きのこ事件

 

 

珍しく体調を崩してしまい、お酒も控えて少し大人しくしていました。

思い当たるのは、「きのこ」。
某アメリカ系チェーンのスーパーでしめじの大袋入りを発見し、キノコ好きな私は小躍りして購入しました。
でも、おっとはキノコ嫌い。
「ラッキー」とばかりに大袋を1人で食べたのが良くなかったみたいで、その日から胃がしくしく痛くて…
食物繊維の塊なので、そりゃー大量に食べたら膨張するし、消化も悪いしで、胃も痛くなりますよね。。。

しめじ事件の前は夕食の約束も多かったので、それも少し響いたのかもしれません。
一週間で、和食・中国料理・フレンチ・イタリアン・お鮨…と、各国料理を食べ歩いていました。

あ、でも、一応バランスは考えていたんですよ?
朝食・昼食は野菜中心にしてごく軽めにしていましたし、お店でチョイスするものも気を付けていました。

例えば中国料理のお店でいただいたのは、体によい薬膳鍋♪

はっ、ここでもキノコだった! (/ロ゜)/

でもとっても美味しかったんですよー
漢方の効果で、体もポカポカだったし!
これで2人分だなんて、なんて太っ腹!!

 

悪いのはキノコではなく、過ぎたるはなんとか、なんですよね…
ハイ、気をつけます。。。

 

 

【追記】

おかげさまで、その後 胃痛は収まりました。
ワインを飲んだら治ったのが、とっても不思議ー
禁酒がいけなかった??

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 7月レッスン空席情報

イタリア料理教室 La mimosa 7月レッスンの空席が確定しましたので、ご案内いたします。

 

【空席状況】

A:7月14日(土) 11時~   満席

B:7月15日(日) 11時~   残席1

C:7月23日(月) 10時半~  残席1

D:7月17日(火) 11時~   満席

E:7月20日(金) 11時~   満席

F:7月21日(土) 11時~   残1席

G:7月22日(日) 11時~   満席

※今月はカレンダーの関係でCクラスが変則的です。ご注意ください。

 

7月は現時点で上記のようになっております。
体験レッスン・ワンレッスン御希望の方、また空席待ち等の御希望がございましたら
「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

夏に向けて、南イタリア・カンパーニァ地方のお料理をご紹介する予定です。
皆さま、どうぞお楽しみに。

 

*** *** ***

 

現在デスクワークの比重が非常に多くなっています。。
雨の日も、晴れの日も、PC・電話・FAX・膨大な資料相手の日々…
海とか行って、すかーっとしたいなぁ~

 

 

 

 

レストランOGINO

 

 

6月のレッスン、全クラス終了しました。
皆さま、お疲れさまでした。

今月はカレンダーの関係で先月のレッスンとの間隔が短かく、日程を間違えそうになった方が
多かったようですが、皆さま無事にご参加いただけて何よりでした。

通常、レッスン中は楽しそうなお誘いはお断りし、仕入れや仕込みにいそしんでいるので、
どうしても終った後にお友達との予定が集中しがちです。
前回はこの間隔が1週間しかなかったのですが、そんな合間を縫って素敵なお店へ連れて行ってもらいました。


池尻にある、フレンチの人気店OGINOにお誘いいただきました。

こちらは2カ月前からの予約受付で、やっと席が取れるという難関なお店。
お友達が日を選ばずに2カ月先のテーブルを予約し、「○月○日OGINOに行きたい人~」と
メンバーを集めてくれました。
なるほど、この手があったか!

