Tagliolini

今月のレッスンではタリオリーニを作りました。
タリオリーニ
写真は残り生地で作ったタリアテッレ。
違いは、麺の幅です。
レッスンでは、今が旬のあさりとミニトマトの軽めのソースで
タリオリーニをいただきました。
卵入りの生地は、こねるのは簡単ですが
伸ばすのはちょっと大変。
でも、コツをつかめると意外と早く伸ばせます。
この時期は空気が乾燥しすぎるでもなく、
湿度が高すぎるわけでもなく、
手打ちパスタにやさしい日が続きます。
復習なさる方は、梅雨前にぜひ!

プレゼント

お誕生日プレゼントにワインをいただきました。
プレゼント
お友達からいただいたワインは、イタリアの白ワイン。
せっかくなので凝ったイタリア料理を作って・・・と思っていたのですが、
ゆっくり料理を作れる日がなかなか取れず、
誘惑に負けて簡単なおつまみを作って飲んでしまいました(*゚ー゚)>
でも!
おいしいワインに凝った料理はいらないんだなぁと再認識。
トレヴィスのブルスケッタにフルーツトマト、チーズなどがごちそうに思えたほどです。
あけみん(そして選んでくださったMさん)ありがとうございました♪

観戦

スポーツ観戦が趣味だったりします。
TVではなく、生で観るのが好きなので
スタジアムには時々足を運びます。
観戦
野球だけではなくスポーツ全般観にいきますが、
日本ではプロ野球の人気は不動ですよね。
(最近ちょっと・・・という空気ではありますが(゚ー゚;)
イタリアではセリエAの試合も観に行ったのですが、
贔屓のチームが得点したりすると、周りの知らない人たちとも
ハイタッチなどをして盛り上がれるのは万国共通でした♪
これからの季節、観戦しながらのビールは最高です!
ですがこの日は寒かったので、
焼酎のお湯割りを担当している売り子さんが大人気でした。
地上は平気でもスタジアムは風が吹きやすいので、
防寒対策はお忘れなく☆

Chemins -シュマン-

おきにいりのお店が1つ増えました。
赤坂にあるChemins (シュマン)というフレンチのお店です。
食事に専念してしまったので写真はないのですが、
HPにあるメニューをご覧になっていただければ
おいしいニオイがきっと伝わると思います。
初めて伺ったのでシェフのおまかせコースをいただいたのですが、
大食漢の私達夫婦でもかなりの満腹に・・・
アラカルトのメニューも非常に魅力的だったので、
今度はお腹と、素敵なサービスの方と相談しながら
こちらからメニューを決めたいなと思いました。
そうそう、食後にチーズをワゴン(?)から選べるのですが、
これがとってもおいしく、また珍しいものばかりで選ぶのが楽しかったです。
オススメです♪

コリアンダー

GWもあっという間に最終日。
3月・4月ととても忙しかったので、
今年のGW前半は家でのんびり、後半は実家でのんびり、と
のんびりに徹しました。
実家では和食を食べることが多いので、
帰ってくるとスパイシーなお料理が食べたくなります。
コリアンダー
キムチチゲと、アボカド・トマト・コリアンダーのサラダを作りました。
サラダには韓国のごま油で作ったドレッシングをかけます。
コリアンダーを初めて食べた時は衝撃的でしたが、
すぐに大好きな野菜(ハーブ)の一つになりました。
アジアを旅すると、名前や形を変えて頻繁に登場します。
薬味的に使われることが多いのですが、
こんな風にサラダにしてもおいしいですよ。
我が家は野菜をたっぷり食べるので、これで2人分の量です。
改めて見ても、やっぱり多いですね・・・(*゚ー゚)>