イタリアンでおもてなし料理

伊勢海老
職業柄なのか、おいしいものをいただく機会がとても多いです。
本当にありがたいです。
写真の伊勢海老も、親戚の方からいただいたもの。
どうやって食べようかなぁと思案していたら、遠方からお客様がいらしてくださることになりました。
ロシアに住んでいらっしゃる方で、帰省中に我が家に寄ってくださるとのこと。
和食はもう堪能されたかな?と思い、やはりイタリアンでおもてなしをすることにしました。
antipasti misti
まずは前菜の盛り合わせ。
奥から
・インゲンとリコッタのサラダ
・プロシュット&サラミ
・鰯のブルスケッタ
・詰め物をした玉ねぎのオーブン焼き
全部で5品。
パッケリ
プリモ・ピアットは伊勢海老を使って、パスタに。
伊勢海老のトマトクリームソースをナポリのパスタ、パッケリに合わせました。
昼食だったのでセコンド・ピアットは省略して、ドルチェへ。
ブルーベリーのチャンベッラ
現在おいしいレシピを開発するため試行錯誤している、チャンベッラを。
チャンベッラとはイタリアのドーナツ型のケーキ(またはパン)で、
今回はブルーベリーを焼きこんで、アイシングをしてみました。
最近、夏休み気分であまり手の込んだお料理を作っていなかったので、
久々に手をかけて作ったイタリアンはやっぱり楽しかったです。
ロシアのお話もとても興味深くて、あっという間のひとときでした。

今回たくさんいただいたお土産の中でツボだったのが、スターバックスのサーモマグ。
マトリョーシカデザインはロシア限定だそうです。
可愛い~
Aさんありがとうございました。
今度のお正月はお2人で遊びにいらしてくださいね!
お餅に飽きた頃にぜひ(笑)