今年の夏

 

La mimosa のレッスン、前半チームが終了しました。
簡単豪華な夏メニュー、皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。
後半チームの皆さまもどうぞお楽しみに!

今年の夏はイタリアンかエスニックか、というくらい、アジアのお料理もたくさん作りました。
特に、姉が主宰するフレンチフラワーアレンジメント教室Primevereのココナッツパーティーでは、タイ・インドネシア・韓国・台湾などのお料理全10品を作りましたよ。
写真入りでずら~っとご紹介!

したいところなんですが、、、

やはり、10名越の料理中は忙しくて写真が撮れず…orz
姉がブログで全メニュー詳しく紹介しているので、良かったらそちらもご覧ください。

ちょっとだけ撮れた「香港風和えそば」の写真。
豚バラ肉を八角や丁子などといっしょにトロトロになるまで煮込み、その煮汁と和えた平内麺。
周りには煮卵も添えて、香港の屋台風のお料理を作りました。
これがトムヤムクンと一位二位を争う人気だったかな?

作ったのは、

えびせん
台湾風枝豆炒め
牛すね肉のヤム
ヤンニョムチキン
チーズトッポギ
トムヤムクン
シンガポールチキンライス
ラムとタイバジルの炒め物
香港風豚の和えそば
さつま芋入りホットタピオカミルク

「ちょっと多かったかな?」と思ったのですが、皆さんお腹いっぱい召し上がってくださって、とても嬉しかったです。

もう一つびっくりするくらい人気だったのが「自家製モヒート」。
ライムたっぷりでシロップを作り、ラムと炭酸水で割った爽やかなカクテルは、真夏のパーティーに大好評でした。
自分でもよく作って飲むので、ベテランの領域?になったのかな。

 

 

 

今年の夏は本当に暑く、そして天災の多い夏になってしまいました。
旅した場所の惨状を見るにつけ、胸が苦しくなります。
どうか1人でも多くの方の命が見つかりますように。
救助に携わる方達のご無事をお祈りしています。

 

 

イタリア料理教室La mimosa 8月レッスンメニュー

 

お盆も明け、イタリア料理教室La mimosa 8月のレッスンが元気に(誰が?私が。)スタートしました。
早速全メニュー、写真入りでご紹介します。

 

Antipasto   Involtini di Melanzane
茄子のインボルティーニ

祭り状態になっています(笑)
グリルした茄子でリコッタ・生ハムを巻いたアンティパスト。
アマルフィの素敵なレストランで食べた お皿をアレンジしました。
作り方はとっても簡単ですが、盛り付けでグレードアップしましょう。

 

Primo Piatto   Pasta fresca con Crema di Peperoniパプリカクリームの冷製パスタ

お日様色のパプリカをグリルして作る、夏らしいソース。
野菜とオリーブオイルしか使いませんが、まるで生クリームを混ぜたかのような濃厚な味に仕上がります。
レッスンでは、冷たい麺好きの日本人向けにロングパスタで作りますが、イタリア式にショートパスタで作るのも美味しいです。

 

Secondo Piatto   Gamberoni alle Aromatiche
海老の香味グリル

天然のイリアンタイガー海老を贅沢に使った、セコンドピアット。
南イタリアの太陽が育てたある食材を使って、風味豊かなソースを作ります。
冷めても美味しいので、パーティーにもお勧め。
簡単で豪華なお料理です。

 

Contorno   Patate piccante
辛いポテト

海老パーティーのお供は、スパーシーなポテト。
ほくほくカリっとさせるコツをお伝えします。
山盛りにして、豪快に召し上がってください。

 

Dolce   Panna cotta alla Noce di Cocco con Melone marinato
ココナッツ風味のパンナコッタ メロンマリネ添え

ココナッツ風味のパンナコッタ メロンマリネ添え

オリエンタルなココナッツを使った、夏にぴったりのパンナコッタ。
ミントでマリネしたメロンを添えて、清涼感をプラスします。
まったりさっぱりなコンビネーションをお楽しみください。

 

今月のmieux-mieuxさんお勧めのワインは…

FLAEGREO SPUMANTE DI FALANGHINA(右)
カンパーニァ州ナポリ近郊で作られたスプマンテ。
さっぱりすっきりした酸が、前菜の茄子に良く合います。
キンキンに冷やしてお待ちしています。

’12 Tramonti bianco Costa d’Amalfi(左)
カンパーニァ州アマルフィの白ワイン。
ドライなのにミネラル感もたっぷりで、海辺でシーフードと一緒に飲むワイン!といった感じ。
アマルフィの白い街をイメージしながら、お楽しみください。

 

今月はアマルフィやカプリといった、カンパーニァ州のリゾート地で食べたお料理を中心にご紹介しています。
マンマが作る庶民的な食堂から、高級ホテルのリストランテまで、多彩なお料理が楽しめる一帯。
La mimosa 流のアレンジで、皆さんの夏の食卓を華やかにするお料理をお楽しみください。

 

人気の週末クラスを中心に空席が出ています。

C:8月18日(月)11時~ ・・・ 満席

D:8月19日(火)11時~ ・・・ 満席

E:8月22日(金)11時~ ・・・ 残席1

A:8月23日(土)11時~ ・・・ 残席1

B:8月24日(日)11時~ ・・・ 残席1

H:8月26日(火)11時~ ・・・ 満席

F:8月30日(土)11時~ ・・・ 満席

G:8月31日(日)11時~ ・・・ 残席3  ※満席になりました

体験レッスン・ワンレッスン、または空席待ちをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

※レギュラー会員の生徒様へ※
今月はカレンダーの関係で、クラスの並びがアルファベット順ではありません。
ご自分の登録クラスを間違えないように、御確認をよろしくお願いいたします。

