イタリア料理教室 La mimosa 11月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 11月のレッスンがスタートしました。
メニューを詳しくご紹介します。

 

Antipasto   Sformato di Patate con Salmone
じゃがいのとサーモンのスフォルマート

ほくほくのじゃがいもをオーブンで蒸し焼きにする、スフォルマート。
スモークサーモンを混ぜ込んで、リッチに仕上げました。
年末年始のご馳走料理をイメージして、盛り付けも少しだけ華やかに。
作り置きができるので、パーティー料理にオススメです。

 

Primo Piatto   Spatzle verde con Gorgonzola
緑のシュペッツェレ ゴルゴンゾーラソース

チロル地方で広く食べられるシュペッツェレ。
粉と卵と水で作る、ふわふわもちもちのパスタです。
寒くなって甘くなってきたほうれん草を練りこんで、相性のよいゴルゴンゾーラのソースで食べましょう。
作り方も面白いので、盛り上がりますよ♪

 

Secondo Piatto   Gulasch
グラーシュ

牛肉をパプリカパウダーを効かせて煮込む、グラーシュ。
ハンガリーが起源ですが、領地争いの激しかったドイツ・オーストリア・北イタリアの一部地域でも食べられるお料理です。
ビーフシチューのようですが、ルゥを作らなくて良いので非常に簡単。
ほろほろに煮込んだ牛スネ肉に絡まるスパイシーなソースで、体が温まりますよ。

 

Dolce   Strudel
ストゥリューデル

こちらもチロル地方で食べられる、伝統菓子。
このエリアに該当する北イタリアでは、りんご入りが王道です。
薄い生地を重ねてパリパリになるように成形していきます。
焼きたてに、バニラアイスを添えてお召がりください。

 

先日のワインイベントも好評だった、ソムリエ田中美恵さんセレクトのワインは
’17 TEROLDEGO NOVELLO(右)
トレンティーノ・アルト・アディジェ州のノヴェッロ(新酒)が届きました!
若々しくチャーミングながら、厚みや余韻も感じさせる力量。
個人的には、今まで飲んだ中で一番好きなノヴェッロです。

’16 LAGREIN(左)
同じくトレンティーノ・アルト・アディジェ州の、ラグレイン種の赤ワイン。
果実味・力強いタンニンに、スパイシーな風味が絡みます。
グラーシュにぴったりなワインです。

 

11月17日(金)11時〜
11月18日(土)11時〜
11月19日(日)11時〜
11月21日(火)11時〜

上記の日程に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

 

今月は、トレンティーノ・アルト・アディジェ州のお料理を中心にご紹介しています。
同州は、イタリア語と合わせてドイツ語も公用語となっている自治州で、度重なる領土争いに巻き込まれた歴史から、オーストリア・ハンガリー・ドイツなどにルーツを持つお料理がたくさん存在します。
山岳地帯が多いので、乳製品を使った体を温めるお料理が多く、本格的に寒くなってくるこれからの季節にぴったり。
今回ご紹介するお料理はおもてなしのお料理にもお勧めなので、年末年始のご馳走テーブルに加えてみてくださいね。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

ほぼ毎日更新しているLa mimosa 公式  Instagram は、アカウントを持っていなくても下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です♪

Instagram

イタリア料理教室La mimosa 11月レッスン空席状況

 

イタリア料理教室La mimosa 11月レッスンの空席状況をご案内致します。

Bクラス:11月12日(日)11時〜   残席2

Cクラス:11月13日(月)11時〜   残席1

Dクラス:11月14日(火)11時〜   残席2

Eクラス:11月17日(金)11時〜   残席2

Fクラス:11月18日(土)11時〜   残席1

Gクラス:11月19日(日)11時〜   残席3

Hクラス:11月21日(火)11時〜   残席1

*Aクラスは当面の間、休講となります

 

今月は、写真のグラーシュ(牛肉のパプリカ煮込み)、スペッツェレなどのアルト・アディジェ州、南チロル地方のお料理をご紹介する予定です。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

北風が冷たくなってきました。
簡単に作れるグラーシュで、体の芯から暖まりましょう♪

 

 

La mimosa 公式  Instagram は、アカウントを持っていなくても下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です。

Instagram

イタリア料理教室La mimosa 10月レッスンメニュー

 

お待たせしました。
イタリア料理教室 La mimosa 10月レッスンの全メニュー詳細をご案内致します。

 

Antipasti   Vrasciole di Patate,Vrasciole di Melanzane con Tonno, Bruschetta con ‘Nduja
じゃがいものヴラショーレ(右)
茄子とツナのヴラショーレ(左)

カラブリアのカンティーナ(ワイナリー)のアンナ マンマに教わった、じゃがいもバージョンと、アグリのマリア マンマに教わったバージョンの2種類のヴラショーレ。
ヴラショーレは、アンナマンマの地域の方言でフライのことだそうです。
身近にある材料なのに、食べると「お?!」っと思ってしまうほど美味しいフライ。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです。

ンドゥイヤのブルスケッタ

サラミ工房から持ち帰った豚さんのウォーマーで温めて食べる、ンドゥイヤのブルスケッタ。
ンドゥイヤは唐辛子を練り込んだカラブリアの柔らかいサラミで、旨味と辛味が楽しめる大人の味わいです。
ウォーマーで温めることで香りが立ち、より美味しくなりました。

 

