イタリア料理教室 8月レッスンメニュー

8月のレッスンがスタートしました。
早速メニューをご紹介します。

Antipato   Frittata di GOYA e Gorgonzola
ゴーヤとゴルゴンゾーラのフリッタータ
ゴーヤとゴルゴンゾーラのフリッタータ

日本の夏食材のゴーヤとゴルゴンゾーラを焼きこんだフリッタータ。
ゴーヤの苦みとゴルゴンゾーラ特有の風味がとても合うのです。
フリッタータの中でもおきにいりの組み合わせの、オリジナルメニューです。

Primi Piatti   Panzanella
パンツァネッラ
パンツァネッラ

トスカーナの夏の家庭料理、パンツァネッラです。
パン入りのサラダとでも言いましょうか。
よく冷やして、味がなじんだ頃が食べ頃です。
素朴なお料理ですが、さっぱりしていて、食欲のない時にもオススメですよ。

Primi Piatti   Casarecce con Gamberini bianchi e Mandorle
白海老とアーモンドのパスタ
白えびとアーモンドのカザレッチェ

北陸の特産品の白えびを使って、パスタに仕立てました。
白えびの淡い甘みと、アーモンドのコクがとてもよく合います。
本当は別のパスタを考えていたんですが、とあるレストランで食べたパスタが美味しかったので、急遽メニュー入り。
お店よりも美味しくなった、自信作です!

Secondo Piatto   Pollo all’Uva bianca
チキンのマスカット風味
鶏肉のマスカット風味

1番初めに留学したイタリア・オルヴィエートのシェフに習った、懐かしいメニュー。
ぶどうの大胆な使い方に、びっくりしたものです。
日本で作りやすいように改良を重ね、私の大好きな1品になりました。
簡単ですが豪華なので、おもてなしにもどうぞ。

お料理に合わせた今月のmieux-mieuxさんセレクトワインは…

I vini Italiani
イタリアワイン


Ca’del Bosco Franciacorta DOCG Brut Cuvee Prestige(右)

イタリアのシャンパーニュと言われる、フランチャコルタ。
キメの細かいきれいな泡が、滑らかにすべります。
果実・香草・バターと、複雑な風味が一体となって広がり、食前酒からセコンドピアットにまでと、何役もこなせる秀逸な1本です。

’10 TERENZUORA COLLI DI LUNI VERMENTINO(左)

リグーリアからトスカーナにかけて広がる丘陵地帯のヴェルメンティーノ。
骨格があり、りんごや洋梨の白い果実味と、ナッツ類の風味がバランスよくまとまっています。
白えびとアーモンドのパスタにぴったりです。

今月のサービスドルチェは…

マチェドニア
マチェドニア

Wプリモでボリューム満点なので、デザートにはさっぱり食べられるマチェドニアをご用意しました。
旬のフルーツが8種類も入った、贅沢なドルチェです。

今月もあまり長時間火を使わないで済むお料理で、メニューを構成しました。
ささっと作れますが、ボリュームは満天。
おもてなしにもオススメです。

暑くなったり寒くなったりと、体調管理にも気を使いますが、たくさん食べて乗り切りましょう!

【おしらせ】

・Aクラスで、ハンカチのお忘れ物がありました。
 お心当たりのある方は、ご連絡ください。

・危険なほど暑かったり、豪雨だったり…
 お天気がおもわしくないので、駅からバスを利用なさりたい方。
 初めにご案内した地図にバスについても記載してありますが、確認できない方はご連絡
 ください。
 詳細をご案内いたします。

・外階段のオリーブの樹に実がたくさん付きました!
 今年は収獲を予定していますので、枝がはらえず邪魔になるかと思いますが、
 お気を付けていらしてください。

オリーブのトンネルになりました♪
…と言うと聞こえはいいんですが、歩きにくくてごめんなさい。。