Torta delle Rose


日曜日の昼さがり、美味しいパンが焼けました♪

こちらは、北イタリア・マントヴァ発祥の「Torta delle Rose 薔薇のトルタ」という名前のパン菓子です。
エミリア・ロマーニャ〜ヴェネト一帯で食べられる郷土菓子で、お菓子屋さんやパン屋さんによく並んでいます。

焼きたてをちぎるとバターの良い香りがふわ〜っと漂い、しゃりっとした砂糖がアクセントになり、いくらでも入ってしまいそうな美味しいトルタ。
イタリアで習って以来、レッスンでご紹介したいな〜と考えていました。
折しも今は薔薇の季節。
美味しいレシピも完成したので、5月のレッスンでご紹介します!

5月の空席状況は、下記のようになっています。

Aクラス:5月21日(土)11時〜   残2席

Bクラス:5月22日(日)11時〜   残2席

Cクラス:5月16日(月)11時〜   残1席

Dクラス:5月17日(火)11時〜   満席

Eクラス:5月20日(金)11時〜   残1席

Fクラス:5月28日(土)11時〜   残3席

Gクラス:5月29日(日)11時〜   満席

Hクラス:5月24日(火)11時〜   満席

※今月は、カレンダーの関係で開催順がアルファベット順ではありません。
日程のお間違いにご注意ください。
5月のメニューは

Antipasto・・・そら豆とチーズのサラダ ヴェネトの馬肉のサラミ添え
Primo Piatto・・・えびとズッキーニのリゾット
Secondo Piatto・・・スペアリブのポレンタ煮込み
Dolce・・・薔薇のトルタ

上記に、パン・ワイン2種類が付きます。
(食材の手配の都合上、メニューが予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。)

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

 

今月のメニューは、イタリア現地のシェフやプロの料理家に習った本格的なお料理。
家庭料理をスキルアップさせるのに最適なレシピになっています。
どうぞお楽しみに!

 

 

思い出のビスケット

 

イタリア料理教室 La mimosa 3月のレッスンが全て終了しました。
皆さまお疲れさまでした。
今月は愛媛産のブラッドオレンジを使ったサラダとトルタなどをご紹介しましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
特にドルチェのブラッドレオンジのトルタは、見た目も味も皆さまに気に入っていただけたようで、何よりです。
今回は私もとても好きな組み合わせで、作っていてとても楽しかったです。

さて、レッスン時にもお話したんですが、今回のタルト生地はただ焼いてビスケットとして食べても美味しいです。
いわゆる2番生地ではあるんですが、適度な硬さが絶妙で、後をひく美味しさ。
私も今朝、早速焼いてみました。

先日、製菓材料屋さんで骨の形の抜き型があったので、思わず手に取ってしまいました。
もうすぐ可愛がっていた姉の家のネロの一周忌なので、お供えに添えてもらおうと思って。
黒のラブラドール犬で、子犬の頃に半年ほどお世話をした可愛い可愛いコでした。
よくこの形の犬用のビスケットをおやつに食べていて、お留守番をしたり、一緒にお出かけをしていいコにしていた時などにあげていた、思い出のビスケットと同じ形。
子犬の頃に私が育てたからか、とても喰いしんぼうなコだったので(笑)、喜んでくれるといいな~

あ、もちろん、人間が食べても美味しいんですよ!
180℃で10~15分ほど焼いてください。
ビスケットとしては少しだけ甘さが控えめなので、粉砂糖をまぶしたり、アイシングをしても良いと思います。
ご紹介したトルタ同様、いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

 

 

ブラッドオレンジのトルタ

 

明日からのレッスン食材、続々と到着しています。

ブラッドオレンジも愛媛から届きましたよ。
シチリア産に負けない味の濃さ、酸味を活かして、前菜の他にドルチェも作ります。

Torta d’arancia rossa moro

ウキウキするほどの鮮やかさ!
イタリアで食べてから、ずーーーっと作ってみたかったお菓子なのです。

今月は、

Antipasto   ブラッドオレンジのカプレーゼ
Primo Piatto   自家製ツナと紫玉ねぎ、ケイパーのパスタ
Secondo Piatto   ファルソマーグロ(シチリア風ミートローフ)
Dolce   ブラッドオレンジのトルタ

以上をご一緒に作ります。

 

今月の空席、少し追加になりました。

 

Aクラス:3月14日(土)   満席

Bクラス:3月15日(日)   満席

Cクラス:3月16日(月)   残席2

Dクラス:3月17日(火)   残席1 ※満席になりました(3/13)

Eクラス:3月20日(金)   残席1

Fクラス:3月21日(土)   残席1

Gクラス:3月22日(日)   満席

Hクラス:3月24日(火)   残席2

 

体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。
春を飛び越えて一気に初夏かも?!なシチリアメニュー、どうぞお楽しみに!

