フラットベーグル

 
少し前の話ですが、お友達のおうちで珍しいパンをいただきました。

その名も「フラットベーグル」。
ぺちゃんこのベーグルです。
通常のベーグルより外側の食感を楽しめて、私はこちらの方が好きかも!

この日は、これを使ってパニーノにしよう!というお誘いだったんですが、プレスするとこれまたカリっとして美味しい~
いくつも食べられそうで、ベーグルはローカロリーと言えど、危険、危険。。

 

私はおかず担当だったので、パンに挟めるような物を。
たらマヨ玉子、クリームチーズとディルのマッシュポテト、ボイルドビーフ、などを持参しました。
このおうちには可愛いイタリアの食器が多いので、盛り付けもたのしー♪

パッションフルーツの入ったコーンブレッドの実演もしてくださって、皆で美味しく楽しく、ランチを堪能しました。
ヨガ後でお疲れだったのに、ありがとうございました!

 

実は、この前々日にぎっくり腰になってしまい、重い一眼レフを持参するのは断念。。
Kさんがミラーレスで撮ってくれた写真をお借りしました。

最近のミラーレスに興味津々な私。
ちょっといじらせてもらったんですが、単焦点とか望遠とか、レンズもコンパクトだし、旅行や外出先でサっと撮りたい時にはやっぱり便利ですよね~

2台持ち、検討しようかなぁ。

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 7月レッスンの空席状況

 

お待たせいたしました。
イタリア料理教室 La mimosa 7月のレッスン空席状況をお知らせいたします。

Aクラス: 7月13日(土)11時~・・・ 残1席   ※満席になりました(6/29)

Bクラス: 7月14日(日)11時~・・・ 満席

Cクラス: 7月22日(月)10時半~・・・残1席  ※満席になりました(7/15)

Dクラス: 7月16日(火)11時~・・・ 満席

Eクラス: 7月19日(金)11時~・・・ 満席

Fクラス: 7月20日(土)11時~・・・ 満席

Gクラス: 7月21日(日)11時~・・・ 満席

Hクラス:7月23日(火)11時~・・・ 残1席   ※満席になりました(7/14)

※カレンダーの関係で、Cクラスは22日開催となります。
通常と異なり変則的になっていますので、ご注意ください。

体験レッスン・ワンレッスン御希望の方、また空席待ち等の御希望がございましたら
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

*** *** ***

 六本木にあるフレンチの名店「ル・ブルギニオン」で、美味しいフレンチを食べました。

フルコースでいろいろいただき、どれも美味しかったんですが、私のナンバー1だったのは前菜でいただいた写真の「鮎とクレソンのリゾット 肝ソース添え」。
鮎の肝と、クレソン。
苦みのある食材をぶつけているのに、どちらも突出しすぎることなくバランスよくまとまっています。
添えられた軽く火を通した胡瓜が、鮎が餌にする苔の青っぽい香りを演出しているようで、楽しかった~!
サービスの方のさりげなさや、シェフのお人柄もとっても素敵で、また行きたいお店リストに1つ加わりました。

 

ル・ブルギニオン

住所:港区西麻布3-8-1
電話:03(5772)6244
営業:11:30-15:00/18:00-23:30
定休:毎月第二火曜と水曜休

 

おじさん達が集うお店も好きですが、美人さん達との優雅な会食も大好きです♪

 

 

 

 

 

ひとり酒

 

普段は誰かと飲みに行くことが多いんですが、ひとりで飲むのも実は好き。
特に、仕事で煮詰まった時とか、頭が疲れている時は、ぼや~っと外でひとりで飲むのが好きなんです。

そんな時に便利で通っているお店はいくつかあり、お酒の種類や、おつまみのジャンルで選んだりしています。
ワインバーにお蕎麦屋さん、イタリアンだったり、お寿司屋さんだったり。
お店の人と話す元気があるとかないとか、そういう気分で使い分けたりもします。
携帯をいじったり、本を読んだりすることもなく、ただお酒を飲み、お料理を食べ、そして、ひたすらぼーっとしてます。

最近面白かったのは、回転寿司屋さん。

回転寿司って、平日は意外と空いていて、穴場なんです。
周りの人に必要以上に構われることもないし、暇だったらイケスの鯵でも見てると飽きません。
こぼれ何とかを頼めば、おつまみ&お寿司として楽しめるのでお得だし、ガリを肴に熱燗だって飲めちゃいます。
隣のカップルやファミリーを眺めているのも、和みます。

ただ、一人で飲んでる女性は珍しいのか、ビールを追加する前にグラスを下げられちゃったり(私は瓶ビール派)、熱燗を頼んで席まで運んできてくれたのに、私の顔を見て「間違えました!」って戻られちゃったり。
「あ、それ私の…」って上げた手が空を切る寂しさったら(笑)

でも、めげないもん。

 

〆に、大きなお椀でお味噌汁が飲めるのも、回転寿司ならでは。
アラ汁とか、赤だしとか、中年にはラーメンより魅力的です。

 

