札幌おすすめ日記5 ~鮨ふぐ処いと川~

 

 

先日の雪にはびっくりしましたね。
札幌用に雪靴を購入済みだったので、役に立ちました。

さて、さっぽろ日記、いよいよ真打ちの登場です!

2日目・夕食 ・・・ 鮨・ふぐ処 いと川

私達が17年(!)もお世話になっている吉永さんが、一昨年独立してオープンさせた
『鮨・ふぐ処 いと川』です。

今回も、たーんまり食べさせてもらいましたっっ。
行きますよー!

煮鮑
まぐろ時雨煮
お造り(平目・中トロ・水蛸・帆立・甘海老・平貝・めふん・やり烏賊)
ふぐの茶わん蒸し
鮫鰈の煮付け
蟹みそ焼き
はたはたの卵醤油漬け
数の子
からすみ
毛蟹
すっぽんの土瓶蒸し
生牡蠣
特大牡丹エビ握り
牡丹海老味噌&卵軍艦
海水雲丹握り
やり烏賊握り
生鯖握り

あはは、すごーい。
こうやって書き出してみると圧巻ですねぇ
お酒と最後の握り以外は、全てお任せ。
カウンターに座って吉永さんに全てをゆだねて、北海道の美味しいモノを
たくさん食べさせてもらいました。

今まで相当数のお寿しを食べてきたと思うんですが、吉永さんの握りが1番好きです。
しゃりがふわっとしていて、鮮度抜群で旨みたっぷりなネタ、
そしてしゃりとネタの大きさのバランスが絶妙で…
あぁ、思い出すだけで幸せ。。

そんな吉永さん、今回はお写真を撮らせていただきました!

優しそうでしょう?
そう、とっても優しいんです。

吉永さんは、もともとはおっとが社用でお世話になっていたすすきのお寿し屋さんの板長さんで、
私自身は20歳の頃からお世話になっています。(← 今思うと、生意気ですね。。)
お鮨屋さんでのふるまいやマナーも知らないひよっこの私達を、暖かーく見守ってくださいました。
今ではひとさまが作ってくださるお料理にいっぱしの口をきくようになった私ですが、
吉永さんの出してくださるものは、ただただ有難い。
私達にとって、懐かしくて大好きな札幌になくてはならない人です。

吉永さんのお店が、私達が札幌に通い続ける理由です。

 

鮨ふぐ処 いと川

住所:北海道札幌市中央区南六条西三おおたビル1F
電話:011-530-0220
営業:17時~24時
定休:日曜日

お任せもオススメですが、お得なセットメニューもあり、明朗会計です。
「すすきのでお鮨を食べたい」という方、ぜひ行ってみてください。

 

 

こんなに食べたのに、吉永さんに「昔より食べなくなったねぇ」ってしみじみ言われちゃった (^_^;)
ハタチの頃、どれだけ食べてたんだろう…

 

 

 

 

 

札幌おすすめ日記4 ~回転寿司~

 

 

2日目・昼食 ・・・ 回転寿し 根室花まる JRタワーステラプレイス店 『やりいかポン酢』

 

札幌ごはん日記、すでにたくさん紹介した(食べた)気分になっていたんですが、まだ2日目でした(笑)

さて、札幌滞在2日目。
スキーに行きたいがために無駄に「元気」アピールをするおっとを軽くスルーし、この日ものんびり過ごすことにして、朝寝坊&朝スパ(お風呂)をたっぷり楽しんだ後は買い物がてら札幌駅の方へふらふらお散歩。
お腹が空いてきたので、以前から行列店として有名だった、札幌駅の上にある『回転寿し根室花まるJRタワーステラプレイス店』へ行ってみました。(それにしても名前長い…)

3連休初日の午後12時過ぎ、待ち時間は1時間とのこと。
「ま、そんなもんだね」と名前を書いて、JRタワー・大丸のブックカフェでお茶をしながら待つことにしました。

50分後に戻ってみると、すでに名前を呼ばれていたようで、次に空きが出た席へすぐに案内してもらえました。

人気店でネタの回転もよいからか、周っているお寿しも握りたてで美味しそうです。
本日おすすめの地魚を中心に、目の前で握っている板さんに3皿ほどオーダーしました。

が、穴子の白焼きのはずなのに詰めが塗ってあったり、頼んだものが忘れられて出てこなかったり…
「混んでるから仕方ないかな」と思い、今度はオーダー表に書きこんで注文。

でも、3回お願いし直したにも関わらず、とうとう最後までいくらの醤油漬けが出てこなかった…orz

 

お店も活気があるし、地魚系のネタは道外の人間には嬉しい。
担当の板さんのシャリの握り方も好み。

でも、全体的に粗さが目立つのです。
ネタの切り方だったり、オーダーのさばき方だったり。
我が家の回転寿司の好みでは、ネタの品ぞろえや鮮度の上でも、やっぱり『トリトン』に軍パイが上がるかな?

