四国旨いもの便

 

先日、高松に住むお友達から、関西の美味しいものがわんさか詰まった荷物が届きました。
香川・愛媛の地酒、讃岐うどん、徳島のすだち、大阪のぶどう…
彼女のこだわりがぎゅぎゅっと詰まった大きな箱と、心のこもったお手紙に感激です。

本当にたくさん詰め込んでくれたので、たっぷり楽しんでいます。

大阪のぶどう園からの美味しいぶどうは、どれもみな大粒で極甘です。
数種類の中には、私の大好物のシャインマスカットも入っていました♪
シャインマスカットは皮ごと食べられるぶどうで、私はブリーチーズと一緒にワインのお供に食べるのがおきにいりです。
ぶどうをナイフで半割にして、小さく切ったチーズを乗せて食べるとパラディーゾ!デス。
すだちは、出回り始めたいくらと合わせて、初秋のはらこめしにて。
自家製いくらにすだちをきゅっと絞ると、何とも言えないさわやかな香りが立ち込めて、お箸が止まらなくなります。(日本酒もね!)
はらこめし、いつもはもう少しいくらの粒が大きくなる10月~11月頃に作って柚子と合わせていたんですが、我が家的にはすだちに軍配!
来年から、すだちがある内にいくらを漬けこもうと誓いました。

ぶどうとすだち、どちらも美味しい食べ方なので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

 

いつも美味しい話で盛り上がるお友達ですが、衣食住に対するこだわりの姿勢は凛としていて、とても格好よいヒトなのです。
今回ひさしぶりに声も聞けて、会いたくなっちゃったな~

 

行く?
呼ぶ?
待ち合わせる?