イタリア料理教室 5月のレッスンメニュー

5月のレッスンがスタートしました。
今月はアンティパスト・プリモ ピアット・セコンド ピアット・ドルチェの
4品をご一緒に作ります。
Antipasto   Asparagi con Salsa Tartara

アスパラガス タルタルソース添え

今が盛りのアスパラガスを使って、手軽な前菜を作ります。
特製のタルタルソースはオリーブやケイパーなどを使い、個性的な味わい。
antipasto
アスパラガスを茹でる専用鍋を使い、根元と穂先の食感の違いを楽しみます。
Primo Piatto   Pasta alla Crema di Fave e Salmone affumicato
primo piatto
そらまめクリームとスモークサーモンのパスタ
そらまめをピュレ状にしたクリームパスタ。
スーモクしたサーモンの香りでアクセントを付けます。
薄グリーンとサーモンピンクの色合いもキレイな優しい味のパスタは、
誰もが好きになる一皿です。
Secondo Piaato   Filetto di Rombo al Vino Bianco
secondo piatto
鰈の白ワインソース
和食でもおなじみのカレイを使ったイタリアン。
サルデーニャのリストランテで習った、白ワインソースを合わせます。
このソースは応用が利くので、覚えておくと便利ですよ。
Dolce   Torta di Ricotta all’Arancia
Dolce
リコッタのトルタ オレンジ風味
先月のおまけのドルチェで好評だったスフレタイプのリコッタのトルタ。
リクエストにお応えして、レッスンメニューに昇格です。
レシピ化するにあたり試行錯誤を繰り返し、バージョンアップしました。
ふんわり軽いのに、しっとりとした食感に仕上げるコツをご紹介します。
今月のワインは・・・
プロセッコ
Prosecco di valdobbiadene プロセッコ ディ ヴァルドッビアデーネ
ヴェネト州のプロセッコ。
柔らかい酸と泡が特徴で、優しい味わいです。
食前酒にぴったりですが、これからの季節には食中酒としてもオススメ。
vino binco
ECCLESIA エッセシア
マルケ州のシャルドネ100%の白ワイン。
魚介はもちろんですが、玉子料理にも合います。
よく冷やして飲むのはもちろん、抜栓後、温度が上がってきた頃も味わいが濃厚に感じられ、
2度楽しめます。
今月は4品作るのでちょっと忙しいのですが、ドルチェが複雑な分、
お料理は手軽に美味しいコツがいっぱいで、ご家庭でも作りやすいメニューになっています。
今月もお腹をすかしていらしてくださいネ!