まかない夕ごはん

 

プーリア料理&ワイン、皆さまにご好評をいただいております。
やっぱり、ちょっとずついろいろ食べられる前菜って嬉しいですよね。
これからのパーティーシーズンにもお勧めのお料理ばかりなので、ぜひ復習してみてください。

パーティーと言えば、街中もクリスマスモードになってきましたね~
朝晩の寒さも増してきて、冬に近づいている感じです。
特に雨の後は、季節が動くのが実感できますよね。

残念ながら週末の今日も雨で、おっとの趣味の草野球も中止。
ならば、もう一つの趣味の家事をやろう!と、朝からテキパキ働いておりました。
まめねぇ…

更に、私の仕事が終わると入れ違いにキッチンに立ち、「夕飯は何がいい?」とまるで新婚妻みたいな質問。
試しに「肉豆腐定食!」とオーダーしてみたら、本当に出てきた!

特盛りの肉豆腐に、鰊の塩焼き、ほうれん草のおひたし、たらこおろし、梅納豆、のお皿がずら~っと並びました。
「あれ?定食なのにご飯がないよ??」と聞いてみると、「ビール飲むなら炭水化物はなし!」ですって。
本当に奥さんみたいだ(笑)

大好物の肉豆腐は、もりもり食べるのにちょうどよい薄味。
鰊は数の子入りで、ちょっと幸せ。
梅納豆には韓国のり付きで、巻き巻きしながらお酒を楽しみました。

 

せっかく予定がなくなった休日。
ゆっくりすればいいのになぁと、ぐうたらな私なんかは思うのですが、じっとしていられない性格のおっとは動いている方がリフレッシュできるようです。
今日の夕ごはんの出来にも満足したようで、また作ってくれるそう。

年末にかけて忙しくなるので、またよろしくお願いします。

 

 

ワインの会に、肉豆腐作ってもらおうかな(笑)