ヘルシーメニュー

 

いよいよ、メタボまったなし状態になってしまったおっと。

健康診断の結果から「少しダイエットしようか~」と話していたのですが、年末年始の奔放な
食生活のおかげで「ダイエット必須!」になってしまいました。

私はかろうじて元に戻れました。。。

仕事が忙しく食事時間が不規則なので、せめてトータルの栄養バランスは管理しようと思い、
昼食の写真を送ってもらうことに。

先ほど届いた本日のお昼ごはん。
おっとは基本的にセルフ形式の社員食堂で昼食を摂っているので、主食・主菜・副菜などの
組み合わせは自由です。

例えばこれだと、糖質・脂質が多くビタミン類が不足しているから、すき焼きの予定だった夕食を野菜メインのしゃぶしゃぶに変更して、デザートにみかんを食べてもらおう…など。

加えて「肉団子はやめにしておひたし系にするとGood!」みたいな返事を書き、おっとにも
直接 栄養指導をして、最終的には自分でバランスのよいメニューを組み立てられるようになってもらおうと思っています。

夕食の変更は面倒なのですが、ひとの食べているものを覗くのってちょっと面白いですね。

ちなみに私は、緊急の課題がダイエットよりも風邪対策!

大好きなマフラーが格好よく巻けるように髪を切ったのですが、切り過ぎてしまい、首筋がぞくぞくしています。。。
家の中でもマフラー必須で、良かったのか悪かったのか…

襟あしカリアゲちゃった♪