カリフォルニア・レーズン

 

カリフォルニア・レーズン協会公認 クッキングアンバサダーに就任しました。

先日、KICKOFFイベントなるものがあり、カリフォルニア・レーズンについてのお勉強をしてきましたよ。

カリフォルニア・レーズンの歴史や、栄養や効能に関する講義を受けました。
抗酸化物質が多く含まれるなど、オリーブオイルと似た働きもあり、とても興味深い内容でした。

この後は、ご一緒に活動していくアンバサダーの皆さまとの懇親会。
美味しいレーズン料理をたくさん頂きました。

これから1年間、カリフォルニア・レーズンを使った美味しいレシピなどを発信していきます。
どうぞ宜しくお願いします。

こちらも1年間お世話になる「ズンちゃん」
よろしくね~

 

 

 

海へ山へ川へ

 

週末、ちょっとだけ帰省していました。

ちょっとだけでしたが、内容は盛りだくさん。
タイトルのように、海にも山にも川にも遊びに行きました。

 

海へは友人達と。
足ちゃぷちゃぷくらいの予定が、ちびっこ達にせがまれてどっぷり浸かることに。。
でも、久しぶりの海水浴、楽しかったな~

湊の市場で海鮮モノをごっそり買って、夜は実家で宴会。
両親や姉夫婦と、海の幸を堪能しました。

 

翌日は山&川へ。茨城県と栃木県の県境に、ドライブがてら「やな」を見に行きました。

 

「やな」とは、川を堰き止めて魚を取る仕掛けのことで、ここでは竹でできたやなの上に上ることが出来ます。
姉の写真の方が分かりやすいかな?)
山間の川辺はマイナスイオンがたっぷりで、とても癒されました。
そして、夜は買って帰った大量の鮎でまた宴会。

今回は短い滞在ながら、存分に楽しめました。
姉夫婦がゆっくりしてくれたおかげで、両親も楽しかったと思います。
子供の頃に両親に連れられて行った海や山へ、今度は私達が連れて行く番になりましたが、楽しさは変わらないものですね。

 

自宅に戻ったら、庭のトマトが赤くなっていました。
夏のお楽しみは、まだまだこれから!

 

 

 

 

 

 

粉モノ研究会~生パスタを機械で作ろう 2~

 

前回の続き。
まずは、今回のテーマだったパスタからずらーっとご紹介します。

 

たこのラグーオリーブソース

しし唐とケイパーのパン粉ソース

有頭えびの濃厚ソース

牛脛肉とごぼうのギネス煮込みソース

 

そして、前菜達。

蒸し鶏と芹のサラダ オレンジマヨ和え

2色のグレープフルーツとさきいかの和え物

茄子と牛肉のサラダ

カルチョーフィのフリッタータ

 

セコンド編。

きんきの蒸し煮パプリカソース

 

おやつ…

ガトーキャラメル

 

ふう。。
すごいでしょう?
欠席だったのに差し入れしてくださったNさんワインも飲み、美味しい粉研になりました!

実はこの他にもカラスミのソースや、自家製パンなどを用意してくださっていたんですが、ギブアップ。。
いくら美味しいからって、5人で食べるお料理を3人で食べちゃダメですね。
(5人でも多いか…)
次回は、ぜひ皆で集まりましょう。

 

 

 

しれっと一部見たことがあるお料理があるのは、ご愛敬。
(ヒトの家でレッスンの試作をするのはヤメましょう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

粉モノ研究会~生パスタを機械で作ろう 1~

 

イタリア料理教室 La mimosa 今月のレッスン、全クラス終了しました!
皆さまお疲れさまでした!!
今月は、簡単・時短な夏メニューをご紹介しましたが、早速復習してくださった方もいらして嬉しいです。
美味しい食卓で、楽しい夏休みをお迎えください。

さて。
仕事にかまけてブログがご無沙汰になってしまいましたが、少し前に定例の「粉モノ研究会」がありました。

コレ何だか分かりますか?
実は、キッチンエイドのミキサーに取り付ける、パスタ用のアタッチメントなんです。
お友達のsuzumeさんがアメリカで仕入れてきてくれて、Kさんのおうちで実践してみよ~ということになりました。

 

パスタの生地を上から入れると、にょーっと出ててきます。

付属のカッターで狙いを定めて…

すぱーんっ!