 

 

バレンタイン大作戦

 

本日で1月もおしまい。
来月はいよいよヴァレンタインです。
個人的には「若干のおっと孝行の日」くらいな認識ですが、仕事ではとても重要なイベントです。
製菓業界ばかりか、飲食業界全体で盛り上がる日ではないでしょうか。

料理教室でも、2月14日に間に合うように1月のレッスンでチョコレートを使ったお菓子をご紹介しました。
作るのも、贈るのも、そして昨今では食べるのも女性が主役なイベントになりつつありますが、やはり男性もプレゼントしてもらえるのは嬉しいと思います。

先日カリフォルニア・レーズン協会さん主催の「カリフォルニア・レーズンを使った バレンタイン大作戦」なるイベントがあり、参加させていただきました。

第一部は、西園誠一郎さんというパティシエの方のスィーツ講習会です。
シェフのこだわりが随所に光り、緻密な構想が一つ一つ形になっていく様に、感嘆してしまいました。
やっぱりお菓子は科学だな~
どちらかというと理系寄りで、学生の頃も調理科学とか製菓理論とかの講義が大好きだったので、西園シェフのお話はとても勉強になりました。
シェフのスィーツは、香りにまでシズル感があり、とっても美味しかったです。

製菓講習会の後は、坂本雄次さんの「レーズン×ランニング」の講演。
24時間TVのマラソンのインストラクターをされているので、その舞台裏や、マラソン大会の給食について興味深いお話をお聞きしました。

その後は、DEAN & DELUCAさんのお料理でパーティー。
美味しいお料理がたくさんあったんですが、さすがなプレゼンテーションも参考になりました。

 

そんな講習会の後に考案したドルチェは、「ボネ アマレットレーズンソース」。
イタリア・ピエモンテ州の郷土菓子で、アマレットリキュールの香る大人なデザートです。

La mimosa のレッスンでは素朴系なドルチェ、クロスタータをご紹介しましたが、こちらのボネは盛り付け方でもう少しスタイリッシュに出来るかと思います。
真剣な愛のメッセージを込めたい方は、こちらもお勧めです。
レシピはコチラ↓

「ボネ アマレットレーズンソース」レシピ

簡単なので、ぜひこちらも試してみてくださいね。

 

 

 

Baba’ alla Napoletana

※今月のレッスンメニューに関しての記事です。

 

おいしいごはんをたっぷり食べて、チャージ完了!
仕事も再開しています。

5月のレッスンも目前に迫り、せっせとレシピ作りに励んでいます。
今月は、Baba’ alla Napoletana を作りますよ。

Baba’の型がまだ届かないので、とりあえずマフィン型で試作してみました。
この型で焼くとちょっと太っちょさんですが、かなり美味しくできました!
(盛り付けは少しキレイ過ぎですね。。お花は止めます。)

Baba’は以前からリクエストのあったドルチェだったんですが、発酵生地特有の時間の読めなさで、他にもお料理をたくさん作るレッスンではなかなか難しいかな~と思っていたんです。
単発のレッスンも検討したんですが、「ババクラス開設!」っていうのも、なんだか語呂が悪いし(笑)
でも、熱いご要望にお応えしたく、密かに研究を重ねていました。
そしてついに、家庭でも作りやすく、かつ簡単に出来るレシピが出来上がったので、ご紹介しちゃいます!
(Sさん、がんばりました!)

レッスンではBaba’専用の型を使って焼きますので、ナポリで見かけるあのコロコロキノコのようなBaba’が出来ますよ~
もちろん、写真のようなマフィン型でもアレンジできますので、ご安心ください。

今月はこの他、

Antipasto・・・鶏レバーの葱炒め
Primo Piatto・・・ほうれん草とリコッタのニョッキ
Secondo Piatto・・・野菜に詰めた羊のオーブン焼き

上記のメニューをご紹介します。
南イタリア、カンパーニァ州の家庭料理を中心にメニューを構成しました。

 

19日(日)11時~
20日(月)10時半~
21日(火)11時~
24日(金)11時~
25日(土)11時~
28日(火)11時~

上記のクラスに空席がございます。
体験レッスン、ワンレッスンご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。

 

 

パワフルなマンマのお料理、どうぞお楽しみに!