年忘れ

 

 

「年忘れ」。
またの名を忘年会。

1年間の苦労を忘れるために催す宴のことですが、今年は様々なご縁が広がった事もあり、
いつもの年よりもたくさんお誘いをいただきました。
飲食の仕事をしている関係もあると思うんですが、今年は本当に多かったです。

そんな中、1番ユニークだったのが「ヨガレッスンと忘年会」。

講師のJune先生に、我が家で出張ヨガレッスンをしていただきました。

今年の後半からあるご縁がきっかけで、ヨガを始めました。
「始めた」と言っても、途中イタリアへ行ったり、仕事が溜まってしまったりと、なかなか思うように参加できませんでしたが、それでも優しい先生とメンバーに恵まれて、毎回楽しく参加させてもらえました。

この10年ほどは余暇のほとんどを仕事に繋がる勉強に費やしてきたのですが、
久しぶりに仕事抜きで新しいことを始めました。

ヨガを体験された方はよく分かるかと思いますが、自分の身体と精神の内面に寄り添うように
全身をほぐしてくれます。
その爽快感は一回目からびっくりするくらい実感できて、本当に驚きました。
ポーズの名前もなかなか覚えられず、ホールドも恥ずかしいくらい出来ないひよっこですが、
心と体をリセットできるようなレッスンにもう夢中です!

レッスンの後は先生とメンバーで忘年会♪
新しい出会いと、その出会いを与えてくれた友人に感謝しつつ、皆で楽しく盛り上がりました。

 

 

『心身健やかであること』

多くの人が考え、そして強く願った1年だったのではないでしょうか。
その願いを新しい年に繋ぎ、希望に満ちた新年になりますように。

みなさま、どうぞよいお年を!

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 1月レッスン空席情報

 

 

イタリア料理教室 2012年1月のレッスン空席状況をお知らせいたします。

 

A:1月14日(土)11時~ ・・・満席

B:1月15日(日)11時~ ・・・満席

C:1月16日(月)10時半~ ・・・満席

D:1月17日(火)11時~ ・・・残席1

E:1月20日(金)11時~ ・・・ 満席

F:1月21日(土)11時~  ・・・ 満席

G:1月22日(日)11時~  ・・・ 残席1

 

1月は上記のようになっております。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より
お早めにお申し込みください。

なお、満席の日程をご希望の方は空席待ちとして承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※最新の空席情報は「おしらせページ」にて御確認いただけます。

 

 

*** *** ***

 

実家ねこ、らすかる。
しばらく見ない間に、更にふくよかにおなりになっていらっしゃいました。

 

アライグマっていうより、うみうしだな。。。

 

 

クリスマスプレゼント

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 今年のレッスン、全クラス終了しました。
皆さま、お疲れさまでした。

今年のクリスマスのテーブルアレンジは、こんな雰囲気。
テーマは「大人っぽいナチュラル」。

と言いつつ、相変わらず木の実や葉っぱを転がしただけですが…

お料理はもちろんですが、クリスマスはテーブルも華やかに飾りたくなりますよね。
センスよくセッティングされたテーブルは、ゲストの気分を高揚させてくれます。
パーティーの成功には不可欠な、大切な要素だと思います。
皆さん、思い思いのコーディネートで楽しんでくださいね。

クリスマスと言えば、もうひとつ忘れてならないものがプレゼント!

毎年、12月のレッスンでは皆様にクリスマスプレゼントをご用意していますが、
今年はこのニョッキボードをご参加いただいた方へのプレゼントに選びました。
レッスンでご紹介した「ガルガネッリ」に不可欠な道具なので、レシピと一緒に贈りたかったのです。

(ガルガネッリを作るには本来は専用のpettineという道具があるのですが、都合上ニョッキボードで代用しています)

皆さん喜んでくださって、よかった~
イタリアから手配をしてくれたakiさんに、改めて感謝!

 

と、サンタさん気分で悦に入っていたら、私にもプレゼントをいただきました!

素敵なカードをくださった方もいらして、心のこもったメッセージにまた大感激。。。
1年分の疲れが吹っ飛びました。
本来こういったお気遣いは無用なのですが、お言葉に甘えて有難く頂戴します。
本当にありがとうございました。
クリスマスまでツリーの下に飾って、25日に開けるのを楽しみにしていますね!

 

さて、プライベートなクリスマスはというと、今年は実家で両親と過ごす予定です。
老人カップル&中年カップルのクリスマス…(笑)
昭和の匂いがするパーティーにするつもりです。
シャンメリー買わなきゃ!