 

春に庭に植えたイチジクの苗木が、実を付けました。(ついでに蝉の抜け殻も。。)
といってもたったの2個!
限定2クラスのみ、前菜にイチジクが乗ります。
鳥に食べられなかったら(笑)

 

 

 

夏のレッスンメニュー

 

今日でお盆も終わりですね。
夏休みを取られている方も多いと思います。

私?
私は仕事です。。。
お墓参りで実家に数日帰りましたが、父の用事に付き合って終わってしまいました。
戻ってからは、某企業様のお仕事と、レッスン準備。
暑いので、雨戸をしめ切って、陽射しと熱風を遮断して仕事をしています。

 

さすがに写真を撮る時は窓を開けました。(笑)

今月のレッスンでご紹介する「えびの香味グリル」です。
大ぶりの有頭えびを香ばしいソースを乗せて、オーブンでさっと焼きます。
あくまで「さっと」なので、それほどオーブンを使っている感はありませんので、ご安心ください。

今月は、

Antipasto ・・・ 茄子のグリルのインボルティーニ
Primo Piatto ・・・ パプリカソースの冷製パスタ
Secondo Piatto ・・・ 海老の香味グリル
Dolce ・・・ メロンとココナッツのパンナコッタ ミント風味

上記4品をご一緒に作る予定です。

現在、

8月22日(金)11時~ ・・・ 残席1
8月23日(土)11時~ ・・・ 残席1
8月24日(日)11時~ ・・・ 残席1
8月31日(日)11時~ ・・・ 残席2

上記の日程に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスン、ごを希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お早めにご連絡ください。

 

実家の庭が、ちょっとした森のようになってました。
子供の頃は木ももっと低くて、向こう側が透けて見えるくらいの茂り具合だったのに…
月日が経ったのだな~と、感慨深いものがありました。
目にも体にも涼しく、数日でしたがちょっとした避暑気分になれました。

 

カブトムシの巣?のような木があって、「売ったらいくらか?」じゃなくて(笑)、童心に帰りました。

 

 

イタリア料理教室La mimosa 8月空席状況&レッスンメニュー

 

8月に入ってあっという間に1週間。
毎日暑いですが、皆さん夏バテなど大丈夫ですか?

お待たせしておりました、8月レッスンの空席が確定しましたのでご案内いたします。

 

C:8月18日(月)11時~ ・・・ 満席

D:8月19日(火)11時~ ・・・ 満席

E:8月22日(金)11時~ ・・・ 残席1

A:8月23日(土)11時~ ・・・ 残席1

B:8月24日(日)11時~ ・・・ 残席1

H:8月26日(火)11時~ ・・・ 満席

F:8月30日(土)11時~ ・・・ 満席

G:8月31日(日)11時~ ・・・ 残席2

残席わずかですが、体験レッスン・ワンレッスン、または空席待ちをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お早めにご連絡ください。

※レギュラー会員の生徒様へ※
今月はカレンダーの関係で、クラスの並びがアルファベット順ではありません。
ご自分の登録クラスをお間違えないように、御確認をよろしくお願いいたします。

 

パプリカクリームの冷製パスタ

今月のメニューは、

Antipasto ・・・ 茄子のグリルのインボルティーニ
Primo Piatto ・・・ パプリカソースの冷製パスタ
Secondo Piatto ・・・ 海老の香味グリル
Dolce ・・・ メロンとココナッツのパンナコッタ ミント風味

上記4品をご一緒に作る予定です。

この冷製パスタは、私の大のおきにいり。
さっぱり食べられて、ビタミンも豊富なので、夏バテの疲労回復にも良いですよ。
他のメニューもささっと出来るのに豪華な、夏のお助けメニューです。
どうぞお楽しみに!

 

 

ちょっとご無沙汰している間、お墓参りに行ったり、大掃除をしたり、仕事をしたりと、なかなか忙しくしていました。
今回のお仕事は珍しく、和食&エスニック。
季節もそのまま夏メニューなので、楽しんで進めています。
タイと韓国の食材の仕入れで、新大久保のコリアンタウンにも行きました。
暑い中歩き回ってへろへろになりましたが、やっぱり夏バテは無し。
この1週間食べたものを思い出してみると、ラムしゃぶ・チキン南蛮・天丼・ローストポーク・焼き鳥・餃子・ビステッカ…

暑いの弱いはずなんだけどな(笑)

 

【お知らせ】

今回の和食のお仕事は、カリフォルニア・レーズン協会公認 クッキングアンバサダーとして、FOODIESレシピさんで「カリフォルニア・レーズンと和の発酵食品コラボレシピ」をテーマに、「レーズンと枝豆・白須のかき揚げぶっかけ素麺」レシピをご紹介しています。

ぶっかけ??
ぶっとび?!

いえいえ、ちゃーんと美味しいのですよ!
ポイントは枝豆。
香ばしい枝豆が、甘酸っぱいレーズンと醤油を上手くまとめてくれるのです。

レシピ作成のこぼれ話などもご紹介しています。
ぜひご覧になってみてください。

 

レシピはこちら
こぼれ話はこちら