イタリアごはん日記1

ちゃおです。
イタリア、無事到着しております。
2月12日、あたたかーい日本を出発し、同日、寒さがぶり返したイタリアにやって参りました。
今回もJALのマイレージでチケットを取ったのですが、
成田へ行ったら「申し訳ございませんが・・・」と
座席調整のためビジネスクラスへUPグレードをお願いされました。
そんなの断るヒトっているんでしょうか???
おかげさまで、シャンパンをたんと飲んでご機嫌でローマに到着♪
その後電車での移動もスムーズに、友人の住むオルヴィエートまでやってきました。
今日で5日目になりますが、おいしいごはんたくさん食べてますヨ
先週末は別なお友達を訪ねて、海沿いの街へ行ってきました。
それでは、皆様お待ちかねのイタリアごはん日記スタートです!

山のウンブリアと別世界の風景に大興奮。
でも吹き付ける雪がちょっと冬の日本海のようでした。。。
夜はオススメの魚介レストランに連れていっていただきました。
地元の白ワインと前菜の盛り合わせをお願いすると、、、

鰯のマリネ

生牡蠣

白魚のブルスケッタ

魚介のパテを詰めたオリーブのフリット&鰯のフリット

海の幸のサラダ
なんと、これでやっと半分です!
他に、
・詰め物をしたイカのグリル
・白身魚の白ワインソース
・手長えびのグリル
・ムール貝山盛り
と、盛りだくさんでした。
前菜でこれですから、当然Primo Piatto・ Secondo Piattoは食べられず…
替わりに、レモンのリキュールをいただきました。
ワインもとても美味しくて、アペリティーボに白ワインとロゼワイン、
食事と一緒に白ワインをいただきました。
翌日行ったワインバーでは、おつまみ付きのグラスワインが一杯3ユーロ。

チーズも付けていただき、これで1人3ユーロ!?
何故か、居合わせた地元の人にもご馳走していただき、すっかりご機嫌でお店を後にしました。
住みたくなる気持ち、とってもよく分かります。
今回はあまりしっかりと予定をたてず、のんびり旅行をしたり、お友達を訪ねたりしながら
おいしいおきにいりを探す予定です。