予約困難店にテーブルを取る時、

1.メンバーの選定
2.メンバー間の予定調整
3.2で予定が合わず断念、もしくは、2とお店側の空席が合わず断念

ということを繰り返していたので、この方法は目から鱗でした。

その時の気分で行きたいお店を決める方が好みだったんですが、最近勉強のためにもいろいろなお店に行かねばと考えるようになっています。
歳を取ると自分の考えに固執しやすくなってしまうので、そこは意識して柔軟にいこうかと。。
良くも悪くも刺激がないとつまらないですしね。

で、OGINOのお料理。

美味しかったです!!
フレンチの伝統的な手法はそのままで、組み合わせの妙がスパイスになり、個性的で魅力ある
お皿に仕上がっています。
安定感があり、どのお皿も食べてみたくなるラインナップ。
予約困難店って評判が独り歩きしているお店も多いですが、ここは多くのお客さんに揉まれて、
それを確実に実力にしているように思いました。


スタッフの方のサービスも◎
上のお皿はエゾシカのグリルの赤ワインソースですが、鹿肉の部位まで的確に答えられます。
サービスするお料理を熟知しているホールの方って、それだけで安心感がありますよね。

 

女性4人で前菜4皿、メイン2皿でちょうどよいボリュームでした。
デザートも魅力的だったんですが、代わりに2軒目に行くことにしてこの日はパス。
それでも最後までにこやかに接客してくださり、小菓子のお土産までいただき、気持ちよくお店を
後にできました。

予約は取りにくいお店ですが、私のおきにいりリストのフレンチの項目に仲間入り決定です。
上の方式で、次の予約をそろそろ入れてみようかな~

 

レストランOGINO

住所:東京都世田谷区池尻2-20-9
電話:03-5481-1333
営業:火~金 17:30~23:30(L.O)
土        11:30~13:30(L.O) 17:30~23:30(L.O)
日・祝   11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休:月曜日

※代官山にtable ogino というデリとお菓子のお店をオープンされたそうです。
こちらはテイクアウトとイートインが利用でき、もちろん予約不要。
なかなか行けない方は、まずこちらを試してみるのもよいかもしれませんね。

 

 

この後、2軒目のお店でデザートに 稚鮎の天ぷら や 桜エビのかき揚げ を食べた私達…
スプマンテ飲みながらの深夜のデザートは、刺激的でございました。。。

ちなみに私、翌日はお昼にピッツァランチ、夜は和食フルコースディナーの約束有り。
タクシーで深夜に帰宅し、翌朝の予定を手帳で確認して、ちょっと固まりました。

 

レッスンの間隔が短いと、いろいろ間違いが起きるよね!

 

 

 

 

 

 

 

翠香園菓子部

 

 

とある日。

仕事で、横浜~池袋~新宿~渋谷~恵比寿を行ったり来たりする用事がありました。
あいにくラッシュ時に電車移動をしなくてはいけない案件だったので、少し気合を入れて参戦!
あえなく、敗退…

かつては通学・通勤とラッシュ時の電車には乗り慣れていたはずなのに、最近は遊びに行く時以外は使っていなかったので、すっかりオタオタしてしまいました。。。
電車に乗り込んだら、くるっと体を反転させるとか、山手線の何両目が新宿西口には便利だとか、
すーっかり忘れてます。
途中アクシデントで電車が止まってしまい、大荷物な上に無理な体勢で立ち続けていたので腰を痛めるし…

「あぁ、もうお楽しみがないと辛いなぁ…」と思い、立ち寄った中華街でご褒美おやつを買ってきました。

市場通りにある、翠香園・菓子部のココナッツタルトです。

中華菓子はラードを使うものが多く、結構こってりしていますが、ここのは上品かつ素朴な仕上がりでおきにいりなのです。
中華街に行くと必ず買う、マストアイテム。
さくさくほろほろのパイ生地に、ココナッツと甘い玉子の香りがなんともシアワセなお菓子です。

 

帰宅後、腰に湿布を貼って、熱いプーアル茶と一緒にいただきました。
実に年寄りくさい(笑)

 

 

翠香園 菓子部

住所:横浜市中区山下町148 中華街市場通り
電話:045-661-2389
営業:10:00~21:00
定休:月曜日

 

 

ご褒美おやつがなくても毎日通勤電車に乗ってる皆さま。
本当にお疲れ様です。

それに引き換え、私のこの退化っぷり。。
何とかしなくては…

 

