粉モノ研究会 ~肉まん編~

 
レッスンや確定申告や用事などで肩で息をしていた頃、定例の『粉モノ研究会』がありました。

この日はずっと前からお願いしていた【肉まんの会】。
なんと、メンバーに某有名中国料理研究家に師事したひとが二人もいるのです。
一人はその先生のトップアシスタントを務めていて、もう一人は何十年も中国料理の勉強を続けているという、すごいキャリア。

そんなすごい先生達に手取り足取り教えていただけて、今まで何となくしていた 生地練り~成形などの一連の作業が、だいぶスムーズに出来るようになりました。

蒸し上がりも、神々しい!
竹の蒸籠のよい匂いと、小麦粉の甘い香りに、歓声があがりました。

出来たてを頬張るべく、事前に用意していただいたり、持ち寄ったりしたお料理で乾杯~

この他のメニューは

・豚のリエット
・オリーブのフーガス
・ゴーヤのサラダ
・揚げ生春巻き
・七宝寄せ
・ピータン豆腐
・金目鯛の中華風姿蒸し
・抹茶ロールケーキ
・ベリーニ~ワイン各種

いつものことながら、このメンバーが集まると、すごいことになります。。

私も頑張りたかったんですが、忙しくてきちんとお料理する時間が取れなそうだったので、
ピータン豆腐と、金目鯛を丸ごと生のまま持って行き…

Kさんに『金目鯛の中華風姿蒸し』を作ってもらいました!
香味野菜と一緒に特大蒸籠で鯛を蒸し、たっぷりの白髪ねぎの上から熱々の油をじゅぅ~っと廻しかける、ダイナミックなお料理。
材料を持っていくだけで、こんなに豪華なお料理に変身するなんて、、、感動です。
小料理屋さんに来る、ワガママな常連さんみたい(笑)

作り置きが難しい中華料理を、途中もKさんがたくさん作ってくださって、お酒が入らないほど食べました~
一緒に参加した姉のお土産のお花も文字通り花を添えて、楽しく美味しく華やかな会になりました。

 

皆でわいわい楽しく作って、おいしいお料理とお酒を囲んで。
このスタイルが、今いちばん好きな休日の過ごし方になっています。
でもこれも、いつもセッティングや心配りをしてくれる友人達がいてくれるからこそできる、贅沢な楽しみなんですよね。
有難いなぁ、と思う日々です。

Kさん、本当にありがとうございました。
次の会の時はゆっくり座って楽しんでいただけるよう、私が頑張りますっ!

 

 

 

準備中、あつーい視線に振り返ると、胡桃ちゃんがフーガスにロックオン!
ご主人さまに似て、パン好きの血は争えず(笑)
みんみん、長い時間付き合ってくれてありがとね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜見舞い

 

 

2日ほど予定が空いたので、温泉とお花見に行ってきました。

今年は例年よりも寒く、ソメイヨシノの開花はまだまだ先になりそうですが、河津桜は今がちょうど見頃です。
温泉からの帰り道に、河津桜で有名な足柄郡の松田山ハーブガーデンに寄ってみると、ご覧の見事な風景が広がっていました。
桜と菜の花のコントラストが続く絶景の中を歩いていると、ほわーっとよい気持ちになります。
宿泊した温泉宿は丹沢の山奥にあったので、冬からいっきに春の世界にワープしたような、なかなか不思議な気分でした。

 

冬が長引いたせいか、季節の変わり目だからか、周囲では体調を崩している方が多いように思います。

もうすぐ春本番。
ソメイヨシノが咲く頃にはすきっとお花見を楽しめますよう、お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

松田山ハーブガーデン


内藤園 あぐりパーク嵯峨山苑

※ハーブガーデンから坂を15分ほど上ったところにある、あぐりパーク嵯峨山苑(入場料300円)も素晴らしい景色が堪能できるので、オススメです。
坂道を登るのはちょっとキツイですが、頑張った甲斐はある絶景でしたよ。

 

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 4月レッスン空席情報

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 2012年4月のレッスン空席状況をお知らせいたします。

 

A:4月14日(土)11時~ ・・・残席3

B:4月15日(日)11時~ ・・・満席

C:4月16日(月)10時半~ ・・・満席

D:4月17日(火)11時~ ・・・残席1

E:4月20日(金)11時~ ・・・ 満席

F:4月21日(土)11時~  ・・・ 満席

G:4月22日(日)11時~  ・・・ 残席1

 

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。

なお、満席の日程をご希望の方は空席待ちとして承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

4月はエレナおばあちゃんに教わった、手打ちパスタを作りますよ~
お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

TOKYO FAMILY RESTAURANT

 

 

飲食店に赴く時は、なるべくカメラを持って行くようにしています。
ブログの為でもあるんですが、後学のために記録しておきたいとも思うからです。

ただ、ここでひとつ問題が…

私は、外での食事の時は、昼食でも夕食でも9割方はアルコールを飲みます。
軽く飲んでる時はそうでもないんですが、本気モードで飲み始めると、カメラの操作が怪しくなってきちゃうんですね~

後で見返して

「なんじゃこりゃーっ」

的な、シラフの時に酔っ払いを見るような、醒めた目で自分の撮った写真を見ることになるのです。
そういう訳で、必然的に2軒目使いのおきにいり店をご紹介するチャンスがなく…

と思っていたら、奇跡的に見るに耐える程度には撮れていた写真が発掘されたので、
おきにいりなのに、長い事お蔵入りしていたお店をご紹介しましょう!