きゃー!楽しー!!

テンポ良く出来ていくので、短時間にこのトレーに4段分くらい出来ました♪

って、コレ全部食べるの?!

実はこの日、メンバーが2名欠席になってしまい、3人での研究会。
パスタソースを持ち寄ったんですが、その数5種類!
その上、前菜~デザートまでフルコースの用意があったのです(笑)

でも、せっかくなので全部食べましたよ~

 

次回は、そんな怒涛のお料理達をご紹介します。

 

 

 

炭水化物抜きダイエットってナニ?

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa7月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室 La mimosa 7月のレッスンがスタートしました。
全メニューをご紹介します。

 

Antipasto   Tortino di Calciofi
カルチョーフィのトルティーノ

オイル漬けのカルチョーフィをたっぷり使った、アンティパスト。
少し酸味のあるカルチョーフィと卵の甘さが、優しい味の一皿に仕上がります。
オーブン要らずなので、暑い夏にも簡単に作れます。

 

Primo Piatto   Pici con Peperoni dolci,Cappero di pantelleria
ピーチ しし唐とパンテレリア島産ケイパーのソース

セモリナ粉入りの手打ちのピーチを、夏らしいピリ辛のソースと合わせました。
いつも使っていた極上のパンテレリア島のケイパーが、不作により終売になってしまったので、最後にたっぷり使ってご紹介します。
ピーチはトスカーナのパスタですが、セモリナ粉で作ると、南イタリアらしいソースともよく合います。
道具もいらないので、お子さんと夏休みに作ったりするのも楽しいですよ。

 

Secondo Piatto   Carpaccio di Manzo cotto con Rucola e Grana
ボイルドビーフのカルパッチョ ルーコラとグラナパダーノ添え

トスカーナ・アンギアーリのロレッタマンマに習ったカルパッチョを一工夫して、夏のご馳走メニューをご紹介します。
ポイントは、火の通し方。
驚くような作り方で、ロゼ色の絶妙なボイルドビーフが出来上がります。
火を使うのは短時間なのに、その後は放ったらかしでOK!
そして、極上のスープまで出来てしまう、お得な夏のお助けメニューです。

 

Dolce   Gelato di Banana alla Cannella
バナナのジェラート シナモン風味

お料理が簡単なので、ドルチェも一緒に作ってしまいましょう。
バナナとマスカルポーネが入ったコクのあるジェラートに、シナモンの香りがよく合います。
冷え冷えまったりなおいしいジェラートは、お子さんのおやつにもぴったりです。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは、

i Vini Italiani

’11 VERDICCHIO DI MATELICA (右)
マルケ州のクリアなヴェルディッキオ。
清涼感のある青リンゴや柑橘系の香り、果実感のあるミネラルが口の中で広がります。
夏のランチパーティーや、夕涼みに、よく冷やして飲みたいワインです。

’09 Vino Nobile di Montepulciano (左)
チェリーやプラムの瑞々しい果実感、滑らかなタンニン、バランスのよい酸味。
複雑さも感じられ、ポテンシャルの高さを伺わせます。
暑い夏にも飲み飽きしない、美味しい赤ワインです。

 

今月は、夏休みや帰省などで家族や友人と集まる食卓をイメージして、メニューを構成しました。
皆でワイワイ作って食べる。
本当に楽しいですよね。
そんなお楽しみが手軽にできるように、また、夏休みのお子さんにお手伝いしてもらえるくらいの簡単レシピを考えました。
楽しくて美味しい夏休みになりますように!

 

おかげさまで、今月は全クラス満席になりました。
空席待ちご希望の方、また、今後の体験レッスンのご相談など、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

これからご参加の皆さん、暑いので駅からのミニバスもお勧めですよ。
詳細を知りたい方は、メールでご連絡ください。