おっとごはん

仕事や、季節のご挨拶の準備や、引越しの片付けや、新しい教室の準備や、忘年会などなど、で忙しくしている私。。。
反面、大好きな草野球がオフシーズンに突入したため、休日は暇を持て余してるおっと。
私が殺伐としたオーラを出していたからか、
おっとが休日のごはんを担当してくれることになりました。
やったー☆
「ハンバーグ作ってあげるよ!」と言われたので、
ご馳走続きの私がやんわりきっぱりお断りして、あっさりめな和食を作ってもらうことに。
おまじない?
…何かのまじないですか?

なにやら不思議な工程を経て、おいしそうなごはんが完成!
鮭おこわ
『鮭おこわ』 おっと作 盛り付けワタシ
粕汁
『鍋仕立ての野菜たっぷり粕汁』 おっと作 盛り付けワタシ
もち米100%のおこわは、ほこほこして味もよく染みています。
鮭の生臭みもなくて、おいしい~
あさつきがつながってるのなんて、気にならないヨ!
粕汁は頂き物の酒粕と冷蔵庫にあった野菜をたっぷり入れて、柚子をぱらり。
土鍋で作ってテーブルにどんっ!と置き、たくさんおかわりしました。
体がほかほか温まって、風邪気味だったのがすっかり抜けてくれました。
ちなみにこの鮭おこわ、彼愛用のレシピブック
「三菱オーブンレンジ 毎日つくりたくなる365メニュー」(非売品)を参考に、
お米の浸水時間をのぞくとレンジを使って30分ほどで出来てしまう超簡単レシピ。
この手軽さでこの味が出せるなんて、スゴイ!
この出来に気をよくしたのか
おっとは「レンジでチン!の料理教室やろうかなぁ」と大志を抱いた様子でした。
ライバル登場?!
強敵
でも、本当の強敵はキミ