頑張った荷物を少し降ろして、頭をからっぽにできる。
ひとり酒はリフレッシュに最適な、贅沢な遊びだと思います。

 

 

 

 

ひとり酒の時のマイルールは、深酒をしないこと。
お酒は好きですが、お酒にだらしがないのは嫌なのです。

 

 

 

 

 

 

穴子専門店 日本橋玉ゐ

 

フランスに住む兄が、フランス人の友人と一緒に仕事で1ヶ月ほど帰国していました。

レッスンの合間にちょこちょこ食事をしていたんですが、私のおきにいりのお店の中でも、特に気に入ってくれたのが、穴子専門店 日本橋玉ゐ 日本橋室町店です。

ここは穴子料理の専門店で、写真の「穴子の箱めし」が名物です。
薬味やおだしが付くので、ひつまぶしのようにいろいろな食べ方が楽しめるんですよ。
他にも、専門店ならではの珍しい穴子料理がずら~っとメニューに並びます。
旬の時期には、穴子のお刺身も美味しいです。

でもね、私がここが好きなのは、酒呑みには堪らないお魚系の酒肴もたくさんあるから。

ウニと大葉ののり巻き天ぷらや、

地はまぐりと三つ葉を殻ごと揚げたものなど、珍しいものが揃います。

こんな素敵な肴をつまみに、日本酒をちびちび。
〆に箱めしが待ってるかと思うと、呑み進めるのも楽しくて仕方がありません。
この日はも一緒だったので、皆でたくさん食べました。

 

玉ゐさんは日本橋に本店がありますが、私は東日本橋にある日本橋室町店の方がおきにいり。
(ちょっとややこしい。。)
室町店の築100年ほどと言われる日本家屋は趣きがあり、年配のゲストをお連れしてもとても喜んでいただけます。
海外生活の長い兄とフランス人のお友達も、このレトロな雰囲気を気に入ってくれたようでした。

閉店時間が早いのがたまに寂しいですが、隠し玉に持っていると「やるねぇ」と褒められる、そんなお店です。

 

日本橋玉ゐ 日本橋室町店

住所:東京都中央区日本橋室町 4-3-6
:JR 新日本橋駅 (2)出口より 徒歩1分
:JR 神田駅 東口より 徒歩3分
:東京メトロ 三越前駅 A8出口より 徒歩3分
電話:03-5203-6250
営業:平日11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:30)
土曜11:30~15:00(L.O.14:30) 16:30~20:30(L.O.20:00)
定休:日・祝日

 

 

ラストナイトは、フランス人友のリクエストでカラオケへ。
私と兄は、タンバリン係(笑)

オツカレサマ!

 

 

 

 

たびはじめ

 

秋のイタリアたび、準備開始しました。

きっかけは、生徒さんが年末年始の海外旅行のチケットを、マイレージ特典で手配したお話を聞いてから。
「そうなのよね~、マイレージでの特典航空券って、人気の日程は早めに手配しないと意外と取れないのよね~」と他人事のように聞いていて、ハタと気が付いたから。

「そういえば、今年もおっとと一緒たびだった」
「ということは、人気の週末便を絡めなくちゃいけないんだった」
「ということは、ということは、急いで手配しなくちゃ!」

という訳で、慌てて問い合わせるも、時すでに遅し。。。
ぬぉー、出遅れた!

以下、ワンワールドアライアンス加盟航空会社・マイレージ特典航空券でのチケット手配を考えている方以外には、全く面白くない内容になりますが、備忘録代わりに綴ってみようと思います。
もう、マイレージマスターって呼んで。。

今回一番面倒事になってしまったのは、私のチケットはマイレージで手配し、同じ便をおっと分は航空会社で直接手配する必要があった為。
この時点で、私の加盟しているマイレージプログラムの関係上、使える航空会社がJAL、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、フィンエア(Fin)に限定されました。

私が入会しているマイレージプログラムは、JALのもの。
JAL以外、ワンワールドアライアンス加盟の航空会社で使えるマイレージプログラムです。

現在、このグループで日本から乗り継ぎにあまり無理なくイタリアに飛べるのは、JAL、BA、Finの3社。
但し、どの会社も一長一短あり、毎回どのエアラインにするか悩みどころなのです。

BAは日本からの便はヒースロー空港に到着しますが、イタリア行きの便で多いのはガトウィック空港発で、乗り換えが面倒。
ただ、便によってはヒースロー空港発着もありますし、自宅から近い羽田発の便があったり、日本~ヒースローは最新機が飛ぶなどのメリットも。

一方、Finは、成田~ヘルシンキの飛行時間が他のヨーロッパ各都市に比べて短く、ヘルシンキでの乗り継ぎ時間も1時間弱でOKと、他の欧州系の航空会社に比べかなり時間短縮ができます。
また、通常マイレージ特典航空券でも別途加算される燃料サーチャージが、Finの場合はなんと無料!
これ意外と知られていないメリットです。
現時点では、平均5万円~かかるチャージが無料なので、かなりお得ですよね。
その代わり人気があり、かなり早い段階で満席になってしまいます。

