沖縄のたび

ひとあし先に早く梅雨明けをした、沖縄に行ってきました。
ここ数年、毎年夏は沖縄・小浜島にゴルフ合宿に行っています。
ゴルフが目的の旅とはいえ、そこは沖縄。
海あり、プールあり、ビールあり!?
沖縄ゴルフ
早起きをして日差しがまだ柔らかいうちにゴルフをし、
沖縄料理
沖縄料理をつまみにビールを飲んでビーチでお昼寝したり、
沖縄海
夕日を眺めながらさとうきび畑が続く道をサイクリングしたり。
小浜島のある八重山諸島は、
沖縄と言っても那覇よりも台湾の方が近く、
独特の雰囲気がある地域です。
本州にはない魅力的な雰囲気とゆったりとした空気に魅せられて、
毎年通っているおきにいりの場所です。
海の透明度も世界有数なので、シュノーケリングでも
充分にさんご礁の美しい光景を楽しめます。
今回は“ニモ”で有名になったくまのみの可愛い家族を
間近で見ることができましたよ♪
遊びすぎて若干焦げ気味になったのは、言うまでもありません。

パピコ

梅雨に入ってから夏らしい(?)日が続いていますね~
もうそろそろ、ひと雨欲しいところです。
アイスがおいしいのは一年中ですが、
こう暑いとさっぱりタイプのものがおいしく感じます。
そんな最近のおきにいりはコレ!
パピコ
パピコ オレンジ&マンゴー
マンゴーのまろやかさとオレンジの酸味がベストバランスで、
とってもおいしいですよ♪
パピコは私が子供の頃からあるロングセラー商品ですが、
このフレーバーは今年初めて食べました。
期間限定とあるので、興味のある方はお早めに☆

ブレッドボード

仕事柄、調理道具にはこだわりがあります。
使いやすさはもちろん、デザイン、使用頻度など
購入までに数ヶ月考えることもざらです。
その一方で、一目惚れしてその場から動けなくなってしまう
ほどのものに出会ってしまう場合もあります。
それがこのオリーブ製のブレッドボードです。
ブレッドボード
数年前にイタリアを旅したときに見つけ
文字通りその場から動けなくなり、
重い上に旅の初日という難関をくぐりぬけ
我が家にやってきました。
オリーブの木は硬いので、ハード系のパンを切るときに
力を入れてもボードにあまり傷が付きません。
年数が経つにつれて、表面にいいオリーブのオイルがにじんで
ツヤも出てきました。
ユーロ高の今買ったら・・・と考えると、
衝動買いも悪くないなぁと思う今日この頃です。。。

滋賀・京都のたび

というわけで(?)
急に思い立って滋賀と京都に行ってきました。
京都お茶
大好きな和菓子屋さん、たねやさんの本店に行き
京都たぬき
嵯峨野のトロッコ列車に乗り
京都料理
おいしい京料理を満喫しました。
今回の旅はイタリア留学中に知り合った友人が帰国したので、
彼女の地元を訪ねる目的もあったのです。
彼女のお姉さまがお勤めするホテルを手配していただき、
一緒にお泊りしてお喋り三昧。
(ホテルとっても快適でした。京都駅直結なので新幹線に乗る直前まで荷物を気にせず観光ができ、サービスもホスピタリティ満点です。おいしい朝食もいただけます♪)
食材屋さんを覗いたり、骨董品を奮発してみたり、
とっても楽しい旅になりました。
仲良しの友達との旅は、いくつになっても良いものですね。
Mちゃん、本当にお世話になりました☆

ひっぱりだこ飯

おっとが出張に行くと、お土産を買ってきてくれます。
最近の関西方面のおきにいりのお土産はコレ!
たこ飯
その名も『ひっぱりだこ飯』という駅弁です。
神戸駅などで販売されているようです。
柔らかく炊いた明石の蛸や季節のお野菜の下には
たっぷりの錦糸玉子と穴子飯が入っていて、
お米の最後の一粒までおいしくいただけます。
蛸壺のような陶器の器も、とてもかわいらしい♪
私もたびに出たくなりました。。。