粉モノ研究会 ~焼き餃子とキムチマンドゥの巻~

 

楽しみにしていた粉モノ研究会、略して「粉研」の集まりがありました。
今回は「焼き餃子とキムチマンドゥ」の研究。
粉研が発足してからすでに2年ほど経ちますが、餃子やってなかったんですね。
ちょっと意外。

餃子とくれば!の、中国料理がお得意のKさんに音頭を取ってもらい、中国では鍋貼と呼ばれる焼き餃子3種と、中国から渡った韓国の餃子、キムチマンドゥを作りました。

 

これがキムチマンドゥ。
中の餡は、牛挽肉にキムチ・松の実・春雨などが入る個性派です。
蒸したてを頬張れば、言葉にならない幸せ!

生地は強力粉にもち小麦を少量ブレンド、ラード入り、湯捏ねで仕上げます。
成形が、イタリアのラビオリの一種、カッペッレッティと同じなのにはびっくり。
中国には猫耳と呼ばれる麺があり、それはイタリアのオレキエッテにそっくりだったりもするので、ルーツが同じなのか、人間が考える事は意外に一緒だったりするのか、なかなか興味深いですね。

 

鍋貼は、Kさんの師匠様、某料理専門出版社のもの、某有名中国料理研究家の方のもの、の3種類の生地のレシピを元に、ラード入り・無し、塩入り・無し、もち小麦入り・無し、など、少しアレンジして研究。
結果、師匠様レシピの鍋貼が1番人気でした。
もっちりしていて、歯切れよく、冷めても美味しいのです。
もやし入りの餡も、しゃきしゃきしていて最高!

生地から仕込み、一枚一枚丸く伸ばす。
餡を作って、包む。
焼いたり、蒸したり。

この作業を一人で、しかも数種類作るのはかなり大変ですが、部員全員で楽しく作ればあっという間。
おまけに皆で持ち寄ったお料理やお酒もたっぷりあるので、楽しみも倍増です。
ちなみに今回のその他のメニューは、、、

・怪味茄子(蒸し茄子のピリ辛ごまだれ浸け)
・泡菜(中国風ピクルス)
・ピータンと蒸し鶏入りサラダ
・蜜汁叉焼(紅腐乳風味のチャーシュー)
・お漬物数種
・大根餅
・蓮と栗と豚バラの香酢炒め
・パブローバ(苺とモンブランの2種)
・イタリアワイン&栗焼酎

と、今回も華やかで豪華なテーブルで、研究の成果を皆で堪能しました。

次はクリスマス&忘年会かな~
今年最後の粉研になるので、張り切ってまいりましょう!

 

 

今回も張り切ってたんですけどね、、、
急にカメラの調子が悪くなり、携帯写真になってしまいました。
うーーん、これはもう「カメラ新調しなさい」ということなのかしら。。。

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 11月レッスン空席状況

 

 

イタリア料理教室La mimosa 11月レッスンの空席が確定いたしましたので、ご案内します。

 

A:11月10日(土)11時~   満席

B:11月11日(日)11時~   残2席

C:11月12日(月)10時半~ 残1席 ※満席になりました

D:11月13日(火)11時~   満席

E:11月16日(金)11時~   満席

F:11月17日(土)11時~   残1席 ※満席になりました

G:11月18日(日)11時~   満席

 

体験レッスン・ワンレッスン御希望の方、また空席待ち等の御希望がございましたら
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

***  ***  ***

週末はご近所の方達と恒例のBBQ大会!
豪華なお肉や美味しい手料理がずら~っと並び、今年もとっても盛り上がりました。
中でも上の「ダチョウの卵」が登場した時は大盛り上がり!
大人も子供もテンションが上がりました~
ダチョウの卵乗せ(混ぜ?)焼きそばにして、美味しくいただきましたよ。

去年はワニ(!)、今年はダチョウの卵。
いつもびっくり食材を調達してくださるTさん、来年も楽しみにしています!

 

 

 

カメラレッスン

 

 

先日ご案内しました イタリア料理教室La mimosa『イタリアワインと肴の会』、早速お申し込みくださる方もいらして、そしてそのメールの文面から私もとっても楽しくなってきました。
特に11月23日のお席がだいぶ埋まってきておりますので、ご検討いただいている方はお早めにお申し込みください。

さて。
ウキウキ気分の反面、実は体調を崩してしまい、ちょっと寝込んでいました。
寝込むほどの体調不良は数年ぶりで、日々の生活を少し反省。。。
今は90%ほど復活していますが、この10%減くらいエネルギーをセーブした感じ、簡単に書くと体にちょっとは気を遣いながらの生活の方が健康的だろうな~と思いました。
年末にかけてどうしても忙しくなってしまうので、ここでリセットできた意味は大きいと、無駄にポジティブな頭で考えながら体調不良を満喫(?)しました。

 

そんな日々から脱して、先日に誘われて「鎌倉フォトガイド」なるものに参加してきました。
これは高島斉さんというフォトグラファーの方が、鎌倉の四季折々でのベストスポットを案内してくださり、撮影方法とそのエリアのガイドをしてくださるという、面白いフォトツアーです。

結論から言うと、とーーーっても勉強になり、そして楽しかったです!

