Buon Natale !

Buon Natale
クリスマスですね。
皆さん、どういうふうに過ごされていますか?
日本のクリスマスは宗教色の薄い、イベント的なものです。
でも、それはそれですでに風習として出来上がっており、
街や人の気持ちが華やぐような日があるのは素敵なことだと思います。
プレゼントを贈りあったりするのも、楽しいですよね。
大人ですら気持ちが華やぐのですから、
サンタクロースを待っている子供達の高揚感はどれほどでしょう。
私は昨年から、あるプログラムに参加しています。
ユニセフ(国連児童基金)が推奨している「マンスリープログラム」というものです。
ユニセフを通じて、世界中の子供達に毎月定額の支援を贈ることができるシステムです。
世界には戦争や天災といった様々な要因で、生存、発達、保護、などといった
基本的な人権を侵害されている子供達がたくさんいます。
それに昨今の世界的な不況が加わって貧困の度合いも深くなってきており、
その深刻さは加速しています。
私は家族に恵まれ、愛情たっぷりに育ててもらいました。
自分の子供を授かるという経験こそまだありませんが、
代わりに支援を必要としている子供達の役に立てたらと思い、始めました。
マンスリープログラムは、負担にならない、任意の額を設定できます。
(事務手続きなどの分を考慮する必要はありますが…)
もちろん、単発の支援も同様に、煩雑さを伴うことなくできます。
また、ユニセフの提案する商品を購入すると、
その50%が寄付に回されるというシステムもあります。
あなたのプレゼントが、どこかの国の子供を笑顔にすることができるとしたら…
クリスマスの温かさを、サンタクロースのように皆で分け合えたら素敵ですね。
unicef ユニセフ (日本ユニセフ協会)
http://www.unicef.or.jp

どんなに小さなともしびも
多くのともしびに火を転ずるものとなる
皆様、どうぞよいクリスマスを!!!
Tanti auguri di Buon Natale!!!