イタリア料理教室La mimosa 2月レッスン空席状況

 

お待たせしておりました、イタリア料理教室La mimosa 2月の空席が確定しましたので、ご案内いたします。

 

Aクラス:2月11日(土)11時~   残1席

Bクラス:2月12日(日)11時~   残2席

Cクラス:2月13日(月)11時~   残1席

Dクラス:2月14日(火)11時~   残1席

Eクラス:2月17日(金)11時~   満席

Fクラス:2月18日(土)11時~   満席

Gクラス:2月19日(日)11時~   残2席

Hクラス:2月21日(火)11時~   残1席

 

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

2月のレッスンメニューは

Antipasto   バッカラマンテカート(塩鱈のパテ)&焼きポレンタ
Primo Piatto  ハマグリとカリフラワーのミネストラ
Secondo Piatto イカの墨煮&炊き立てポレンタ
Dolce                   ザレッティ(ポレンタのクッキー)

上記のヴェネト料理を予定しています。
ヴェネトと言えば、トウモロコシの粉で作るポレンタ料理!
今月は冬のポレンタ祭りですよ〜
と言いつつ、写真は唯一ポレンタを使わない、プリモのハマグリスープ。
あるスパイスを使って、レストランに負けない一皿に仕立てます。
ポレンタも、ポレンタじゃないものも、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 11月レッスン空席状況

 

お待たせしておりました、イタリア料理教室La mimosa 11月の空席状況ですが、今月は開催クラス全て満席となっております。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方にはご不便をおかけしますが、また次回よろしくお願い致します。

今月は、レッドムーンという珍しいじゃがいもを取り寄せました。
これで美味しいニョッキを作りましょう。
ヴェネトのノヴェッロ(新酒ワイン)もご用意してお待ちしております。
どうぞお楽しみに。

 

 

イタリア料理教室La mimosa 10月レッスンメニュー

 

ブログでのご報告が遅くなりましたが、フランス・スペインの旅から戻りました。
大充実の旅だったのでレポートしたいことがたくさんありますが、一度お休みをし、この週末から始まったイタリア料理教室La mimosa 10月のレッスンメニューをご紹介します。

 

Antipasto   Polpetti di Baccala’
鱈のポルペッティ

イタリア、スペイン、ポルトガルなどでよく食べられる塩鱈のコロッケ。
これをシチリアスタイルで作ります。
フィリングに工夫があるので、中はふわふわ、外側はカリッと揚がります。
よく冷やした、シチリアの白ワインとご一緒にどうぞ。

 

Primo Piatto   Spaghetti alla Norma
ノルマ風スパゲッティ

南イタリアの定番プリモ、揚げナスとトマトソース、バジルのパスタ。
よく見かける組み合わせですが、オリジナルはシチリアです。
シンプルなパスタほど難しかったりするのですが、奥深い味になるように丁寧に作ります。
美味しくなるポイントを、詳しくご説明します。

 

Secondo Piatto   Arrosto di Maiale al Marsala
ローストポーク マルサラ酒ソース

ローストポークに合わせるのは、やはりシチリア特産のマルサラ酒ソース。
これさえあれば!と思うほど、レストランのような立体的なソースになります。
ロゼ色に火入れした肉厚の豚肉に、マルサラ酒ソースの旨味。
ご馳走を作る機会が増える年末にも、おすすめのレシピです。
コントルノ(付け合わせ)には、カリッホクッなフライドポテトを。
フランスで買ってきたお塩を合わせます。

 

今月のmieux-mieuxさんおすすめのワインは、

 

’15 LA SEDRETA BIANCO(右)
パイナップルや桃の熟した香りながら、柑橘系のさっぱりとした酸味が心地よい白ワイン。
ミネラルも有り、揚げ物やシーフードに合わせやすいワインです。

’13 PASSO ROSSO(左)
ベリー系、チェリーのような香り、味わい。
心地よい果実味と酸味が、タンニンと心地よいバランスです。
シチリアのエレガントな赤ワインです。
おまけドルチェは、かぼちゃのプリンをお出しします。
ほろ苦いカラメルと、まったりしたかぼちゃの焼きプリンです。

 

今月はシチリアの定番・シンプルな家庭料理をご紹介します。
画的にはちょっと地味ですが、コツを抑えて丁寧に作ることで、とても深い味が引き出せます。
11月、12月は工程の多い手の込んだメニューになる予定なので、今年最後のシンプルな家庭料理をお楽しみください。
誰が食べてもほっとできるお料理なので、季節の変わり目、体調の崩れやすい時にもお勧めです。

今月は、下記日程に空席がございます。

10月21日(金)11時〜  残席1
10月22日(土)11時〜  残席1
10月23日(日)11時〜  残席1

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

 

 