 

皆さまも楽しいクリスマスを!
Buon Natale !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアワイン

 

12月も中旬になり、忙しさも佳境に入ってきました。
今月のレッスンは品数が多いので、準備にもなかなか時間がかかります。

それに加えて、この1ヶ月ほどイタリアワイン関連のイベントやセミナーにお誘いをいただくことが多く、
休日や仕事に響かない夜はほとんど予定が入ってしまっています。

こちらは、先日お邪魔した「ソアヴェのセミナー&試飲会」。
このグラスの数!
圧巻ですよね~
勉強になります。

別な日に参加したイタリアワインのパーティーでは、イタリア関連クイズで何と!
優勝してしまいました!!
商品はワイン♪

と、こんな感じで過ごしていたら、見事に睡眠不足になりました。。。
レッスンの中日だった昨日は、昼寝も入れると18時間も眠り続けて、これまたびっくり(*_*)
「寝貯め」ができる体質なので、これでまたしばらく元気をキープできそうです。

 

いいんだか、悪いんだか…(^_^;)

 

 

 

 

イタリア料理教室 12月レッスンメニュー

 

 

お待たせしました。
イタリア料理教室 La mimosa 12月のレッスンメニューをご紹介します。

先月はイタリアのクリスマス・イブに食べる魚料理を中心にご紹介しましたが、今月はクリスマスはもちろん、年末年始のパーティーなどに最適なおすすめのお料理を作りましょう。

 

Antipasto misto   前菜の盛り合わせ
*半熟たまごとアンチョビ
*自家製サーモンのマリネ
*かぶとゴルゴンゾーラのグラティナーティ
*トマトとハーブチーズ

今月はパーティーに最適な、フィンガーフードの盛り合わせを前菜にご用意します。
どれも手軽に作れるものばかりですが、盛り付けを工夫することでとても華やかになりますよ。
レッスンでは、美しく盛り付けるポイントなどもお話します。

 

Primo Piatto   Garganelli con Funghi e Noci
きのこと胡桃ソースのガルガネッリ

今月はガルガネッリを手作りします。
生地の配合からソースまで、こだわりにこだわりぬいたレシピはかなりの自信作。
パーティーなどでこれが出てきたら、びっくりされること請け合い。

おいしさの秘密は、粉の配合・練り方・成形時の工夫など、ポイントがいっぱいです。
今年の手打ちパスタメニューの集大成とも言える、おしいパスタをぜひお楽しみください。

 

Secondo Piatto   Tagliata con Radicchio e Parmigiano
肉のタリアータ トレヴィスとパルミジャーノ

厳選した和牛肉を使って、タリアータを作ります。
タリアータとは、薄切りのステーキのようなもの。
イタリアと日本の牛肉は風味などにかなり違いがあります。
今回は、和牛肉の特徴に合わせた調理法で、おいしいお肉を更に美味しくしますよ。
添えるトレヴィスは、あいちゃん農園からの直送品です。
柔らかさといい、苦みといい、イタリア・ヴェネト産にも負けないおいしい国産トレヴィスが、
お皿を華やかにしてくれます。

 

お料理に合わせたmieux-mieuxさんセレクトの今月のワインは…
NV Solsi Brut   NV   ソルシ・ブリュット(右)
フェラガモ・ファミリーが生産するワイン。
シャルドネ100%、心地よい辛口。
瓶内二次発酵の製法で、エレガントに仕上がっています。

’08 ROERO ROSSO   ロエーロ・ロッソ(左)
ネッビオーロ100%ながら、軽やかな仕上がり。
でも濃厚で華やかな香りは、バローロにひけを取りません。
胡桃ソースのパスタや、パルミジャーノを添えた牛肉との相性も抜群です。

 

今月のサービスデザートは…

Dolce
ヨーグルトクリームと苺のトルタ

先月行ったトスカーナ州アンギアーリのアグリのマンマが作ってくれた、絶品ドルチェを再現しました。
パーティー用に可愛いカップスタイルにしましたが、こうすると持ち運びにも便利なのでお土産にも最適です。
層にしたふわふわスポンジと、とろんとしたヨーグルトクリームがおいしさの秘訣。
リクエストが多いので、早くもレッスンメニューに昇格です。
苺の旬になったら、レッスンでご一緒に作りましょうね。

 

今月は、年末年始の日本のパーティーで喜ばれるお料理を中心にご紹介しています。
お友達やご家族と集まることが多い季節。
持ちよりパーティーなどのお土産にも便利なメニューばかりです。
また、盛り付け方を工夫して、おせち料理として召し上がっていただくのもオススメ。
皆さんの食卓が楽しいものになるように、今年最後のレッスン はりきっていきましょう!

 

12月17日(土)11時~のクラスに、キャンセルで1席空きが出ました。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお早めにお申し込みください。