Buon Natale

 

 

La mimosa のレッスンにご参加の皆さま、今年も1年お疲れさまでした。
ナターレ料理のレッスンを最後に、全クラス・全日程を終了することが出来ました。
1年の最後に皆さんと美味しいお料理を作り、テーブルを囲むことができて、とても楽しかったです。
たくさんのお気遣いやメッセージもいただき、本当にありがとうございました。

 

私は今日クリスマスイブ、1日だけお休みが作れたので、水戸へ友人のお墓参りに行ってきました。
20年来の親友が先月急逝してしまい、昨日が四十九日でした。
彼女との思い出はたくさんあり過ぎて、一緒に過ごした風景や彼女の育った家を見るにつけ胸が締め付けられるように苦しかったですが、彼女の愛したご家族や友人達と一緒に過ごす事が出来て、本当に良かったと思います。

12月のレッスンにご参加くださった方が「可愛い!」と褒めてくださったこの赤いお鍋は、彼女が大切にしていたものです。
彼女のお母様が、料理関係の仕事をしている私にと、譲ってくださいました。
彼女自慢のお鍋を皆さんが愛おしそうになでてくださって、彼女のしぐさを見るようで、とても嬉しかったです。

きっと彼女は近くで見ててくれると思うから、このお鍋でたくさん美味しいお料理を作りたいと思います。

 

皆さんへ、そして彼女へ

Buon Natale !