パンケーキパーティー

 

La mimosa 2月のレッスン全て終了しました!
皆さまお疲れさまでした。
今月は大雪の影響で、2クラスキャンセルで振替となってしまい、ご参加ご予定だった皆様にはご不便をおかけいたしました。
私も予約しておいた食材が手に入らず、ちょっと焦りましたが、何とか終えられてほっとしています。

そんな中、シカゴにいるsuzumeさんが一時帰国し、粉モノ研究会、略して粉研のメンバーを招いて、パーティーを開催してくださいました!

「あぁ、日本に帰国中だからタコ焼きパーティーね」と思ったアナタ、浅はかです。
これ実は、Ebelskiver(エベルスキーヴァ)というデンマークのパンケーキなんです。
メールでメニューを知らされていたのに、「タコ焼きだー♪」と喜んだ私はもっと思慮浅いですが…。

この日は、アメリカで美味しい物探しに余念がないsuzumeさんが気に入ったものをいろいろと作ってくださり、パンケーキもその一つ。
アメリカではパンケーキは日常的に食べるそうで、朝食はもちろん、昼食や軽食としても食べるそうです。
種類も甘いものだけではなく、塩っぱいものもたくさんあるそう。


この日は、モッツァレッラやソーセージを入れたもの、サーモンやディルを入れたものなど、カリフォルニアで買ってきてくださったナパの絶品シャルドネに合わせてたくさん作ってくれました。

こちらも朝ごはんに良く食べられる、コーングリッツの豪華版。
家庭などではベーコンと合わせる事が多いそうですが、お店ではこんなスタイルのもあるそう。
これが朝食に出てきたら、朝からスプマンテとか開けたくなっちゃう(笑)
他にも、チキンタコスサラダ、ベジタブルグラタンなど、飲みたくなる美味しいお料理がたくさん!

他のメンバーも、Kさんの自家製パンにフルーツ、Nさんのワインにベーコンにチーズなどなど、これでもかっていうくらいのご馳走を用意してくださいました。

私?
私は今回は前日の仕事が日付けを跨ぐほどにかかってしまってへろへろだったので、デパ地下で紅茶やデリやスプマンテを調達させていただきました。。
舌の肥えた皆さまには、駄菓子ほどには喜んでいただけたかと…
す、すみません、次回頑張ります!

あまり馴染のなかったアメリカのお話は刺激的で面白く、お料理にもいろいろと興味がわきました。
生活されるsuzumeさんには御苦労やストレスもあると思いますが、好奇心とお人柄で居心地のよい場所を築けると信じてます。
でも、日本でも楽しいことをたくさん計画しましょうね!

 

パン作りが得意なKさん、自家製天然酵母の写真を送ってくださいました。
こちらで紹介しています。↓

「カリフォルニア・レーズンで天然酵母」

ふくふくの酵母ちゃん、ぜひご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の一日

 

2週続けての大雪、本当に大変でしたね。
被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。
まだ通常の生活に戻れていない地区も多くあるようですので、1日も早い復旧を願います。

 

La mimosa も、2週続けてレッスンを中止しました。
庭の木が3本も折れ、ドアが開かなくなるほどの大雪でしたので、雪かき以外は大人しく家に篭るしかなく…
「こんな時にできることをしよう!」とおっとと話し合い、やろうやろうと思っていた吊り棚を付ける事にしました。

実家のある地元の古道具屋さんに板を加工してもらい、L型の金具を用意し、石膏ボードの後ろにある柱に釘を打ち込みます。
写真は、専用のカウンターで柱の位置を確認しているところ。
ホームセンターで、千円台で購入できる優れモノです。

付け始めたら、意外にあっと言う間に出来てしまいました。
レッスン中に計量した食材などをひょいっと乗せられるので、結構気に入っています。

 

もう一日は、冷蔵庫の整理。
先月のクロスタティーナの生地が冷凍庫にたくさんあったので、せっせとクッキーを作りました。
没頭して作っていたら作り過ぎてしまったので、ちょうど嬉しいニュースを持って訪ねてきてくださったご近所さんへ、お裾分けしました。

 

 

雪解けはもうすぐです。
皆が早く元気になりますように。

 

 

 

 

16日Gクラスレッスン開催します

 

 

16日Gクラス レッスンご参加の皆様へ

 

東急東横線・全区間復旧しましたので、本日のGクラスのレッスンは、通常通り11時より開催いたします。
お足もとにお気を付けてお越しください。
浜銀通りからのルートが、比較的安全かと思います。
ミニバスも通常通り運行しています。

皆さま、どうぞお気を付けてお越しください。

 

La mimosa 野呂京子

 

 

2月16日のレッスン開催について

 

 

2月16日Gクラス レッスンご参加の皆様へ

 

15日未明に起こった東急東横線・元住吉駅での列車追突故で、武蔵小杉~菊名間での不通が続いております。
ですが一部報道では、明日16日始発からの運転再開見込みとの見通しもあるようですので、明日16日午前9時の段階での復旧をレッスン開催の条件としたいと思います。
HP(blog)でもご案内をいたしますが、万が一中止になる場合は、ご参加予定でした皆様には個別に御連絡をいたします。
お出かけ前に、携帯電話、メール等の御確認をお願い致します。

諸々ご心配をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

La mimosa 野呂京子

2月15日レッスン中止のお知らせ

 

2月15日Fクラス レッスンご参加の皆様へ

 

15日未明に東急東横線・元住吉駅で起こった列車衝突事故の影響で、午前8時現在、東横線の列車運行の見通しが立っておりません。
また、積雪と激しい風雨の影響もあり、各線の運航状況や道路の状況も悪いため、本日15日のレッスンは中止といたします。
振替レッスン等のご案内は改めて行います。

16日のレッスンに関しては、またご案内をいたします。

 

La mimosa 野呂京子