苦手な風景写真ですが、構図的には上手く撮れた一枚。
レンズフードを忘れてしまい、太陽光が写り込んでしまったのが惜しい!

秋明菊の白と背景の紅葉の対比を上手く捕まえられた一枚。
もう少し引いて、F値を絞ってもよかったかな~

ホワイトバランスがぴったりで、芙蓉の柔らかな白が綺麗に出た一枚。
でも、脇を飛んでたミツバチが止まるのを待ってればヨカッタ!

と、さすがに1日では完璧!と言える一枚を取るのは難しいですが、次の課題を自分で考えられるようになったのも大きかったです。

実は、最近カメラに関してすっかり自信をなくしてしまい、落ち込むを通りこしてアレルギー反応まで出てしまう始末。。
イメージしている画が撮れない、ベストタイミングを捕まえられない、構図が変と、自分の勉強不足を棚に上げてすっかり腐っていました。

でも、高島さんに優しく(本当に優しい方です)教えていただけて、また写真の楽しさに触れることができました。
テクニックはともかく、また楽しい気持ちで勉強する気力が湧き、そのことに嬉しくなった1日でした。

高島さん、うーちゃん、Yさん、ありがとうございました。

 

鎌倉フォトガイド社

HP:http://www.kamakura-photo-guide.com
TEL:046-842-2531

 

 

 

 

『第四回 イタリアワインと肴の会』 ご案内

 

 

~カプリ島のぶどう畑より ハートのぶどうの木~

 

次回開催をお待たせしておりましたイタリア料理教室 La mimosa 「イタリアワインと肴の会」、詳細が決定しましたのでご案内いたします。

 

 

第四回 イタリアワインと肴の会

【日時】
11月23日(金・祝日)18時~22時半  ※満席になりました
11月26日(月)11時~15時半      ※残席5

【場所】
La mimosa レッスンスタジオ

【内容】
秋の美味しい食材をたっぷり使ったお料理=お腹いっぱいになるくらい
お料理に合わせたイタリアワイン=3種類~。参加人数によって調整しますが、ほぼフリードリンクです

【会費】
6500円

イタリアワインの第一人者、林茂氏セレクトのイタリアワインと、
その魅力を引き出すお料理をご紹介します。
La mimosa レギュラークラスとは異なる、イタリアン以外のお料理が登場!
居酒屋さんな気分で、ワインとの組み合わせ・相性をお楽しみください。

※料理レッスンはありませんが、作り方などはご説明いたします。パーティースタイルでお楽しみください。

※※ワイン・肴のお持ち込み大歓迎です!
皆で飲んでみたいワイン・珍しい肴など、お気軽にお持ち寄りください。

※※※各回、開催最小人数4名~、定員最大10名とさせていただきます。

※※※※ご友人やご家族とのご参加もOKです。各回とも定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

 

前回までの様子はコチラ。
メニューなどもご確認いただけます。

第一回
第二回
第三回

今まで御都合が合わずにご参加を見合わせていた方も、ぜひお越しくださいね。
お申し込み・お問い合わせは「お問い合わせフォーム」より、ご連絡ください。

 

 

ちょっと早い忘年会になりますね♪
皆さまのご参加をお待ちしています!

 

 

ハロウィンのおやつ

 
レッスンも佳境に入ってまいりました。

今月のレッスンは動線が重なるもの、待ち時間があるもの、など、工程を工夫しないと段取り良く運ばないので、(これでも?)ちょっと神経を使っています。

その上、来年のスケジュール調整や、ワインの会のメニュー、別件のお仕事ではクリスマス向け企画のプレゼンも控え、なんだか「わーーーっ」ってカンジ。。。
毎年のことながら、ここから年末までは仕事のボリュームがいっきに増えるのであっという間に過ぎてしまい、すでに師走の気分デス。

そんな日々のささやかなお楽しみが、コレ。

ビスケット作り。

今月のレッスンのおまけドルチェとしてお出ししているレモンのビスケットですが、お陰様でたくさんリクエストをいただいたので、今度レッスンでもご紹介したいと思います。

そうなると、気になるのはレシピ。
レッスンでも無理なく作れるように、分量の数字を変えてみたり、アイシングの濃度を調整して乾燥具合をチェックしたり。
作る度に表情が変わるので、すっかりハマってしまいました。
おかげで、ちょっと睡眠不足。。

 

せっかくなのでお土産用にもたくさん焼いて、ハロウィンのおやつとしてプレゼントしています。
会社おやつにしたり、ご家族のお土産にしたり、帰ってからも楽しんでくださいね。
おまけも入ってますよ~

 

 

秋の夜長はビスケットの匂い♪