イタリア料理教室 3月 レッスン空席情報 と お知らせ

イタリア料理教室 3月レッスンの空席が確定しましたので、おしらせいたします。 

3月12日(土)   残0席   ※満席になりました(3/5更新)
3月13日(日)   残1席   
3月15日(火)   残1席   ※(3/11更新)
3月19日(土)   残1席   ※(3/11更新)
3月20日(日)   残0席   ※満席になりました(3/8更新)

3月は上記の日程に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、
お早めにお申し込みください。

*** *** ***

【おしらせ】
イタリア野菜

イタリア家庭料理教室 La mimosa では、3月より無農薬・有機肥料栽培に力を入れている生産者の方と契約し、レッスンで使用する野菜を畑から直送していただくことになりました!

こだわりの朝獲り野菜を収穫してすぐに発送していただくことで、今まで以上においしい野菜を使ったイタリア料理をご紹介してまいります。
市場ではなかなか手に入りにくいイタリア野菜を多数栽培しているので、これまで入手困難だった新鮮なイタリア野菜を使って、イタリア本場の味をお召上がりいただけます。

今回サンプル用に送っていただいた箱を開けてみると…

ラディッキオ ロッソ
カステルフランコ
カーボロ ネーロ
プンタレッラ
紫サボイ
ロメインレタス
スティック セニョール
チーマ ディ ラーパ
レッド ロメインレタス
ロメインレタス
モッチストン イタリアンレタス
トレビス
黒人参
ラディッシュ

と、宝箱みたいでした~♪♪♪

おいしいイタリア野菜のお話、順次ご紹介していきたいと思います。

ジェリービーンズ

 

ジェリービーンズ

幼少の頃から、なぜか水風船が大好きでした。

お祭りの日は屋台で好きなモノをひとつだけ買ってもらうことができ、この時ばかりは食べ物に目もくれず(!)、水風船屋さんに真っ先に向かうのがとても楽しみだったのを覚えています。

先日レッスンの仕入れで立ち寄った製菓材料店で、何気なく売っていたジェリービーンズ。
風船みたいなポップな色合いに、思わず手が伸びてしまいました。
美味しくないのは百も承知なんですけどね(笑)

イタリアはカーニバルの時期。
バンビーニ達も、大人が眉をひそめるようなモノをおねだりしてるんだろうなぁ

カルネヴァーレのフリッテッレ食べたい…

イタリア料理教室 レッスンワイン試飲会

イタリア料理教室La mimosaのレッスンでは、毎月お料理に合わせたイタリアワインを
ソムリエのmieux-mieuxさんにセレクトしていただいています。

イタリアワインは美味しいものが多いのに、日本の市場ではフランスワインに押されがち…
個人で購入しようとすると選択肢が限られてしまい、ワンパターンになってしまうことも。

でも、飲食店向けには秀逸なもの、個性的なものなどが幅広くあります。
ご職業柄、そういった販路にパイプを持つmieux-mieuxさんだからこそセレクトできるワインも多く、私も毎月楽しませてもらっています。

そんなmieux-mieuxさんから「サンプルのワインがあるので試飲しませんか~」との嬉しいお誘いをいただき、ならば今月選んでいただいたワインもレッスンメニューと一緒に楽しんでいただこうと、試飲会兼ワイン会を開きました。

テーブルセッティング

ワインが並ぶとテンション上がります~

今回サンプルで試飲させていただいたのは、
サルデーニァ州のDOCワイン、VERMENTINO DI SARDEGNA(ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ)です。

トロピカルフルーツのような熟成感と柑橘類のフレッシュな酸味に、ミネラルの調和がバランスよい白ワイン。

ムール貝

ちょうど用事のあったがお土産にムール貝を持ってきてくれたので、山盛りワイン蒸しに。
これがヴェルメンティーノの酸味にぴったりでした。

こちらのワイン、レッスンで作った「詰め物をしたイカ」にも好相性。
同じお料理で異なったワインを合わせてみると、また違う発見があったりするのでとても勉強になります。

今回いろいろ食べて飲んで話した結果、

改めて「イタリアワインは、お料理によってその実力を発揮するものが多い」との見解でmieux-mieuxさんと一致しました。

素材の味を活かしながら調理するイタリア料理は、ワインの持つ魅力を素直に膨らませてくれるんですよね。
相乗効果でお料理も美味しくなるし、イタリアワインって調味料みたいだなぁと思いました。

サプライズでmieux-mieuxさんへメッセージケーキのプレゼント。

mieux-mieuxさん、がんばってね!

