温泉納会

 

今年もいよいよ本日で最後。
皆さま一年お疲れさまでした。

個人的には、ここ数年で一番忙しくなった今年。
確か今年の年頭に「30代最後になる今年は、40代の布石になるような1年に」という目標を立てましたが、お蔭さまでその目標を達成することが出来、新しい分野のお仕事にチャレンジする機会をいただきました。
体調管理に気を配りながらも、寝る間を惜しんで取り組んだ仕事が成果を現しつつあり、手ごたえも感じています。

とはいえ、お肌も体力も曲がり角のお年頃…
12月の師走ダッシュに肩で息をしていた私を見かねて、おっとが温泉をプレゼントしてくれました!
やったー

もともと、一年の仕事納めの日には2人で打ち上げをするのが恒例なんですが、今年はそれを温泉で、という粋な計らい。
午前中最後の仕事をダッシュで片付け、午後から伊豆・稲取に向かいました。

波打ち際の露天風呂にどっぷり浸かり、アロマオイルのマッサージを受ける頃には、すっかり疲れも取れ、いよいよお待ちかねの夕ご飯!

今が旬の金目鯛づくしを満喫しました~♪
金目しゃぶしゃぶでしょ、金目の煮漬けでしょ、金目の塩焼きに、金目のお造り!
美味しい地酒と一緒に、たーんとたーんと堪能しました。

と、書くとすごい豪遊しているようですが、実は今回の宿代は一人たったの千円♪
おっとの会社が保養所としてリゾートマンションを所有していて、社員とその家族はシーツ代だけで宿泊できるんですって。
リゾートマンションなるものに初めて行ったんですが、凄いんですね。
会社が所有しているお部屋は一室のみなんですが、10人は泊れる高層階3LDKの角部屋、目の前は180度見渡す限り海、大浴場はかなり質の良い温泉で、海はもちろん、伊豆七島まで見渡せます。
テニスコートや、パターゴルフ場、カラオケルームにレストランまであって、1週間くらい滞在しても全く飽きないようでした。
今回は素泊まりにしたので、食事などは外で食べましたが、地魚の美味しいお店が近所にあって、気ままに好きな物を好きなタイミングで食べられるのも楽しかったです。

翌日は、朝市でふるまわれる金目鯛のお味噌汁と一緒に、稲取の郷土料理・げんなり寿司を朝ごはんに食べ、

河津で関西風のおいしい鰻をいただき、

紅葉の綺麗な河津七滝をお散歩したり、三島で金目鯛を仕入れたり、御殿場のアウトレットでお買い物をしたり。
怒涛の勢いで休日を満喫しました。

思えば、お出かけを楽しむような休日は数カ月ぶり。
地図を片手に「次どこに寄る?」と、時間を気にせずの気ままな旅も久しぶり。
好きな仕事なのでついつい欲張って働いてしまいますが、息切れしない為には、リフレッシュも必要なんだなぁと改めて感じました。

 

そしてそして、翌日は買ってきた美味しい伊豆食材で、本当の本当に最後の忘年会。
イギリスに住むお友達夫婦と、我が家で楽しくお食事をしました。
駿河湾生シラスのマリネ、修善寺椎茸のローズマリー蒸し、三島野菜のクリームソースなどを前菜に、三島フェンネルとイカのパスタ、稲取金目鯛の花ゆず蒸し、仔牛のソテー三島クレソンサラダ添え、がこの日のメニューでした。
世界中の美味しい物を食べている2人が「美味しい美味しい」とお代わりして食べてくれたのが、とっても嬉しかったです。
イギリス式のお歳暮?、可愛いバスケットに入ったクリスマス・ギフトのハンパーをお土産にプレゼントしてもらって、嬉しさ2倍♪

中に入っていたドライフルーツと、これまたひと山向こうのサンタさんがプレゼントしてくれた絶品手作りシュトーレンをドルチェに、たっぷり食べて、お喋りして、一年の締めにふさわしい楽しい会になりました。

 

今年一年、充実していた反面、とても辛い事もありましたが、友人や家族に支えてもらいながら何とか乗り切ることが出来ました。
本当に感謝です。
来年の目標は、健康。
体のケアにも気を使い、健やかな体と心で、お世話になった人達へお返しがしたいと思います。

 

皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

【たびの備忘録】

熱川温泉 高磯の湯
http://www.atagawa.net/main_play.html
波打ち際の絶景露天風呂。
近辺だと北川温泉の黒根岩風呂が有名ですが、混浴なので何かとハードルが高いのが難。
でもこちらは男女別で、脱衣所には返金式のコインロッカーもあるので、さっと立ち寄るのにはもってこいです。
伊豆七島が見渡せ、お湯も良かったですよ。

網本料理徳三丸 魚庵
http://www.1930.jp/osyokuji/gyoan.html
稲取で人気の地魚料理のお店。
稲取港の店舗の方が有名ですが、落ち着いて食事をしたい方はこちらの方がお勧め。
金目鯛はもちろんですが、東伊豆の郷土料理なども楽しめます。

稲取 港の朝市
http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/tourist_info/ent/411.html
土日祝日の午前中のみの開催ですが、新鮮な野菜や、手作りのお漬物、美味しい干物などが購入できます。
無料でふるまわれる金目鯛のお味噌汁は、熱々で美味しい!
郷土料理のげんなり寿司(一説によると、げんなりするほどボリュームがある、というのがネーミングの由来らしいです)や、金目鯛饅なども一緒に楽しめます。

伊豆河津うなぎの店 大川屋
http://www.ookawaya.com/
関西風の美味しいうなぎが楽しめます。
私のおきにいりうなぎ店、3本指にランクイン!
白焼きもお勧めです。

三島 村の駅
http://www.muranoeki.com/
地元の野菜や鮮魚が格安で購入できます。
中でも三島の野菜は特にお勧め!
味が濃く、珍しいイタリア野菜などもあってお買い物も楽しいです。