォーカスしました。
卵型の塊肉を切ったら卵、のユニークさも気に入っています。
ソースはマルサラ酒で軽く仕上げ、待ち遠しかった春らしくピゼッリ(グリーンピース)を合わせました。

 

Dolce   Torta d’Arancia rossa
ブラッドオレンジのトルタ

宇和島産の味の濃いブラッドオレンジ(モロ)を使って、爽やかなドルチェを作ります。
イタリアのドルチェらしく素朴な風合いですが、要のタルト生地は理論的に研究した自信のレシピ。
これが焼けるようになると、様々なバリエーションが広がります。
ぜひ習得してください。

 

今月のmieux-mieuxさんお勧めのワインは、

i vini Italiani
’12 Bianco DI CASELLE(右)
シチリアのカリッカンテ種を使った、トータルバランスの良い優等生ワイン。
りんごの白い果肉の香り、柑橘系の酸、ミネラルと繊細さも併せ持ちます。
モッツァレッラやツナとの相性をお楽しみください。

NM Nerello Mascalese(左)
近年ネッロダーヴォラに負けない魅力を放っている、ネレッロマスカレーゼを使ったシチリアの赤ワイン。
自然派独特の癒される、のびやかに広がる風味は素直に美味しいと思える味わいです。
リラックスして飲みたいワインです。

 

今月はシチリアを中心にした、南イタリアのお料理をご紹介します。
イエス・キリストの復活を祝うパスクア(イースター)は、家族で集う春の訪れを楽しむ食卓でもあります。
自然の恵みを感じるような食材を使い、大好きな人達の美味しそうな顔を浮かべながら作って欲しいお料理達。
信仰に関わらず、肩の力をふっと抜いて、生活を楽しむアイテムにして欲しいなぁと思いながらメニューを考えました。
お祝い事が多い、日本のこの季節にもぴったりだと思います。

残り日程では、

3月20日(金)11時~
3月21日(土)11時~  ※満席になりました
3月24日(火)11時~

上記のクラスに空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

【おしらせ】

4月4日にLa mimosa に集う皆さまでお花見会をします。
レッスン時に詳細をお話しますが、3月レッスンはお休みの方でご参加ご希望の方は info@lamimosa.jp までメールをください。
パスクエッタ(パスクアのバカンス、フェスタ)的に、ピクニック気分で楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

ブラッドオレンジのトルタ

 

明日からのレッスン食材、続々と到着しています。

ブラッドオレンジも愛媛から届きましたよ。
シチリア産に負けない味の濃さ、酸味を活かして、前菜の他にドルチェも作ります。

Torta d’arancia rossa moro

ウキウキするほどの鮮やかさ!
イタリアで食べてから、ずーーーっと作ってみたかったお菓子なのです。

今月は、

Antipasto   ブラッドオレンジのカプレーゼ
Primo Piatto   自家製ツナと紫玉ねぎ、ケイパーのパスタ
Secondo Piatto   ファルソマーグロ(シチリア風ミートローフ)
Dolce   ブラッドオレンジのトルタ

以上をご一緒に作ります。

 

今月の空席、少し追加になりました。

 

Aクラス:3月14日(土)   満席

Bクラス:3月15日(日)   満席

Cクラス:3月16日(月)   残席2

Dクラス:3月17日(火)   残席1 ※満席になりました(3/13)

Eクラス:3月20日(金)   残席1

Fクラス:3月21日(土)   残席1

Gクラス:3月22日(日)   満席

Hクラス:3月24日(火)   残席2

 

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。
春を飛び越えて一気に初夏かも?!なシチリアメニュー、どうぞお楽しみに!