 


さて、こちら 「TOKYO FAMILY RESTAYRANT」 といって、ちょっと珍しい世界20カ国以上のお料理とお酒が楽しめる、カフェスタイルのお店です。
何かのパーティーでお邪魔したのが最初ですが、カフェとバーとレストランのよいところを合わせたような感じが自由で居心地よく 、ついつい長居をしてしまうお店でした。
それ以来、このエリアで飲んだ後の定番のコースになっています。

店名に「ファミリーレストラン」とあるように、お茶も食事もお酒も楽しめるので、連れのひとに気がねなく好きな物を頼めます。
更にお料理も本格的で、お酒のおつまみ的な物も、しっかりとした食事メニューも、両方楽しめるのも◎。
特に写真の「レバノン風フムス」がおきにいりで、行くと必ず頼みます。
フムスはひよこ豆のペーストですが、今まで食べたこの類の中では、このお店のものが1番好きです。

 

アルコールは各種揃っていますが、中でもビールの種類はなかなかのもの。
世界各国のビールが楽しめるので、アペリティーボ(食前酒)的に楽しむのもよいですよ。

ちなみに私が飲んだこのピンクの像のビールは「DELIRIUM TREMENS」という名前のベルギービールで、「アルコール中毒による震え」という意味の名前だそうです。。

どうりで、目の前に座っているせくすぃー部長みたいな人が、どちらさまだったか思い出せないハズだ。。。

 

 

TOKYO FAMILY RESTAURANT

住所:東京都渋谷区東1-3-1 3F
TEL: 03-3797-3355
営業:12:30~24:00
定休:日曜日(土曜日は夜のみ営業)

 

 

【追記】

せくすぃー部長、おっとでした!(驚)

 

 

 

 

バックアップ

 

 

今月のレッスン、全クラス終了しました!
皆さん、お疲れさまでした~
今月もたっくさん召し上がっていただけて、先生冥利に尽きます。
すでに来月メニューの試作に入っておりますので、次回もお楽しみにしていてくださいね。
4月の空席情報は、近日中にご案内予定です。

さて。

珍しく来月のレッスンまで3週間空くので、本日から少々のんびりモード。
実際は、仕事の打ち合わせや試作・来月のレッスン準備、勉強などに充てているので毎日ほぼ予定で埋まっているのですが、それでも気分的に余裕があります。
この期間に普段出来ない事務仕事を片付けてしまおう!と思い立ち、今日はせっせと写真やレシピの整理をしたりしています。
そういえば、ここ1ヶ月ほどは美味しいモノに出会った比率が異様に高く、写真もたくさん溜まっていたのでした。

と言う訳で、しばらくの間、おいしい記憶を頼りに記事を更新していきたいと思います。

おいしい回顧録、トップバッターは「Sちゃんのチーズケーキ」。

先月帰省した際、高校時代の友人宅に押しかけて、お手製のランチとケーキをご馳走してもらいました♪
育児に仕事に忙しいのに、手作りのお料理を作ってくれたことに大感激!
手作りの美味しさはもちろんですが、その気持ちが本当に嬉しくて。
しかも、このケーキに至っては出来たてをキッチンのシンクに落としてしまい、再度初めから作り直してくれたという、涙モノのケーキ。。
ありがたーく、おいしくいただきました。

その後、仲良しメンバー総勢7名が入れ替わり立ち替わり顔を揃え、場所を変えて深夜まで盛り上がれたのは嬉しい誤算。
ちびちゃん達がいるママが多いのに、皆どうにか調整して出てきてくれました。
会社から早く帰ってきてくれたり、予定をキャンセルしたりしてお留守番を変わってくれたり、快く送り出してくれたご主人達にも本当に感謝です。

それぞれが悩みや問題を抱えながらも、会えば涙が出るほど笑い合える。
次の約束を楽しみに、また頑張れる。

そういう場所があることを、本当にほんとうに幸せに思います。

次はGWに会えるかな~
その後に控えるメンバーの結婚パーティーや新居訪問、温泉?エステ??合宿などなど、楽しい予定がたくさんあって、しばらくウキウキ過ごせそうです♪

 

みんな、いつもありがとね。