オステリア La mimosa

今日は高校時代の友人達が、我が家に集まってくれました。

 

今回の集まりは、震災前から計画していた会。

実は、被災地である茨城から参加してくれる友人達がいたので、延期の打診をしたところ、
「むしろ行きたい!」と言ってくれました。
「それならば!」と、慰労会を兼ねて1日めいいっぱい楽しんでもらうことにし、たくさんのお料理を準備しました。

あいにくの天気にも関わらず、皆テンション高めで集合。
ささっと始められるように用意していたはずなのに、しょっぱなから話が面白過ぎて手が動かなーい!

鰯のオーブン焼き

ようやくスタートしても、笑い過ぎて写真がぶれちゃう始末…

この日のメニューは

Antipasti
・ズッキーニとお米のサラダ トマト詰め
・ひしこ鰯のオレンジとフェンネルパン粉詰め

Primi Piatti
・La mimosa スペシャル!鴨ラグー和えパッパルデッレ

Secondi Piatti
・とびうおのソテー白ワインソース
・牛筋とひよこ豆のトマト煮込み

Contorni
・黒キャベツのオイル煮
・チコリのサラダ

Dolce
・お土産ケーキ6種食べ比べ

友人が「フルフルコース」と命名してくれました(笑)

食べて、笑って、飲んで、を延々と繰り返し、ノンストップ8時間。
涙を流すほど笑ったのは本当に久しぶりで、重たいお腹とは反対に、清々しい気分になりました。

残念ながら今回来られなかった友人もいるので、今度は私が地元に戻って
「出張オステリア」を開く予定。

居酒屋さんで慰労会をするような、そんな雰囲気をプレゼントしたいなぁと思っています。

待っててね!