宴のあと

 

La mimosa お料理コンテスト2014が大盛況のうちに終わりました。
盛況過ぎて、ご覧の通り(笑)
毎年、空き瓶を並べて撮影するのが楽しみでもあります。

今年も美味しくて、とても楽しい会になりました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
素晴らしいお料理の数々、しっかりとご紹介したいので少々お待ちください。
写真の整理をして、またUPしますね。

 

 

【おしらせ】

カリフォルニア・レーズン協会公認のクッキングアンバサダーとして、レーズンの魅力をお伝えしています。
よろしければ、先にこちらをご覧ください。

 

 

 

お待ちしています。

 

6月のレッスン全クラス終了しました。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

そして、次は「手作りお料理コンテスト」がいよいよ始まります!
今年は季節を変えての開催なので、お料理の趣きが変わるかな~
アットホームな会ですので、ご参加を迷ってらした方もぜひ!
当日のご連絡でもOKです。

【La mimosa 手作りお料理コンテスト】

日時:
6月27日(金)11時~15時
6月28日(土)13時~17時

場所:La mimosa レッスンスタジオ

会費:2,000円(お飲み物代)

お持物:ご自慢の手料理をご持参ください

※上記時間は集合時間となります。
集合後、お料理の盛り付けやセッティングを、ワイワイ楽しく皆さんでご一緒に準備しましょう。

※※お料理のジャンルは問いません。レッスンの復習でもOK。
また、お忙しい方は買ったもの(ワイン・チーズ・お菓子など)でも構いません。
お気軽にご参加ください!
(ただし、コンテストの参加は手作り品に限らせていただきます。
市販品をご持参の方は審査員として厳正なジャッジをお願いします。)

※※※レギュラー会員、ワンレッスン会員、La mimosa OB・OGの方はもちろん、お友達やご家族のご参加もOKです。
(ただし、パーティーの趣旨上、未成年の方のご参加はご遠慮ください。)

新たにご参加ご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお知らせください。

 

今年はこじんまりとした会になりそうなので、私も何か作ろうと思います。
優勝は狙いませんが…
一般には市販されていないとっておきワインもお出ししますので、ご一緒に楽しみましょう♪

 

 

パスタマシンでタリアテッレ

 

今月のレッスンでは、パスタマシンを使ってタリアテッレを作っています。
伸ばす作業だけではなく、カットもマシンで。
ぱささささ~っと、気持ちよく切れていくので、生徒さんのテンションもアガル、アガル(笑)

手軽に作れる美しいパスタを見ていると、ウキウキしちゃいますよね。
手伸ばしは手伸ばしの良さがあるけれど、マシンで作るとつるんとした表面になるので、食感が軽くなります。

今月のパスタソースは、爽やかなルッコラペースト。
青々しい香りと、ふわんと軽い食感が、とても良く合うのです。
湿度も高いこの頃。
重めのパスタはちょっと敬遠したいですしね。

とはいえ、6月のレッスン、内容は盛りだくさんです。

21日(土)11時~
24日(火)11時~ ※満席になりました

上記のクラスにキャンセルが出ました。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

後半クラスの皆さま、どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニュー

 

お待たせいたしました。
イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニューをご紹介します。

 

Antipasti   Pappa al Pomodoro
パッパ アル ポモドーロ

トスカーナの郷土料理で、日本語では「パン粥」と訳されることが多いこのお料理。
硬くなったパンを再利用して作りますが、残り物とは思えない、えもいわれぬ美味しさがあります。
ほんのり温かいまま食べても美味しいですが、今回は冷たく冷やして、ぱりぱりチーズを添えて、前菜として召し上がっていただきます。

 

Antipasti   Souffle’ di Zucchine
ズッキーニのスフレ

旬のズッキーニを使って、ふわんふわんのスフレを作りましょう。
火傷しそうなくらいの熱々の生地にスプーンを入れると、ふわーんとチーズの良い匂いが漂います。
工夫をしてズッキーニの食感を残してあるので、ふわふわしゃきしゃきの2つの食感が楽しめます。

 

Primo Piatto   Tagliatelle al Pesto di Rucola
ルーコラペーストのタリアテッレ

清々しい色合いのキレイなパスタは、ルッコラで作った翡翠色のソースのおかげです。
バジルペーストも美味しいですが、より軽く仕上がるルッコラもお勧め。
卵入りの、手打ちのタリアテッレに良く絡みます。
目でも舌でも美味しいパスタです。

 

Secondo Piatto   Trippa alla Fiorentina
フィレンツェ風トリッパ

生徒さんからリクエストの多かったトリッパ、いよいよ登場です!
フィレンツェの大好きなレストランで食べたトリッパが忘れられず、舌の記憶を頼りにレシピを起こしました。
牛の胃袋を丁寧に処理し、柔らかーく煮込みます。
内臓系が苦手な方にも「美味しい!」と言ってもらえた一皿、どうぞお楽しみに。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは…

i Vini Italiani
’13 MARUGALE (右)
トスカーナ・キャンティ地区の、すっきりとした白ワイン。
有機栽培のぶどうを手摘みし、丁寧に作られます。
程よい酸味の洗練された味わいです。

’11 CHIANTI COLLI FIORENTINI (左)
こちらも同じ作り手の赤ワイン。
有機のサンジョベーゼ主体で、優しいタンニンと酸味が特徴です。
バランスが良く、暑い時期でも飲み飽きしない赤ワイン。
好みの味でした!

