Salsiccia!DELI

久しぶりの休日は、見事に雨。
でも、散歩ができれば雨も結構楽しめます。
雨の降る音、好きなんですよね。
そんなある日、お散歩をかねて中目黒のあるお店へ向かいました。
Salsiccia! DELIという、サルシッチャ屋さんです。
正確には、サルシッチャの楽しめるイタリアン デリ&レストランです。
サルシッチャとはイタリアの生のソーセージ(腸詰め)のことで、
こちらの店長さんはトスカーナのお肉屋さんで修行をされたそうです。
サルシッチャ好きとしては、ぜひとも行かねば!と思っていたお店。
今回はランチを食べに行きました。
サルシッチャのパニーノと野菜のパニーノのミックスセット¥900をオーダーしました。
お米のサラダ
お米のサラダ
メニューには本日のサラダとしかなかったので簡単な野菜サラダをイメージしていたのですが、
生米を茹でて作っている本格的なお米のサラダが出てきました。
アルデンテ加減もばっちりで、スパイスとビネガーの効いた好みの味♪
と、ここでやっと気が付いたのですが、
コース仕立てできちんと1品ずつサービスしてくださるのです。
カフェ風の外観とお値段ながら、サービスもばっちりです。
サルシッチャのパニーノ
サルシッチャのパニーノと野菜のパニーノ
熱々のサルシッチャをサンドしたパニーノがやってきました。
ナイフとフォークもありましたが、パニーノは手づかみでしょーと、がぶり。
んんー!おいしー!!
しっかりと塩味の効いたサルシッチャは、肉汁もたっぷり。
イタリアで食べたサルシッチャよりは少々挽きが細かい感じがしますが、
脂の甘さとのバランスがよく、甲乙つけがたい感じ。
パンもトスカーナ風の塩なしパンで、サルシッチャのおいしい肉汁を余すことなくキャッチ!
私の中では「やっぱり白いご飯よね~」という感覚に近い、塩なしパン。
こんな所で再会できるなんて、雨の中やってきた甲斐がありました。
野菜のパニーノは茄子のマリネとパプリカのグリルから選べました。
私は茄子をチョイス。
グリルした香ばしさとオリーブオイルのコクが、シンプルにおいしいパニーノです。
カポナータの付け合せも、嬉しいですね。
と、ここで時間が…
次に約束があったので、セットのデザートをお断りしようとしたら
焼き菓子をテイクアウト用に包んでくださいました。
ビスコッティ
帰ってから包みを開けると、ビスコッティとチョコレートのパウンドケーキ、
スパイスの効いたパイ菓子が入っていました。
丁寧なお仕事ぶりに、しみじみしながらいただきました。
お値段もさることながら、この味とサービスに参りました。
作り手の方の想いが伝わるお店って、居心地がよいですよね。
夜は更にメニューが増えるそうなので、ぜひぜひまた行きたいです。
Salsiccia! DELI
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンション112
TEL 03-3794-3648
営業時間
11:00〜15:00(ランチタイム)
18:00〜23:00(ディナータイム)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祭日の場合は翌日休み )
応援したい新しいおきにいりのお店。
でも、とってもとっても小さなお店なので、
人気になりすぎたらふらっと行けなくなっちゃうなぁ。。。