 

 

3月レッスンメニューのお知らせ

 

今日は3月8日、国際女性の日です。
イタリアでは「Festa della Donna」と呼ばれ、男性から女性へミモザの花を贈る習慣があります。
最近では、日本でもこの告知を目にするようになりましたね。
先日通りかかったお花屋さんでも、たくさんの種類のミモザを飾っていて、思わず足を止めてしまいました。
露地モノだと、これからが見ごろになります。

生花は先月の母の誕生日に存分に楽しんだので、今日はが作ってくれたミモザのお皿でおやつを食べました。
ポーセラーツにはまっている姉が、絵付けしてくれたミモザのお皿。
最近のおきにいりです。

 

と、のんびりしている場合じゃなかった。
あっというまにレッスンweek。
3月のメニューのお知らせがまだでした。

今月は、

Antipasto   ブラッドオレンジのカプレーゼ
Primo Piatto   自家製ツナと紫玉ねぎ、ケイパーのパスタ
Secondo Piatto   ファルソマーグロ(シチリア風ミートローフ)
Dolce   ブラッドオレンジのトルタ

以上をご一緒に作ります。
今月はシチリアの食卓がテーマ。
太陽が恋しい私の願望が、おいしい国産のブラッドオレンジを引き当てました。
イタリアで食べたドルチェの中でも指折りのおきにいりのトルタを始め、ご家庭のキッチンですぐに作っていただけるレシピをご用意します。
どうぞお楽しみに!

 

今月の空席、少し追加になりました。

 

Aクラス:3月14日(土)   満席

Bクラス:3月15日(日)   満席

Cクラス:3月16日(月)   残席2

Dクラス:3月17日(火)   残席1

Eクラス:3月20日(金)   残席1

Fクラス:3月21日(土)   残席1

Gクラス:3月22日(日)   満席

Hクラス:3月24日(火)   残席2

 

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

手作りツナ

以前もご紹介した、自家製ツナ。
リピート率が高かった、人気メニューです。

 

 

 

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 3月レッスン空席状況

 

お待たせいたしました、イタリア料理教室La mimosa 3月の空席が確定しましたので、ご案内いたします。

 

Aクラス:3月14日(土)   満席

Bクラス:3月15日(日)   満席

Cクラス:3月16日(月)   残席1

Dクラス:3月17日(火)   残席2

Eクラス:3月20日(金)   満席

Fクラス:3月21日(土)   満席

Gクラス:3月22日(日)   満席

Hクラス:3月24日(火)   満席

 

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

また、長らく全クラス満席でご不便をおかけしておりましたが、Eクラスにレギュラー会員での空席が出ました。
4月よりご参加いただけますので、ご希望の方はお問い合わせください。

 

*** *** ***

 

3月に入り、めきめき春らしくなってきましたね。
先日食事に行ったお寿司屋さんでは、おつまみに竹の子のお造りをいただきました。

ほくほくしていて、美味しかったな~

板前さんの手元が見える特等席だったので、包丁さばきも堪能させていただきました。

 

イタリアンでは、こんな食材も。
ホワイトとグリーン、2色のアスパラガスもお目見えです。
こちらは、いつもお世話になっている、ウララさん。
成田シェフのお皿、ばちっとキマっています。

 

春は他のどの季節よりも、食材のハシリが嬉しく感じます。
もう寒いの飽きちゃったもの。
そういう訳で、使いたい食材が多過ぎて、レッスンメニューも迷いに迷っています。。
メニューのご案内まで、今しばらくお待ちください。

 

鮨  五徳

住所:渋谷区神山町 8-2
電話:03-5454-5595
営業:18時~L.O.22:30
定休:月曜

カジュアルにおまかせを楽しめるお鮨屋さん。
お酒の肴もたくさん出してくださいます
握りはしゃりが小さめで、私好みでした。

 

Osteria Urara

住所:東京都渋谷区猿楽町1-3 ユガテビル1F 2F
電話:03-5459-2155
営業:18時~23時
定休:火曜

最近、当日ふら~っとは難しい人気店になりました。
シェフが変わりましたが、美味しさと居心地の良さは健在。