おはぎ

お手伝いをしているカフェのスタッフさんが
おはぎを差し入れしてくださいました。
おはぎ
あんをもち米で包み、まわりにきな粉をまぶしたこのおはぎと、
写真を撮る前に食べてしまったあん+もち米のシンプルなおはぎ、
2種類も作ってくださいました。
どちらもとってもおいしかったです。
本来は春のお彼岸に食べる方は“ぼたもち”と呼ぶそうですが、
今は通年“おはぎ”と呼ばれることが多いですよね。
いずれにしても、年中行事に季節の移り変わりを感じながらいただくたべものは『ほぅっ』とする味がします。
ごちそうさまでした!

フェンネル

記念すべき第1号のおきにいりを何にするか迷っていたら
迷いすぎて決められなくなってしまったので、
さくさくと今日のおうちごはんからご紹介します。
フェンネルと鰯のパスタ です。
s-DSCN2354.jpg

香ばしく炒った松の実をアクセントに散らしました。
フェンネルは和名をういきょうとも言い、
イタリア語ではfinocchio(フィノッキオ)と言います。
イタリアの俗語では「ゲイ」の意味もあるそう。
私が料理を習ったシェフは「僕はfinocchioが大好きなんだ!」と
言っていましたが、どちらの意味で言っていたかは謎のままです。。。