そして、JAL。
JALが自社便で就航しているヨーロッパの都市は、パリ・ロンドン・フランクフルト・ヘルシンキの4都市。
その為イタリアへは、提携航空会社への乗り継ぎが必要になります。
メリットは、遅延やロストバゲージが少なく、乗り継ぎ便へも荷物をスルーで通せるので、とても便利なこと。
ただし、乗り継ぎ便となる他社便はJALからの予約には制限があり、すぐに満席になってしまいます。

そして、私が問い合わせたタイミングでは、BA、Fin、JAL ともに満席。
一番多く就航しているローマ、ミラノでも、いずれも×でした。

今回の目的地はシチリア。
日本からはイタリア国内、もしくはヨーロッパのどこかで乗り継ぎの必要があり、欧州系航空会社では就航している便が限られています。
ならば、どこで乗り継いでもよいかと、方向転換。
急遽おっとが希望していたフィレンツェをイタリアでの拠点にし、ここからシチリアに往復することにしました。
ここで、フィレンツェに就航しているBA、提携航空会社と組み合わせられるJALに限定されます。
(Finはロンドン、ミラノ、ベネツィアのみ)

まずは、シンプルに自社便がフィレンツェへ就航しているBAで問い合わせるも、即、却下。。。
ロンドン~フィレンツェは毎日就航していないので、特典航空券への割り当てが少ないようです。

次の手段は、JAL+提携航空会社を利用する手段。
JALの場合、パリまたはベルリンまで飛び、エールフランス、エアベルリンなどのマイレージ特典でそれぞれイタリアまでの区間を組み合わせる方法。
別途20,000マイルほど必要ですが、予約可能です。
でも、こちらも空席がなく、あえなく却下。

残された道は、残席1だった、成田~パリ間をJALのマイレージ特典で手配し、パリ~フィレンツェ間をエールフランスで直取りする方法。
これだと、パリ~フィレンツェ間のチケット代35,000円くらいを追加すれば、JAL経由で手配するおっとと同じ便を予約可能だということが分かり、JALマイレージ特典航空券予約のページ(私:成田~パリ間)&JAL国際線提携航空会社予約のページ(おっと:成田~フィレンツェ間)&エールフランス航空券予約ページ(私:パリ~フィレンツェ間)、の3画面を同時進行で進めながら、2席が隣になれるように手配しました。
つ、疲れた~
もちろん、JALに電話し、オペレーターさんに予約してもらう方法もあるんですが、オンラインで手配した方が少ないマイル数で予約できるなど、特典が多いのです。

ここまで頑張っても、帰りのパリで、私の荷物は一度ピックアップして再度チェックインし直さないといけないのですが、まぁ、安く手配できたのでこのくらいは我慢しましょう。

次は、フィレンツェ~シチリア間のチケットを手配しなくてはいけないのですが、ここでまた一問題。
イタリア国内では最も便数の多いアリタリアは、職員の盗難が多発して問題になったばかりで、ちょっと気が進まず…
(発覚直後なので逆に大丈夫なんじゃぁ、とも思ったり、、)
スペインのLCCが就航しているようですが、プロペラ機と聞いて、乗り物酔いしやすい私はちょっと躊躇。
ならば、あえての鉄道旅?!
だったら、カラブリアとかにも寄りたいなぁ

などなど、まだまだ悩みは尽きません。
気が付いたら、イタリアへはほとんどマイレージ特典で飛んでいるんですが、こんなに煩雑になったのは初めてかも。
今の仕事に就いていなかったら旅行業界に就職しようと思っていたので、たびの準備は楽しいって言えば楽しいんですけどね。
面倒って言えば面倒~~

 

【マイレージマスターへの道】

・特典航空券は早めに手配しよう。
・満席などでマイレージ加盟会社での手配が出来ない場合、提携航空会社での手配が可能なことも。まずは調べよう。
・多区間手配や地上移動を含む複雑な旅程の場合、必要マイル数の計算は煩雑に。必ず電話で確認しよう。
・自社便、提携航空会社便、コードシェア便、それぞれ意味が違い、同じ区間でも必要マイル数が異なることも。自分に合った便を見つけよう。
・例外を除き、マイレージ特典航空券には燃料サーチャージが別途かかります。同じ加盟グループでも航空会社ごとに料金が異なり、また、区間が複数になるほど料金が加算されるので、注意しよう。
・マイレージ特典航空券の座席数は変動します。満席でもあきらめずに何度かチェックすると、取れる事も。但し、引き際は肝心。
・マイレージがわずかに足りない場合、座席のアップグレードで使うのも◎。燃料チャージの高騰で、特典航空券のメリットが以前ほど減ったので、快適度に特典を使うのも一考。
・分からないことはプログラム加盟航空会社へ電話し、どんどん質問しよう。但し、オペレーターさんにも新人さん&ベテランさんがいるので、何度かかけるとなお良し!

 

Buon Viaggio !