 

イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室La mimosa 6月のメニューをご紹介します。

 

Antipasto   Alici Marinati
ひしこ鰯のマリネ

以前からご紹介したかったひしこ鰯のお料理、満を持して登場です。
仕入れ先を厳選し、鮮度にこだわったおいしいマリネ。
ひしこ鰯は下ろすのも簡単なので、思いのほか手軽に作れますよ。
当日の仕入れ状況で、調理レッスン用には真鰯・鯵で代用する場合がありますが、
ご試食にはひしこ鰯を召し上がっていただけるよう事前準備をしてありますので、お楽しみに!

 

il Pane   Focaccia Pugliese
プーリア風フォカッチャ

マッシュしたじゃが芋を練り込んだ、むちむちふっくらなフォカッチャ。
焼き立ての美味しさは格別です。
はふはふ言いながら頬張ってください。

 

Secondo Piatto   Polpetti al Sugo
ミートボールの煮込み

粗引きのジューシーなお肉で作るミートボール。
子供から大人まで、皆が好きなお料理を特製のソースで煮込みます。
スタンダードなお料理なので、素材の選び方、スパイス使いで差をつけましょう。
シンプルなお料理こそセンスが光るので、ぜひ定番レパートリーに加えてくださいね。

 

Contorno   Spinaci al Pangrattato
ほうれん草のパン粉和え

松の実・アンチョビ・レーズンなどが入る、南イタリアらしい一品。
南の地方は野菜料理も豊富で、そのバリエーションも個性的です。
スパイシーなミートボールとの相性も抜群。
一緒のお皿でお召上がりください。

 

今月は上記のお料理に加え、おまけのプリモ・ピアットとドルチェをご用意しました。

 

Primo Piatto   Zuppa di Ceci
ひよこまめのスープ

ひよこ豆を特製のブロードで炊き、ポタージュ状のスープを作りました。
その日のお天気次第で、冷製or温製でお出しします。
フォカッチャとご一緒にどうぞ。

 

Dolce   Torta di Formaggio all’ Ananas e Cocco
パイナップルとココナッツのチーズケーキ

パイナップルとココナッツを使った、トロピカルなチーズケーキ。
爽やかな酸味とココナッツの香りがおいしいドルチェです。
ベイクドタイプですが、冷たく冷やして召し上がっていただきます。

 

今月はお料理に合わせてプーリア州のワインを mieux-mieuxさんにセレクトしていただきました。

i Vini Italiani
’10 FARAONE Verdeca (右)
プーリア州の土着のぶどう、ヴェルデーカを使った白ワイン。
りんごやグレープフルーツのような複雑なアロマと、のびやかな酸が特徴です。
コスパのよい、美味しいワインです。

’08 PRIMITIVO MALBEK (左)
木イチゴ・バニラ・チョコの香りを感じる、個性的な雰囲気。
早熟なイメージのあるプリミティーヴォ主体ですが、マルヴェック混醸でエレガントな表情もあります。
ミートボールのスパイシーな仕上がりにぴったりのワインです。

 

今月は南イタリア、プーリア州のお料理を中心にご紹介しています。

もともと入荷が安定していないひしこ鰯をメニューに組み込むことに悩みましたが、
比較的海が安定しているこの時期に思い切ってチャレンジしてみました。
お陰様で、仕入れ先の担当の方が良くしてくださって、今のところご試食では全クラスで召し上がっていただけています。
このお料理があると、テーブルがぐっと南っぽい香りに包まれるように思います。

粉モノ+発酵生地+お魚下ろし、と少々手間がかかるメニューですが、頑張りがいのあるお料理ばかりですので、後半クラスの皆さまもどうぞお楽しみに!

 

今月は

6月15日(金)11時~ ※満席になりました

6月17日(日)11時~ ※満席になりました

上記のクラスに空席が出ています。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

ご参加お待ちしております。