実家生活

水戸クラスの記事は先日も書きましたが、
今月は他にも所用があったのでいつもより少し長めに帰省しました。
水戸もだいぶ暖かくなってきて、庭もすっかり春めいていました。
日なたぼっこをしながら久々にゆっくり庭を眺めていると、気になるモノを発見!
クレソン
小さくて分かりにくいのですが、クレソンです。
実家の庭には父のライフワークでもある、半手づくり(?)の池があります。
私が幼少の頃からあるので、もう30年ほどかけてコツコツと改良・拡大を続けているのですが、
その池の滝(と父は言い張っているのですが・・・)のところにクレソンがありました。
父に聞くと、近所の小川から摘んできて植えたそう。
「あっという間に増えるから、料理に使え」と言われました。
・・・
これじゃあ飾り程度にしか使えないし、食べたい時に小川に摘みに行けばよいのでは??
と思いましたが、黙っていました。
ところが。
実家には4日ほど滞在していたのですが、帰る日にふとクレソンを見てみると、、、
「ふ、増えてる!?」
そうなんです。
本当に増殖していました。
す、スゴイ。。。
これなら、おひたしやサラダにできるくらい増えるでしょう。
きっと、鯉のダシが効いたクレソンになるに違いありません。
むむ?
実家の周りはのどかな所なのですが、こんなモノもあるんですよ。
うみ
うみたてたまご 自動販売機
分かりますか?
産みたてたまごの自動販売機です。
養鶏所があってその前に設置されているのですが「自動販売機」というより
「たまごロッカー」みたいですよね。
このハイテクなのかアナログなのか、なんともびみょーなカンジが好きで、
よく買いにいきます。
あ、もちろん、うみたてたまごの味もおきにいりなんですけどネ。
【おまけ】
ひなたぼっこ
日陰になっているのに気が付かないくらい、日向ぼっこに夢中な実家ネコ。
ラスカルさんっ、お腹はみ出てますよっっ