おっとごはん

今月のレッスン、雪で仕入れに翻弄されています…

1ヶ月のレッスンが7クラス。
鮮度の良い、なるべく同じ状態の食材を40人分以上仕入れする為、3~4週間前から準備を開始します。
食材業者さんなどに問い合わせ、確認、メニュー仮決定、試作、調整、発注、仕入れと、食材の準備は意外に時間のかかる作業なのですが、その労力が一晩でひっくり返ることもあります。

それが、今回のような天候不順。

天気図を睨みながら、不測の事態に対応できるよう複数メニューのスタンバイなど、あらゆる準備を積みます。

そんなふうに仕事に追われていたある日、見かねたおっとがごはん係を買って出てくれました。

「冷蔵庫にあるもので何食べたい?」と聞かれたので

「麺よりキャベツが多くて紅生姜が入っている添付のソースはちょっぴりででもたっぷりオタフクソースでちょっとべたっと仕上げた半熟の目玉焼きが乗っている青のりのかかった豚ぬきの熱々ソースやきそば」

と、試しにオーダーしてみたら…

ホントに出てきた!

さらに…

「自分用~」と言いながら何かごそごそしていると思ったら

隠れファンの多い、あの納豆チャーハン!
青ネギと油揚げが入っているあたり「むむ!おぬしやるな…」というセンス。

個人的にちくわは減点1だけど。

「家事は喜び~♪」と変な鼻歌を歌いながら、いそいそと洗濯ものを干すおっとを見ていると、「会社員にしておくのはもったいない…」とつくづく思ってしまうのでした。。。

今度エプロンを買ってあげよう。

イタリア料理教室 2月のレッスンメニュー

金曜日から降り始めた雪が心配でしたが、無事2月のレッスンがスタートしました。
早速、今月のメニューをご紹介します。

Antipasto   Porro Gratinato
葱のグラタン
葱のグラタン

寒い夜に嬉しい、長葱のグラタン仕立てです。
ベシャメルソースを作ったりしなくても、簡単においしいグラタンができますよ。
葱に巻いたパンチェッタがアクセントです。
体を温める葱がたっぷり食べられるので、風邪予防にもオススメ!

Primo Piatto   Cavatelli con Salsiccia e Olive
サルシッチャとオリーブのカヴァテッリ
サルシッシャとオリーブのカヴァテッリ

今月はプーリア州の手打ちパスタ、カヴァテッリを作ります。
道具いらずのパスタなので、手軽に作ることができます。
ソースに使うサルシッチャも、手作りしてしまいましょう。
サルシッチャのぷりぷりとした食感と、オリーブなどのコクで大好きなパスタが出来ました。

Secondo Piatto   Calamari ripieni al Vino bianco
やりいかの詰め物
詰め物をしたイカ 白ワインソース

いか飯のように見えますが、南イタリアのスタンダードなお料理です。
旬を迎えたヤリイカを使い、柔らかく仕上げます。
寒の戻りにめげないように、コントルノ(付け合わせ)を工夫して春っぽいお皿に仕立ててみました。

今月のソムリエール mieux-mieuxさん セレクトワインは

il Bino rosato
CIRO Rosato
’09  CIRO Rosato

最近流行のCIROのロゼワイン。
使われているぶどうガリオッポ種は、カラブリア州の土着品種です。
ベリー系のはつらつとした香り、辛口ながら後味にふんわり広がる上品なふくよかさ。
今月のアンティパスト、プリモピアットに合わせていただきました。

il Bino bianco
Vite Maritata
’08 VITE MARITATA

カンパーニア州のDOCワイン「アスプリーノ・アヴェルサ」
土着品種のアスプリーニォ種の木は高さが10m以上にもなるので、ぶどうの収穫にははしごを使って手摘みで行うそうです。
色は深い麦わら色、強めの酸が特徴ですが、余韻が長く香りも強いのでなかなか個性的な味わい。
個人的にかなり好みのワインです。
セコンドピアットの烏賊とも相性ばっちりでした!

そして、今月のおまけドルチェは

Dolce   Torta della Nonna
おばあちゃんのトルタ
おばあちゃんのトルタ

おばあちゃんの数ほどレシピが存在すると言われている、イタリアではとってもポピュラーなお菓子。
そこかしこのお菓子屋さんやパン屋さんで見かけます。
今回はラム酒に漬けこんだレーズンをたっぷり加えたカスタードクリームを、クッキー生地でサンドして焼き上げました。
ただ、ちょっと凝った作り方をしてしまった為、レッスンでご紹介するには少々難しく…
レッスンでもご紹介できるよう、もう少し手軽に作れるレシピを研究しますね。

今月はスタートから雪の為、ヤリイカの仕入れでやきもきしましたが、なんとか無事に入荷しました。
この時期は海が荒れやすいので、お魚メニューはちょっと大変。。。
でも、おいしい旬を逃したくないので、仕入れ頑張ります!!!

追加で残りのレッスンにも空席が出ました。

2月18日(金)11時~   残2席   ※満席になりました
2月20日(日)11時~   残1席

今月は上記のクラスに空席がございます。
ご参加を御希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお早めにお申し込みください。


イカイカ騒ぎ過ぎたお詫びに、お魚屋さんにチョコ持って行こ。