イタリア料理教室 10月レッスンメニュー

イタリア料理教室 10月のレッスンがスタートしました。
今月のメニューを早速ご紹介します。
Antipasto   Sformato di Zucca e Caciocavallo affumicato
かぼちゃのスフォルマート
かぼちゃとカチョカヴァッロのスフォルマート
ムースのようなお料理、スフォルマートをかぼちゃで作ります。
かぼちゃの甘みだけだと単調なので、ローズマリーを効かせて作る大人味。
皮も捨てずにソースにします。
更に…

南イタリアのチーズ、カチョカヴァッロを中に忍ばせて、ナイフを入れるとトロリと溶けだす仕掛けに仕立ててあります。
カチョカヴァッロはスモークタイプを使用。
この燻煙香がかぼちゃととっても合うのです。
見た目の可愛らしさを裏切る、複雑な味わいの自信作です。
Primo Piatto   Orecchiette con Broccoli
ブロッコリーソースのオレッキエッテ
ブロッコリーソースのオレッキエッテ
プーリアの手打ちパスタ、オレッキエッテを作ります。
セモリナ粉のパスタは練るのに少し力が要りますが、むっちりもちもちの食感は日本人が大好きな噛みごたえ。
ケイパーやアンチョビを隠し味にした、ピリ辛味のソースとの相性は抜群です。
これから美味しくなるブロッコリーをたっぷり使います。
Secondo Piatto   Involtini di Manzo con Funghi
牛肉のインヴォルティーニ きのこ添え
牛肉のインヴォルティーニ きのこ添え
リコッタなどの詰め物を牛肉で巻き、トマトソースで煮込んだお料理。
ソースにはきのこの旨みがたっぷり。
だしに乾燥ポルチーニを使っているので、濃厚な風味が広がります。
秋冬向けのご馳走おかずです。
今月は直前までメニューの組み合わせに悩みに悩んで、
ワインセレクトをお願いしているmieux-mieuxさんにはご迷惑をおかけしました。。。
そんな厳選ワインは
Il vino bianco
Santa Chiara
09 Santa Chiara
ギリシァ伝来の古いぶどう品種、グレコ種100%のカラブリアの白ワイン。
白い花のブーケ、蜂蜜のニュアンスでふくよかな味わい。
野菜や卵との相性が良いので、アンティパストやプリモピアットとぴったりでした。
Il vino rosso
MONSORDO
07 MONSORDO
ピエモンテのDOCワイン、ランゲ・ロッソ。
ビロードのような黒紫色が美しく、黒系・赤系の果実実とスパイスを感じさせるアロマがあります。
4種のぶどう混醸で、モダンな雰囲気。
牛肉のコク、乾燥ポルチーニの乾物特有の風味と良く合います。
そして、今月のおまけドルチェは…
Dolce   Torta di Noci e Banana
くるみとバナナとトルタ
くるみとバナナのトルタ
くるみとバナナをたっぷり焼きこんだケーキ。
素朴だけど、こういう味ってほっとしますよね。
胡桃のかりりっとした食感があとをひきます。
今回はおもてなしを意識してメニュー立てしました。
秋も深まってきて、そろそろこっくりした味が恋しくなる季節。
美味しいワインと一緒に、ホームパーティーはいかがでしょうか。
今月はお休みなどで、人気の週末クラスにも空席が出ています。
10月19日(火)11時~  残2席
10月22日(金)11時~  残1席
10月23日(土)11時~  残0席 ※満席になりました。ありがとうございました。
体験レッスン、ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
手打ちパスタはテンション上がります~♪
【おしらせ】
・本日のAクラスに、カメラのお忘れ物がありました。
 お心当たりのある方は、ご連絡ください。
・ボージョレー・ヌーヴォーのイタリア版は「ヴィーノ・ノヴェッロ」です >>> Iさん!