とはいえ、札幌駅の真上というアクセスの良さと、他店に比べて1~2割のお得感があるので、使い勝手はよいと思います。
お店のひとも、混んでいて忙しくても元気で親切なので、居心地はよいです。

郊外に遠出できない時や、JR移動がある時などは便利だと思います。

 

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

住所:北海道札幌市中央区5条西2 札幌ステラプレイスセンター 6F
電話:011-209-5330
営業:11:00~23:00

 

【備忘録】

* オーダーは、記入方式の方がお店のひとも受けやすそう
* 生ビールはサントリー・プレミアムモルツ

 

余談ですが、JRタワーステラの8F、三省堂書店の一角にあるUCCのブックス&カフェ。
「立ち読み」ならぬ、座ってコーヒーを飲みながら書店内の本を自由に読めるのでオススメですよ。
札幌は独自のタウン誌がたくさんあるので、ここで飲食店情報や観光スポット情報などをチェックするのが便利です。

私達も最近の札幌人気ラーメン店をお勉強して、翌日食べに行きました♪

 

 

 

 

 

 

おしらせ

 

1月21日22日のクラスへ体験レッスンのお問い合わせをくださった、N様。
メールをお送りするとエラーで戻ってきてしまいます。
お手数をおかけいたしますが、メール受信設定を御確認の上、info@lamimosa.jp  からのメールを受信できるよう設定してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

イタリア料理教室 La mimosa 1月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室 La mimosa 1月のレッスンメニューをご紹介します。

 

 

Antipasto   Fonduta
フォンドゥータ

あいちゃん農園直送の新鮮冬野菜を、イタリア版チーズフォンデュ『フォンドゥータ』でお楽しみいただきます。
ヴァッレダオスタ州のおいしいフォンティーナ・チーズを湯煎でじんわり溶かし、おいしいイタリア野菜に絡めます。
寒い冬ならではの一品。
おいしいお野菜とチーズの組み合わせをお楽しみください。

 

Primo Piatto   Tajarin con Acciughe,Rosemarino e Pinoli
アンチョビ、ローズマリーと松の実のタヤリン

こちらはトリノのリストランテで食べた、モダンなタヤリンを再現しました。
卵たっぷりのリッチなパスタ、タヤリンに、ピエモンテでよく食べられるアンチョビの組み合わせは、ありそうでなかった新鮮な感覚。
シンプルなソースで、タヤリンの美味しさを体感してください。

 

Secondo Piatto   Pollo fritto croccante
クロッカンテな鶏のフリット

ハーブなどでしっかりと下味をつけた鶏肉を、かりっかりのフリットにしました。
クロッカンテの秘密は、衣に使うポレンタ(とうもろこし粉)。
ポレンタの香ばしさも加わって、おいしいフリットになりました。
黄金色も美しい、新食感のフリットです。

 

Dolce   Baci di Dama
バーチ・ディ・ダーマ

今月はドルチェもご一緒に作ります。
イタリア語で『貴婦人のキス』という意味の、ピエモンテ発祥の焼き菓子です。
ビター・チョコレートを、アーモンドや胡桃でコクを出したクッキー生地でサンドしました。
ほろっ、サクっとした食感に、生徒さんの復習率もとても高いお菓子です。
ヴァレンタインにもオススメのドルチェ、しっかりマスターしていってください。

 

今月のお料理に合わせたmieux-mieuxさんオススメのワイン、今月はどちらも好みのタイプ♪

i Vini Italiani

Langhe Bianco(左)
ピノネロ100%のちょっと珍しいタイプのランゲ・ビアンコ。
きれいな酸、たっぷりしたミネラルが美味しい白ワインです。
ほどよいボリューム感が、フォンティーナやアンチョビによく合います。

Il Baciale Rosso Monferrato(右)
タンニンしっかり重めのバルベーラです。
たっぷりした果実味、スパイシーなボディ。
アルコールが15%と高めですが、バランスが良いので飲み飽きしません。

 

今月は、寒い冬に嬉しい、体が温まる食材を多用したメニューをご紹介しています。
風邪流行るこの季節、ピエモンテなどの北イタリアの冬のお料理には、寒さに負けない体を作るヒントがたくさん隠されています。
美味しく、楽しく、寒い冬を元気に乗り切りましょう!

 

今月は下記の日程にキャンセルが出ています。

1月21日(土)11時~   残1席
1月22日(日)11時~   残1席

体験レッスン、ワンレッスンご希望の方は『お問い合わせフォーム』より御連絡ください。

 

 

 

 

仕事始め

 

札幌おすすめ日記の途中ですが、「仕事してるの?」という声があったので(笑)
明日から始まるイタリア料理教室La mimosaレッスン準備の模様をお伝えします。
(ご参加のみなさん!ちゃんと準備してるから大丈夫ですよ~)

※一部レッスンメニューのご紹介です。当日までのお楽しみになさりたい方はここでストップ!

 

先ほど、あいちゃん農園から新鮮イタリア冬野菜が届きましたよ。
色とりどりのカラフル野菜が、箱を開けたとたんに目に飛び込んできました!
惚れ惚れするくらい美しい~

今月はこのおいしいお野菜達を、イタリア版チーズフォンデュ『フォンドゥータ』でお楽しみいただきます。
寒ーい冬に、熱々とろーりのチーズを絡ませて食べるフォンドゥータは、至福な時間を約束してくれます。
フォンドゥータに欠かせないバッレダオスタ州のフォンティーナチーズもたった今届いて、
これでスタンバイOK!

寒い冬を楽しむお料理をご用意して、お待ちしていまーす♪

 

 

【おしらせ】

人気の土曜日、月曜日クラスにキャンセルが出ました。

1月14日(土)11時~  残2席
1月16日(月)10時半~ 残1席   ※満席になりました

1月21日(土)11時~   残1席

直近のご案内ですが、ご都合がつく方はぜひご参加ください。
お申し込み、お問い合わせは『お問い合わせフォーム』よりお願いいたします。

※食材追加手配の関係上、前日18時までにお申し込みください。
札幌おすすめ日記、来週までお休みします。
次にご紹介するレッスンメニューのイタリアンで気分転換してくださいね。