第三回 イタリアワインと肴の会

 

 

先日「イタリアワインと肴の会」を開催しました。

毎回テーマを決めてお料理やワインを決めるのですが、三回目の今回は
「小料理屋さん風の肴メニュー」で挑みました。

上の写真は、ほんの一例。

実は、、、
ノリノリで15品も作ってしまいました!

 

今回のメニューは…

ふきのとうとパンチェッタ西京味噌のトルタ
春キャベツと鯵の開きの胡麻和え
山椒ビスケット
かりかり厚揚げ 梅香味味噌和え
ししゃもの焼きびたし バルサミコを隠し味に
ほたるいかとセロリのサラダ 自家製夏みかんマーマレード和え
帆立・つぶ貝・竹の子の若芽グラタン
桜えび奴っこ EXVオリーブオイルと岩塩で
びわの生ハム巻き
空豆とペコリーノ
蒸し鶏と新玉ねぎの胡麻だれ和え 庭の香菜添え
砂肝とレバーのコンフィ
豚ばら肉の塩麹はちみつ焼き
おにぎり3種
豚汁

 

今回は当日仕入れの良い素材でお料理をしようと決めていたのですが、
買い物に行ったら美味しそうな旬素材ばかりでイメージが湧き過ぎ、
「あれもこれもそれも作りたい!!」状態(笑)。
作りに作りました。
楽しかった~

とは言うものの、ワインを選んでいただいた イタリアワインソムリエの林さんとは、
「和食ベース。でも、味噌・醤油・麹の調味料に、乳製品・オリーブオイル・ビネガーなどを積極的に合わせて調理します」という事前打ち合わせは出来ていたので、
今回もばっちりなワインをアドバイスと共に選んでいただけました。

 

SOAVE CLASSICO 2008  (CANTINA del CASTELLO)
COLLI ORIENTALI DEL FRIULI CIALLA BIANCO 2007  (RONCHI DI CIALLA)
MONTEORO VERMENTINO DI GALLURA SUPERIORE 2010  (SELLA & MOSCA)
TAURASI 2004  (TEREDORA)
PINOT NERO 2003  (SERAFINI & VIDOTTO)

上記5本に、KさんMさんが持ち寄ってくださった

SOAVE 2010 (DON ANGELO)
STRADIS 2010 (TERRE DEL MARCHESATO)
※リボンが結んであるもの

も加わり、全部で7本のイタリアワインを楽しむことが出来ました!
Kさん、Mさん、ありがとうございました!!

 

上にも書きましたが、今回のお料理はばっちり和食系です。
でも、和の素材、調味料に、クリームやオイル、ビネガーやジャム・はちみつなどを合わせることで、ワインとの相性を高めることに成功しました。

もちろん、正統派の和食やイタリアンはそれだけで完成形ですし、その素晴らしさは言うまでもありません。
私も、普段は正統派を好みます。
けれども、ワインが持つ魅力には「食事や会話を楽しむツール」としての要素もあるので、
最近はいろいろな組み合わせを探求しています。

たくさん試してみて、その度に実感するのは「イタリアワイン」の面白さ。
ワイン自身が持つ実力もさることながら、お料理と合わせた時に大変身してしまう身軽さや、
そこに集う人達までを魅力的に変えてしまうパワーが、何よりも興味深いのです。

「イタリアワインの楽しさを、この会を通じて発信していけたらいいな~」と、
残ったワインを飲みながら、しみじみと思いました。

 

「イタリアワインと肴の会」、次回は夏頃を予定しています。
今回ご都合が合わなかった方も、次回はぜひご参加ください。
ワインやお料理のリクエストも、ご遠慮なく!
皆で楽しく集いましょう♪

 

 

 

Vino! Vino! Vino!

 

ごぶさたしております。
気がつけば、2週間近く更新が滞ってしまいました。

この間、レッスンと、仕事関連のセミナーやイベントが盛りだくさんで、予習と復習に追われておりました。

中でもイタリアワイン関連のイベントが多く、数えてみたら、2週間で61種類のイタリアワインを
テイスティングしていました(驚)!

ふ、復習がんばらなきゃ…

 

先日届いた新しいワイン達。
1週間で飲みきる予定です。(もちろん1人でではないですが、、)
並べると圧巻ですね~

 

本日開催の「イタリアワインと肴の会」では、この中から5種類を召し上がっていただく予定です。
現在、仕込み中(の休憩中)で、朝からもりもりお料理を作っています。
会の模様は、また後日ご紹介しますね。

 

 

【おしらせ】

5月の空席情報ですが、現在お席の調整中です。
ご案内をお待ちの皆さま、今しばらくお待ちください。

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 4月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 4月のレッスンがスタートしました。

 

Antipasto   Torta salata alle Erbe con Piselli

グリーンピース入り ハーブ風味のトルタ

今月は、旬素材のグリーンピースとハーブをたっぷり焼きこんだトルタをご紹介します。
チーズとクリームのトロッとしたフィリングに、さくさくのトルタ生地の相性は、誰もが好きな味。
小麦粉をブレンドして作るオリジナルのトルタ生地は、そのさくさくの秘訣が満載です。

 

Primo Piatto   Bringoli al Pomodori freschi e TAKENOKO
フレッシュトマトと筍のブリンゴリ

こちらも春の代表的な食材、たけのこを使って美味しいパスタを作りましょう。
普通イタリアンでは使わない筍ですが、その独特の風味は意外なほどアレンジ自在です。
梅雨前が美味しいと言われる日本の甘いトマトと合わせ、個性的なペコリーノをたっぷりかけます。
合わせるパスタは、手打ちのブリンゴリ。
もちもちっとした太麺は、日本人なら好みの方も多いフレッシュパスタです。
お子様でもできる手軽さなので、GWのお休みにご家族やお友達と一緒に作るのも楽しいですよ。