フランス、スペインを旅して、美味しいものをたくさんいただいたのですが、イタリアンがとっても恋しくなりました。
私の細胞にはイタリア料理が染み込んでいるのだなぁ、と再認識。
美味しく・楽しく・丁寧に作った私のイタリア家庭料理、ぜひ食べに来てください。

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 9月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 9月のレッスンがスタートしました。
メニューの詳細をご紹介します。

 

Primi Piatti   Panzanella
パンツァネッラ

暑い日に食べる、トスカーナ地方の郷土料理。
硬くなったパンの再利用料理ですが、このためにパンを硬くしておきたいくらい美味しいお料理です。
自家製のツナのオイル漬けが良いアクセントに。
千葉の農家さん直送の美味しい野菜もたっぷりお楽しみください。

 

Primi Piatti   Chitarra con Torota e Peperoni
鱒とパプリカ和えキタッラ

ボルセーナ湖畔のレストランで食べたお料理を再現。
鱒は知床産の桜鱒を使用します。
手打ちのキタッラはもちもちとした食感にし、トロリと絡みつくパプリカのソースとの相性を高めました。
イタリアで食べたパスタの中でもとても印象に残っているこのパスタ、皆さんにご紹介できて嬉しいです。

 

Secondo Piatto   Pollo all’Uva bianca
鶏のマスカット風味

こちらは、初めてのイタリア留学時代にオルヴィエートのレストランのシェフに習ったお料理。
繰り返し作っている、おきにいりの一皿です。
華やかなだけではなく、短時間で深みのある味に仕上がるので、残暑の残るこの時期にぴったり。
秋の味覚をお楽しみください。

 

Dolce   Cantucci
カントゥッチ

固焼きの素朴なお菓子。
市販品もたくさんあるのでほとんどの方が食べたことがあるお菓子だと思いますが、思いの外みなさんの印象は薄いようで…
そんな方にも絶賛される秘密は、配合に有り。
自慢のレシピをご紹介します。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは、

’15 Vernaccia di Sangimignano
トスカーナのDOCG獲得の白ワイン。
先駆者的な造り手のこのヴィンテージは、専門誌でハイスコアを獲得したそうです。
柑橘類の酸味、ナッティーなふくよかさ、豊かな余韻。パンツァネッラや鱒のキタッラの、複雑な旨味とよく合います。

’13 fior fiore
ウンブリア州のビオワイン。
パイナップルやりんごのような味わいで、キレのある酸味が小気味良い印象です。
セコンドのソースのコクと合わせてお楽しみください。

 

今月は初期の留学時代に習ったお料理を中心に、トスカーナ・ウンブリア地方のお料理をご紹介しています。
中には10年前になるものも有り、郷愁を感じるほど。
あの時の感動や感激を、少しでも皆さまにもお届けできたらなぁと思います。

残り日程の空席状況は、下記の通りです。

Eクラス:9月16日(金)11時〜   残1席

Fクラス:9月17日(土)11時〜   残1席

Gクラス:9月18日(日)11時〜   残2席

Hクラス:9月20日(火)11時〜   残3席

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

季節の変わり目に夏のお疲れが溜まる頃。
今月は手軽にできるものが多いので、ご家庭でもすぐにお試しいただけるかと思います。
これからご参加の皆さまも、どうぞお楽しみに。

 

 

 

イタリア料理教室La mimosa 9月レッスン空席状況

 

お待たせ致しました。
イタリア料理教室La mimosa 9月レッスンの空席状況が確定しましたので、ご案内致します。

Aクラス:9月10日(土)11時〜   残席1

Bクラス:9月11日(日)11時〜   満席

Cクラス:9月12日(月)11時〜   残席2

Dクラス:9月13日(火)11時〜   残席2

Eクラス:9月16日(金)11時〜   満席

Fクラス:9月17日(土)11時〜   満席

Gクラス:9月18日(日)11時〜   残席2

Hクラス:9月20日(火)11時〜   残席2


ヨーロッパ随一の透明度を誇る、ボルセーナ湖。
ラツィオ州、ウンブリア州、トスカーナ州の州境に位置する、カルデラ湖です。
この湖畔にあるレストランに連れて行ってもらったのは、8年前。
その時に食べた鱒のパスタが忘れられず、ずっと再現するチャンスを伺っていました。
やっと納得いく国産の鱒を見つけたので、満を持してのご紹介です。

今月のメニューは

Primi Piatti   パンツァネッラ(トスカーナのパンのサラダ)
Primi Piatti      鱒とパプリカの自家製キタッラ
Secondo Piatto  チキンのマスカットソース
Dolce       カントゥッチ(ビスコッティ)

上記に、パン・コーヒー・ワイン2種(白・赤)が付きます。

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

http://www.lamimosa.jp/blog/wp/wp-content/uploads/old/20101130_1439515.jpg

その時、こんな屈強な門番猫の写真も撮ってました。
懐かしい!