レモンケーキ

先週、仲良しのプチ・シューさん
『ケイク・シトロン~レモンケーキ~』を教えてもらいました。
定例の勉強会。
私の都合で久々の開催となってしまいましたが、
相変らず彼女のお菓子は美味しい。おいしすぎる。。。
他にもマンゴー・ココナッツアイスクリームやオレンジと桃のゼリー、
珈琲とレーズンのケーキなど、デザートビュッフェのようにたくさんいただきました。
レモンケーキ
写真はお持ち帰り用にいただいたものを、翌日撮影したもの。
表面のアイシングが少し溶けかけていますが、
これはこれでトロンとしていておしいかったです。
でも、アイシングがかりっとした美味しさは格別。
最近、一眼レフデジタルカメラにはまっているプチ・シューさん。
出来上がりの美しい写真は彼女のブログ『ケーキの焼ける美味しい匂いを』
ご覧になってみてくださいね。
私も狙っていたお菓子や料理がきれいに撮れるレンズもすでに購入済みで、
気が済むまでいじらせてもらいました(笑)
早くレンズ買わなくちゃと思いつつ、数ヶ月経過…
電機屋さんって、ぴかぴかに明るくて、商品がたくさんあって、
いつまでも耳に残る音楽がかかっていて、実は少しニガテな場所。
商品名や型番がアルファベットや数字の羅列というのも
「間違えちゃいけない!」という緊張感を誘うんですよね。。。
でも、彼女のカメラを触らせてもらって決めました!
来週こそ絶対に買いに行こう!!
と、宣言しておこう。