 

Dolce
メロンのライムとミントのマリネ

デザートはさっぱりとフルーツで。
青々しいルックスに、満腹なお腹もすっきりしますよ。

 

今月はトスカーナの郷土料理に、オリジナル料理を組み合わせてご紹介しています。
やや重なトスカーナ料理ですが、素材の味を活かす調理法は見習いたいものばかり。

調理法と言えば、今月はあえて熱々なスフレや煮込み料理を組み込みました。
これから夏に向けて、体を冷やす食材やお料理を食べることが多くなると思います
でも、これらを食べ続けていると、体の代謝が悪くなり、夏バテしやすくなってしまうんですよ。
夏本番前に温かいお料理をたっぷり食べて、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

 

空席情報をお待ちの皆さま、今月はお席の入れ替わりが多く、なかなか情報をUPできずに申し訳ありませんでした。
空席状況は下記の通りです。

A:6月14日(土)11時~   満席
B:6月15日(日)11時~   満席
C:6月16日(月)11時~   満席
D:6月17日(火)11時~   残1席
E:6月20日(金)11時~   満席
F:6月21日(土)11時~   残2席
G:6月22日(日)11時~   満席
H:6月24日(火)11時~   残1席

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方、空席待ちをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

パーティーのおしらせ

 

2日間たっぷり降った雨ですが、ようやくやみました。
梅雨を通り越して、天災並みに降りましたが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

そんな湿度の高い週末ですが、夏の楽しいイベントのお知らせがあります。
しかも2つ!
雨の週末でうつうつしてしまった方も、もうすぐ終わってしまう日曜日に憂鬱な方も必見です。

まず1つ目は、『La mimosa 手作りお料理コンテスト』!
レッスンでも少しお話しましたが、6月27日‐28日に開催いたします。

【La mimosa 手作りお料理コンテスト】

日時:
6月27日(金)11時~15時
6月28日(土)13時~17時

場所:La mimosa レッスンスタジオ

会費:2,000円

お持物:ご自慢の手料理をご持参ください

※お料理のジャンルは問いません。レッスンの復習でもOK。
また、お忙しい方は買ったもの(ワイン・チーズ・お菓子など)でも構いません。
お気軽にご参加ください!
(ただし、コンテストの参加は手作り品に限らせていただきます。
市販品をご持参の方は審査員として厳正なジャッジをお願いします。)

※※レギュラー会員、ワンレッスン会員、La mimosa OB・OGの方はもちろん、お友達やご家族のご参加もOKです。
(ただし、パーティーの趣旨上、未成年の方のご参加はご遠慮ください。)

ご参加ご希望の方は、「お問い合わせフォーム」もしくはレッスン時にお知らせください。

***

そして2つ目は『郷土料理を楽しむ会~プーリア編~@オステリア Urara』!
いつもお邪魔しているオステリアUraraのシェフ、だいすけさんと酔っぱらってお喋りしている時に企画したパーティーイベント。
繊細かつ大胆なだいすけさんが作る南イタリア・プーリア州のお料理を、La mimosa の生徒さんだけに作っていただきます。
そして、お料理に合わせたワインを、イタリアワインのプロの統括マネージャー・甘利さんにセレクトしていただく、ワイン付きのパーティーです。

『郷土料理を楽しむ会~プーリア編~@オステリア Urara』

 

日時:7月26日(土)18時~

場所:オステリアUrara (最寄駅:代官山駅又は渋谷駅)

会費:1人8,000円(着席フルコース・ワイン代込み)

定員:15名

※受け付けは先着順となります。お店ではなく、La mimosa 野呂宛てにメールでご連絡ください。

※※会場の関係で人数が限られてしまう為、こちらのパーティーはLa mimosa 会員ご本人限定となります。ご了承ください。

***

 

梅雨のじめじめは嫌ですが、これが終われば楽しい夏!
楽しみなパーティーを予定して、嫌な季節を乗り越えましょう♪

 

 

これがだいすけシェフ。
私の無茶振りにも負けず、いつも美味しいお料理を作ってくれます。
じわじわっとプレッシャーをかけてるので(笑)、今回も素晴らしいパーティーになりそうですよ♪