嵐の夜に

季節外れの台風で、あいにくな週末になってしまいましたね。
我が家も外出は控え、家で大人しくしていました。
とはいっても、家の中でじっとしているのが苦手なおっと。
すぐにTVにも飽きて、ロフトの片付けをしたり、換気扇の掃除を始めたり。
落ち着かない。。。
仕方がないので、共通の趣味(?)の飲み会をすることにしました。

買い物には行きたくないので、家にあるものでおつまみを。
冷凍しておいたレッスンの残りのブロッコリーソースを
ペコリーノチーズを添えてブルスケッタにアレンジしました。
レッスンでもお話しましたが、パンにもとっても合うんですよ。
もうひとつは、リコッタチーズ+明太子。
オリーブオイルをひとふりするのがポイントです。
同じくレッスンの残りのかぼちゃの皮のソースが残っていたので、これはマカロニグラタンに。
こうなってくると乗ってきてしまい、メインまで作ってしまいました。
レッスンの試作段階でボツになって残ってしまった豚ロースの塊を
塩漬けにして冷凍しておいたものがあったので、ローストポークに。
残り物でフルコースの完成!
そういえば、この1週間買い物に行っていなかったことに今更ながら気づきました。
改めてストック食材を見てみると、パスタ・お米・オリーブオイル・缶詰・瓶詰め・水・ワイン・ビール・焼酎などなど、盛りだくさんな内容。
これらが乱雑に積まれていたので、おっとが片付けをしたくなる訳です。
次のレッスンまでには整理することにしましょう。。。
「小姑か!」とか言ってゴメンね~