イタリア料理教室 8月レッスン空席情報

イタリア料理教室 8月のレッスンの空席状況をお知らせいたします。

A:8月20日(土)11時~ ・・・ 残席1 ※8/15更新
B:8月21日(日)11時~ ・・・ 満席 
C:8月22日(月)10時半~・・・満席  
D:8月23日(火)11時~ ・・・ 満席   
E : 8月26日(金)11時~ ・・・ 満席   
F:8月27日(土)11時~  ・・・ 満席 
G:8月28日(日)11時~  ・・・ 満席


8月は上記のようになっております。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より
お早めにお申し込みください。 

なお、満席の日程をご希望の方は空席待ちとして承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※今月は各回満席となりました。
 お申し込みありがとうございました。
 今後空席が出た場合は、こちらの記事にてご案内・更新をしてまいります。
 引き続き空席待ち等も承りますので、ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。(8/9更新)

*** *** ***

館山にある両親の家に遊びに来ています。
今回は、おっと両親+私の両親+姉夫婦+犬+おっと+私という大所帯。
毎日合宿みたいに過ごしています!

串カツ田中

ブログ、だいぶお休みしてしまいました。

先日開催した「イタリアワインと肴の会」のことなど書きたいことはたくさんあるのですが、少々仕事が立て込んでおりまして、さくっと書けそうな記事からいきましょうか。

 

というわけで、さくっと揚がった串カツのおはなし。

実は落研出身~♪

都内・川崎市内に数店舗展開している「串カツ田中」は、大阪発祥の串カツのお店です。

初めて行ったのは、確か2月頃の中目黒店。
1軒目で気分がよくなり、ふらふら~っと徘徊していた時に偶然通りがかったんですが、大きな赤ちょうちんに吸い込まれてしまいました。

大阪風の串カツ屋さんは1本からオーダーできるところが多いのと、サイドメニューに簡単なおつまみが多いので、お腹はそれほど空いていないという2軒目などにはとっても便利なんですよね。

と思っていたんですが、うずら串と紅ショウガ串のあまりの美味しさに大興奮!

1軒目でもたくさん食べたことはすっかり忘れ、うずら串おかわりしちゃいました。
さらっとしているのに少し甘めのソースも、とっても好み。

うっかり2度漬けしないよう、少し緊張するのが酔っ払いには心地よい刺激になります。

かすうどん

そして、中目黒店のもうひとつの目玉が「かすうどん」。

かすうどんとは、揚げた牛肉の腸を甘辛く炊いた「かす」が入る、大阪下町のソウルフードです。
以前から食べたいな~と思っていたんですが、まさかここで食べられるとは!

ほんのり甘みが移ったおつゆが、ほどよい太さのうどんにとてもよく合うんです。
「かす」はいわゆる「ホルモン」ですが、全く臭みはありません!
青ネギの香りも清々しく、飲んだ後の〆にももちろんおいしいんですが、これだけ食べに行ってもよいくらい。(実際、そういうお客さんも多いです)

ひとつ残念なのが、このかすうどんは中目黒店だけの限定メニューなのと、ビールがあるのは都立大学店だけ(※)ということ。

※他店は発泡酒になります

最近はおっとと「ビールを取るか、うどんを取るか」で真剣に議論してから出かけています。。。

串カツ田中公式HP

でも、焼酎の好みを覚えていてくれたお兄さんのいる、中目黒店がおきにいりかな~
武蔵小杉の新店も気になるなー

【追記】

この記事を書いた後、武蔵小杉店に行ってきました!

ビール → プレミアム・モルツ!
かすうどん → 有り!

という結果でした。

でも、うどんは中目黒店の方が好みかな~
むむむー

暑気払い3

今夏の土用の丑の日は、7月21日と8月2日 だそうです。

でもね、丑の日のうなぎ屋さんはすごいことになっています。
人気店はずっと前から予約でいっぱいですし、予約不可のお店は行列ができます。
それを見越して「早めに食べちゃえ」と先日うなぎを食べに行ったんですが、開店早々に席に着いたにも関わらず、すぐに満席になっていました。
急に暑くなったので、みんな考えることは一緒なんですね~

とはいえ、うなぎを毎日食べられる訳でもないし、いろいろ工夫して夏バテ対策をしなくてはいけません。

私が夏に意識しているのは「なるべく火の通った温かいものを食べる!」ということでしょうか。
冷たいモノを食べすぎると、胃腸の働きが弱くなり、消化する力も衰えます。
体がそちらにエネルギーを使おうとするので、代謝が悪くなり、夏バテしてしまうのです。

