3月のレッスン

3月の横浜クラスのレッスンが終了しました。
先月は少し手のかかるメニューだったので、今月は簡単メニューを中心に組み立てました。
Antipasto Insalata di Rapa con salsa di Tonno e Capperi
かぶのサラダ
蕪のサラダ ツナとケイパーのソース
Primo Piatto Risotto con NANOHANA e HAMAGURI
菜の花とはまぐりのリゾット
菜の花とはまぐりのリゾット
Secondo Piatto Calamari ripieni al Vino bianco
詰め物をしたやりいか
詰め物をしたやりいか 白ワイン風味
以上を皆さんとご一緒に作りました。
私の予想では、「ツナとケイパーのソース」がリピート率高し!かナ?
簡単なので(笑)
菜の花とはまぐりのリゾットは、はまぐりによって塩気がだいぶ違うので
最後に加える塩を加減しながら加えてくださいね。
おまけのDolceは、イタリア土産第2弾のこちら、
バルサミコクリーム
「バルサミコソースのカカオ風味」を使った
Dolce
パンナコッタヨーグルト風味
ヨーグルト風味のパンナコッタ カカオ・バルサミコソース (長いっ)
パンナコッタにヨーグルトの酸味を効かせて、ムース風に軽く仕上げました。
バルサミコの香りとカカオの風味がおもしろい組み合わせです。
このカカオ風味のバルサミコソースは、TODIトーディのチーズ工場で
ヨーグルトにかけたものをいただきました。
crema di balsamico
最近、日本でもこのソース状になったバルサミコを見かけますが、
いろいろなフレーバーがあるのには驚きました。