Primo Piatto   Minestra alla Calabrese
カラブリア風ミネストラ

これはカラブリア風と言うより、アニータ マンマ風と言う方が正しいかもしれません。
教わった訳ではなく、パパの食事のご相伴に預かったのですが、私にはインパクト大!な美味しさでした。
豆とパスタのプリモは各州にありますが、唐辛子(と言っても、辛くないタイプです)を入れるのはカラブリアのマンマならでは。
滋味深い野菜の旨味と唐辛子のアクセントが効いていて、寒い日に恋しくなる美味しさです。

 

Secondo Piatto   Alici ripiene
鰯サンド

こちらもアニータ マンマに習った揚げ物料理を、オーブン焼きにアレンジしたもの。
見るからに美味しそうなんですが、更に美味しくなる秘密があります。
ミネストラと同様、こちらも辛くない唐辛子で香りを楽しみます。
習ってすぐに作れるのも嬉しいレシピですよ。

 

mieux-mieuxさんセレクトの今月のワインは…
’16 TIMPA DEL PRINCIPE(右)
カラブリアの山間、昼夜の寒暖の差が大きい畑で育てられたぶどうで作る、綺麗な白ワイン。
華やかな香り、穏やかなミネラル、ほのかな樽香が土着の葡萄をエレガントに仕立てています。

’15 MAGLIOCCO(左)
料理研修でもいただいた、カラブリアの土着品種マリオッコの赤ワイン。
渋み、酸味共に柔らかく、バランス良くまとまっています。
「魚には白」は定説ですが、脂の強い鰯と香辛料を使ったセコンドには、こういった赤を合わせても楽しいです。

 

今月のおまけドルチェは
カラブリア特産のドライイチジクのお菓子を、お土産に買ってきました。
中にはクルミが入っていて、シナモンの香りが赤ワインにも合います。
コーヒー風味のミニパンナコッタもお楽しみください。

 

今月は

10月20日(金)11時〜
10月21日(土)11時〜
10月24日(火)11時〜

上記に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

先日のカラブリア料理研修では、想像以上にたくさんのことを吸収することができました。
土地の空気と人に触れ、自分の目と舌で料理を味合わうことで、身体の隅々まで知識が行き渡った感じがします。

カラブリアに行ったことでイタリア20州全てを訪れたことになりましたが、イタリアの奥深さを更に思い知り、もう一度初心に戻って勉強しようと強く思いました。
お土産話しがたくさんあるので、後半クラスの皆さまもどうぞお楽しみになさっていてくださいね。

 

 

 

La mimosa 公式  Instagram は、アカウントを持っていなくても下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です。

Instagram

 

イタリア料理教室La mimosa 10月レッスン空席状況

 

イタリア料理教室La mimosa 10月レッスンの空席状況をご案内致します。

 

Bクラス:10月15日(日)11時〜   残席2

Cクラス:10月16日(月)11時〜   残席2

Dクラス:10月17日(火)11時〜   残席2

Eクラス:10月20日(金)11時〜   残席2

Fクラス:10月21日(土)11時〜   残席1

Gクラス:10月22日(日)11時〜   残席2席

Hクラス:10月24日(火)11時〜   満席

*Aクラスは当面の間、休講となります

 

今月は、カラブリア料理をご紹介する予定でおります。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご連絡ください。

 

 

先日より、予定通りイタリアへ料理修行に出発しました。
乗り継ぎを利用して、イタリア前にドイツに住む友人に会いに寄り道をしています。

初めてのドイツですが、友人のおかげで美味しいものを極めています♪
ビールの醸造所巡りをしていると出会える笑顔 ¥0の優しくて楽しいサービスマン達のおかげもあって、初心者ですがとてもリラックス。
ドイツ料理の評価が低いのが疑問に思うくらい、美味しいものがたくさんあります。
友人と出会った楽しい人たちのおかげで、ドイツが大好きになりました

明日からは、イタリア・カラブリア州へ移動し、みっちり料理の勉強をしてきます。
インスタ先行で写真などをUPしていきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

La mimosa 公式  Instagram は、アカウントを持っていなくても下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です。

Instagram

 

イタリア料理教室La mimosa 9月レッスン空席状況

 

お待たせ致しました。
イタリア料理教室 La mimosa 9月のレッスン空席状況をご案内致します。

Aクラス:休講

Bクラス:9月10日(日)11時〜   残席1

Cクラス:9月11日(月)11時〜   残席1

Dクラス:9月12日(火)11時〜   残席1

Eクラス:9月15日(金)11時〜   残席3

Fクラス:9月16日(土)11時〜   残席2

Gクラス:9月17日(日)11時〜   残席3

Hクラス:休講

 

今月のメニューは、下記を予定しています。

Antipasto・・・スップリ(ローマ風ライスコロッケ)
Primo Piatto・・・ローマ風ニョッキ
Seconodo Piatto・・・鶏のインボルティーニ トリュフ風味

その他、付け合せ料理、デザート、パン、ワイン2種、食後のお飲み物をご用意致しますので、フルコースでお召し上がりください。

上記を予定しています。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

皆様にご試食いただくテーブルが変わりました!
古材を再利用して作った、味のあるテーブルです。
一枚板ならではのどっしり感と、経年で培われる雰囲気で、部屋に温かみが生まれました。
サイズもゆったり8人座れるようになります。

これに伴い、今月よりレッスンの定員を7名(メニューによっては8名)に変更致します。
以前よりご参加、お振替がしやすくなるかと思います。

 

秋冬に向けて、お部屋も少しリニューアル。
新しい気分でお出かけくださいね。

 

 

La mimosa 公式  Instagram では、ブログより少し早く写真が楽しめます。
アカウントを持っていなくても、下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です。

Instagram