でも、暑いなか火を使う料理をし、その熱があるお部屋で食事するのは辛い時もありますよね…

というわけで、最近の我が家はよく外でごはんを食べています。
外食じゃありません。
文字通り「屋外」で食べています。

最近の家って、気密性がよいからか、建築材の影響か、昼間に蓄えた熱がなかなか抜けませんよね。
家の中より外の方が涼しいことに気づき、ベランダにテーブルを出して食事をしてみたところ、なんとも快適!
我が家のベランダは風の通りがよいので、とても涼しいのです。

今夏はなるべくエアコンを控えたいし、涼しくて温かいモノも食べやすいし、一石二鳥です。
何より、ピクニックみたいで楽しいです。

屋外ごはん、おすすめですよ~

ちなみに、夜こっそりベランダで寝てみたら、こちらも快適!

日の出と共に目が覚めてしまうのが難ですが…

イタリア料理教室 7月レッスンメニュー

お待たせいたしました。
イタリア料理教室 La mimosa 7月のレッスンメニューをご紹介します。

今月は南イタリア、シチリアを意識したお料理を作ります!

Antipasto   Rondelle di Melanzane con Caprino e Pomodoro
茄子の前菜
グリルした丸茄子とカプリーノとトマト

名前そのままの、シンプルなお料理。
でも、その味わいは、なかなか複雑です。
グリルした茄子のスモーク香と、カプリーノ(山羊のチーズ)の風味が絶妙な組み合わせ。
素材勝ちと言ってもよい、おいしい夏野菜のお料理です。

Primo Piatto   Penne al Pesto con Pistacchio
ピスタチオのパスタ
ピスタチオ入りバジルペーストのペンネ

松の実でつくるのがバジルペーストの王道ですが、ピスタチオで作る方がおきにいりです。
バジルは空気に触れると退色してしまうのですが、ピスタチオグリーンが色止めの役も果たしてくれます。
火を使わないソースなので、暑い日にもおすすめのパスタです。

Secondo Piatto   Pesce Spada alla Siciliana
かじきまぐろのシチリア風
かじきまぐろのシチリア風

夏が旬のかじきまぐろを使って、シチリアの明るいお料理を作りましょう。
オリーブやケイパーからよいダシが出て、ソースに旨みが溶け込みます。
=煮込み時間が短くてもおいしいソースができるので、夏には嬉しいクイックメニュー。

付け合わせには、じゃが芋+いんげん+ケイパーのおきにいりの組み合わせを作ります。
素朴ですが、素材の旨みがじわじわ効いてくる、大好きなコントルノです。   

Dolce   Bianco Mangiare con Ananas
ビアンコマンジャーレ
ビアンコマンジャーレ パイナップル添え

今月はシチリアのデザート、ビアンコマンジャーレをご一緒に作ります。
アーモンドの香りを移すのが伝統的なスタイルですが、夏らしくほんのりココナッツの風味もプラスしました。
まったり濃厚な味ですが、パイナップルの酸味がすっきさせてくれます。
トッピングにするクロッカンテなアーモンドも、食感の違いが出ておいしいですよ。

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは

i Vini

NV Trevisiol Rose Brut(左)
プロセッコにメルロを混醸したロゼのスプマンテ。
少し熟したような果実香、すっきりしたミネラル感があります。
暑い日はやっぱり泡ものが美味しいですね。

’08 PORTA DEL VENTO(右)
トロピカルフルーツのような甘い香り、豊富なミネラル感。
カタラット種100%で作られる、シチリアのワインです。
きりっと冷やしても、また、ゆっくりと温度が上がってきた頃も飲みごろの、満足感のあるワインです。

今月は、オーブンを使わず、かつ、なるべく火のそばにいなくてもよいメニューを考案しました。
と、思っていたら、レッスン初日に梅雨明け宣言!

暑いハズです。。

短時間で調理ができて、でも美味しいお料理。
というと、素材を活かすイタリアンはぴったりです。
短時間でも美味しく作ることができる秘訣を、たっぷりご紹介しますね。

今月は、 7月15日(金)11時~ のクラスに1席空席がございます。
体験レッスン、ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。

おしらせ

7月6日13時37分頃に、7月12日(火)のワンレッスンでの空席をお問い合わせいただきましたN様。
ご返信差し上げたのですが、エラーで戻ってきてしまいました。
メールサーバーの設定等、今一度ご確認いただけますようお願いいたします。