ドーナツ

さぁさぁ!
揚げ物シリーズのラストは『ドーナツ』!!
たまにお散歩がてら買い物に行く、目黒のとある通りに気になるお店がありました。
それが『はらドーナツ』
通るたびに軽く列が出来ていて「おいしそうだな~」とは思っていたのですが、
並ぶには至らず。。
そんなある日、車で通りかかると行列が無い!
慌てて車を停め、お店に入ってみました。
中途半端な時間だったのか、売り切れてしまったものもあるようですが、
プレーンなものやキビ砂糖がまぶしてあるものなど、定番っぽいものは残っていました。
はらドーナツ・きび砂糖・レモン・紅茶の4種類を購入。
可愛いパッケージに入れてもらったものを手に取り、急いで車に戻りました。
ドーナツだからコーヒーかなぁ~などと、
家に帰ってからのおやつタイムをうきうきで考えていたのですが、
車内に充満するあまーい香りに我慢が出来ず、
お店の名前のついたプレーンタイプのものをぱくり。
おいしー!!!
揚げたてのドーナツはほんのり温かくて、生地はむっちりふかふか。
砂糖の甘さが控えめなので、噛みしめるごとに生地の甘みが広がります。
揚げ油の香りさえ甘く感じるほど、旨みたっぷり。
これは絶対に今食べるべき!
と、強引に自分を納得させ(笑)、きび砂糖のドーナツをもうひとつ。
こちらは、きび砂糖の甘さがストレートに感じられ、よりドーナツらしい味わい。
揚げ菓子だし、生地とのバランスなどを考えると私はこちらの方が好みかな。
もしゃもしゃと、あっという間に食べてしまいました。
はらドーナツ
さすがにこの日は2つで我慢し(当たり前?)、
翌日コーヒーと一緒にレモンのドーナツを楽しみました。
レモンのアイシングの酸味がバランスよく、これもおいしかったです。
調べてみると、このお店の母体は神戸のお豆腐屋さんだそうです。
原料に良質な豆乳とおからを使用し、店内で全て手作りしているとのこと。
なるほど、だから軽くてたくさん食べられるのね。
都内・横浜エリアにも数店舗あるので、まだ食べたことがない方はぜひ食べてみてください。
私もまた買いに行こー
はらドーナツ
横浜エリアは 
青葉台
たまプラーザ
茅ヶ崎
元町
にあるみたいです。
東急沿線の方だと、二子玉川自由が丘も便利ですね。