ヴェトナム弁当

最近、夏を思わせるようなよいお天気が続いていますね。
沖縄・九州地方は梅雨入りしたそうで、関東もいよいよでしょうか。
そんな暑いある日に、ふと空いた休日。
思い立って、昼間の野球観戦に出かけてきました。
急に決まったので、デパ地下でお昼を調達することに。
渋谷の東急東横店地下一階にあるヴェトナム料理「サイゴン」でお弁当を買いました。
サイゴン弁当
こちらのお店、店内でヴェトナム人の方が調理している本格派。
イートインもできる、私のおきにいりのお店です。
今日は数あるテイクアウトメニューから「サイゴンセット」を。
こういう「ちょっとずついろいろ」って弱いんですよねぇ。。
春雨サラダ・ビーフン・蒸し春巻・揚げ春巻・ヴェトナムチャーハン・えびと卵のチリソース・・・
などが入っています。
タイ料理ほど辛くないヴェトナム料理は、
冷めてもおいしいものばかりで意外にお弁当向きかも。
カラっと晴れて乾いた風が通り抜けるスタジアムで、ビールとおいしいヴェトナムランチを楽しんで
すっかりリフレッシュできました。
サイゴン 東急東横店 フードショー内
東急百貨店東横店 B1F TOKYU FoodShow http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/
東京都渋谷区渋谷2-24-1
TEL 03-3477-3111(代表)
東急フードショー営業時間 10:00~21:00
この他のテイクアウトのオススメは「青パパイヤのサラダ」です。
クセになるおいしさですヨ。
イートインではフォーなどの暖かい麺料理も楽しめます。
チア!チア!!チア!!!
若いっていいなぁ~

天ぷら日和

館山に住む祖母から、段ボール箱いっぱいのそらまめが届きました。
そらまめ
よい香り~
ふかふかのわたに指を入れて豆を取り出すと、青々しい香りが立ち込めます。
余談ですが、イタリアではそらまめを生でも食べます。
日本のものとは品種がちがうのかナ?
試しに採れたてのこのそら豆を生で食べてみましたが・・・うーん。。
この時期のイタリアへは行ったことがないので、
初夏のイタリアへ行ったらまたトライしてみたいです。

まずは塩茹でにして、後は何にしようかなぁ・・・と考えながらスーパーに行くと、発見!
稚鮎
美味しそうな稚鮎が勢揃いしていました。
しかも格安で♪
これはもう天ぷらしかないでしょー
うっきうきで買い物していると、更に谷中生姜とわけぎ、おぼろ豆腐、生蕎麦のよいのを見つけました。
そらまめのかき揚げ
谷中生姜の天ぷら
稚鮎の天ぷら
わけぎのぬた
冷奴
ざる蕎麦
初夏ですなぁ~
あ、写真撮る前に食べちゃった・・・

5月のメニュー

5月のレッスンが始まりました。
今月は少々レッスン開始日が遅く、17日が初日でした。
今月のメニューは・・・
Antipasto
グレープフルーツと帆立貝のサラダ
Insalata di Pompelmi e Capesante  グレープフルーツと帆立貝のサラダ
Primo Piatto
Linguine al Limone
Linguine al Limone  リングィーネ レモン風味
Secondo Piatto
Pesce spada alla Siciliana
Pesce spada alla Siciliana  カジキマグロのシチリア風
今回は初夏の爽やかイメージでメニューを考えていたのですが、
つい数日前までの寒さに直前まで悩みました。
でも、お天気が持ち直し、この時期の気候にぴったりのメニューに。
Antipastoのグレープフルーツと帆立貝のサラダは、
以前お邪魔した中国料理のお教室で教えていただいた前菜をヒントに考案しました。
グラッセにしたグレープフルーツの皮がアクセントになり、
セロリの香味と一緒に帆立貝を引き立てます。
Primo Piattoのリングィネは、大好きなレモンをたっぷり使ったレシピです。
くどくなりがちなクリームソースを軽く仕上げてくれ、彩りも優しい一皿になりました。
Secondo Piattoは、シチリア定番のカジキマグロを使ったお料理です。
レーズン・ケイパー・松の実と、シチリア料理の特徴的な食材を使ったソースは、
不思議と日本人の舌にも違和感なくマッチします。
緑のお野菜をContornoに添えて、イタリアンカラーにしました。
そして、おまけのDolceは
苺のレアチーズケーキ
苺のレアチーズケーキ
お店で苺を見ていたら急に作りたくなって、夜中にゴソゴソ・・・
たっぷりの食事の後なので少し甘さを控えめにし、添えた苺のピュレのソースを甘めにしました。
最近和食を食べることが多かったのですが、
華やかな色彩のイタリアンは作っているだけで元気になりました。
もちろん、生徒さんのおいしい顔が一番の元気の素デス!
今月は24日(土曜日)のクラスに空席がございます。
ご興味のある方は、ぜひぜひご参加ください。

空席のご案内

今月のレッスン、下記の日程に空席がございます。
5月19日(月曜日)11時~
5月24日(土曜日)11時~
体験レッスンご希望の方は、この機会にぜひご参加ください。
お申し込み、お問い合わせはコチラ
雲の上
千歳へ向かう飛行機から見えた、雲の上の青空。
関東もようやくお天気がよくなりましたね~
5月のレッスンでは、初夏にぴったりのメニューを考案中です。
お楽しみに☆

札幌のおきにいり 忘備録編

札幌に来ると食べてばかりですが(アレ?いつも??)
食べていないときは街を散歩したり、以前住んでいた家を眺めに行ったりします。
ここからは、ごくごく私的な忘備録編です。
ご興味のある方はどうぞ。
ライラック
今年の札幌は春が来るのが早かったようで、大通り公園のライラックも満開を迎えていました。
5月の札幌が一番好きです。
白樺の公園
札幌で暮らしていた頃、住んでいたアパートです。
窓の外に大きな白樺の木があって、一目惚れでした。
目の前の公園がワン達のお散歩コースになっていたので、よく遊んで(?)もらいました。。
ラフォンテーネ
アパートの近くにあった、おいしいパン屋さん。
ここの生クリーム食パンを食べて、初めて食パンがおいしいと思いました。
中島公園
今回初めて泊まったホテル、ノボテル札幌のお部屋からは中島公園がよく見えます。
予約の際は「中島公園側」を指定しましょう。
普段よく泊まるのは、アートホテルズ札幌ホテルモントレエーデルホフ札幌
この二つにはスパがあり、宿泊客は無料で(もしくは格安で)利用できます。
札幌はホテルが多くレベルも高いのですが、
シティホテルも格安で予約できるこのサイトがオススメですよ。
ベストリザーブ
http://www.bestrsv.com
ちなみに、レンタカーを借りるならコチラ
旅ぷらざ
http://www3.yadoplaza.com/mssp/rentacar_cam/area1.html
今回は2年ぶりの札幌でしたが、大好きなお店や場所が変わっていなくて一安心。
一方、英語・中国語・ハングルの表記が徹底してきているのには驚きましたが、
観光に力を入れている日本の他の自治体の良いモデルケースになって欲しいなと思いました。