 

Seconodo Piatto   Stinco di Maiale al forno con Arance
スペアリブのロースト オレンジ風味

豚のスペアリブをオレンジと一緒にマリネし、オーブンでじっくりと焼き上げます。
使用するオレンジは、甘みが強く果汁の多い熊本の桶柑(たんかん)。
果物の酵素がお肉をやわらかく、ふっくらとさせてくれます。
コントルノ(付け合わせ)の新じゃがとパプリカの重ね焼きをを添えて、ボリュームたっぷりで召し上がってください。
アグロドルチェ(甘酸っぱい)な風味はこれからの季節にもぴったりなので、野外のBBQにもおすすめのメニューです。

 

今月のお料理に合わせてmieux-mieuxさんが選んでくださったワインは…

 

i Vini Italiani

’10 giocheremo con i fiori (右)
ジョケレーモ・コニ・フィオーリ
ペコリーノ種を100%使ったアブルッツォ州の白ワイン。
濃い麦わら色で、白い果実の蜜、花の芯の香りがあり、力強いミネラルが長い余韻を引き出します。
アブルッツォはDOC、DOCGワインの少ない州ですが、個人的にはそれに匹敵する美味しいワインだと思います。
誕生秘話を含め、アドリア海沿岸地域でDOCに昇格するのも近いかもしれません。

’06 ROSSO DI MONTALCINO (左)
ロッソ・ディ・モンタルチーノ
トスカーナ州の、サンジョベーゼ・グロッソ種を使ったDOCワイン。
チェリーやスグリの果実味、滑らかなタンニン、上品な樽香で、ぶどうの栽培規格や熟成期間に差はあるものの、同じぶどう品種で作られる上級のブルネッロ・ディ・モンタルチーノに引けを取らない、素晴らしい出来です。
赤ワイン好きな方に、オススメの1本です。

 

今月のおまけデザートは…

Dolce
トロピカルなトルティーナ

沖縄に行っていたお友達に触発されて、トロピカル風味の小さなトルタを作りました。
お料理がボリュームたっぷりなので、さっぱりとしたフルーツとご一緒にお召上がりください。

 

今月は、粉モノを2種類作ります。
小麦粉、油脂、水分、の関係を理論的にお話しますので、今まで何となくしていた作業の秘密が分かりますよ。
工程に納得がいくと、今している作業の仕組みが分かり、失敗も減ります。
基礎力と応用力、どうせなら一緒に取得してしまいましょう。

 

残りわずかですが、

4月17日(火)11時~
4月22日(日)11時~

のクラスに空席が出ました。

体験レッスン・ワンレッスンを御希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお早めにお申し込みください。

 

朝堀りたけのこ、毎日茹でてお待ちしていマス。

 

 

お花見ランチ

 

※一部レッスンメニューの予告になります。当日のお楽しみになさりたい生徒さんは、ここでストップ!

 

ま~めぇ
まめ~♪

っと、剥きながらでたらめなうたを歌いたくなるくらい、可愛いお豆さん。
加えてこの陽気ですから、テンションも上がります。

ようやく暖かくなった先日、お友達とお花見をしてきました。
今年は例年よりもお誘いが多く、この日で4回目のお花見。。
でも、1番お天気に恵まれました。

 

今回は持ち寄りのお花見ランチなので、上のグリーンピースでトルタを焼きました。
以前とあるカフェにも卸していたもので、季節の旬食材を使い、とても好評をいただいていました。

さっくさくの生地は、何度も試作を重ねた自信作。
今月のレッスンでは、春のおいしいグリーンピースとハーブをたっぷり使って、このトルタを作りますよ。
持ち運びしやすいので、野外でのランチやパーティーにもぴったり。
これからの季節でしたら、BBQの前菜にもよいかもしれませんね。

※今月はこの他に、ブリンゴリという手打ちパスタに筍とフレッシュトマトのソース、スペアリブのオレンジグリルなどを作ります。
若干ですが空席がございますので、体験レッスン・ワンレッスンを御希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

この日は他に、かじきまぐろのトマト煮込み、ポレンタのチキンフリット、新じゃがとチーズのサラダなどを作って、集合場所へGo!

お友達も素晴らしいお料理やデザートをたくさん作ってくれて、
和洋中、よりどりみどり、フルコース、の豪華なお花見ランチになりました!
どれも本当に美味しかったー!!
あまりにも美味しくて、毎年開催が即決定しました(笑)。

 


お天気も良くて、暖かくて、お料理も美味しくて。
そして、この満開の桜!

楽しい春の1日になりました。

 

 

 

 

 

春眠

眠い。
異様に眠い。。。

暖かくなると共に、とても眠いです。
先週は少しのんびりモードだったので、たっぷり睡眠を取りました。
おかげで、エネルギーをチャージできたようです。
今週からレッスンもスタートしますし、新規のお仕事依頼もいただいたので、気分一新がんばります。

 

今月のレッスン、空席状況に大きく動きがありました。

 

現在の状況は…

A:4月14日(土)11時~ ・・・残席3

B:4月15日(日)11時~ ・・・満席

C:4月16日(月)10時半~ ・・・満席

D:4月17日(火)11時~ ・・・残席1

E:4月20日(金)11時~ ・・・ 満席

F:4月21日(土)11時~  ・・・ 満席

G:4月22日(日)11時~  ・・・ 残席1

 

上記のようになっております。

体験レッスン・ワンレッスンを御希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

 

 

年度初めで、皆さまお忙しい御様子。
お天気もなかなか安定しませんが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。