ご報告

 

年内も余すところわずかとなりました。
長らく失礼をしてしまい、申し訳ございません。
11月レッスン E~Hクラスを休講とさせていただき、闘病中の父を看取る為に帰省しておりました。
その節は大変御迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

皆様に頂戴した時間で、父をしっかりと見送ることができました。
苦痛もなく眠るような、誰もが理想と思うような逝き方で、大勢の大切な人に囲まれた幸せな最期だったと思います。
その場に居合わせることができたこと、本当に皆様のお陰に他なりません。
感謝申し上げます。

父は私の仕事をとても応援してくれていました。
帰省の度に作る料理を、とても喜んでくれました。
そんな父の為にも、今後もしっかりと努めて参りたいと思います。
ですので、12月レッスンは通年通り、盛大にナターレ(クリスマス)のお祝いをしましょう。
それが父の供養になると思っていただければ、私もとても嬉しいです。

まずは長らく空けてしまった家のしつらえを整え、皆様をお迎えする準備をしたいと思います。
今月はお料理のボリュームもあるので、お腹と終了後のお時間に余裕を持ってお越しください。

お待ちしております。

La mimosa 野呂京子

 

良いお年を!

 

仕事納め後、浮かれてたらあっという間に今年も最終日。
皆様、年越しの準備はお済みでしょうか?

私は例年通り、おっと実家で過ごしています。
結婚してから16年、ほぼ毎年同様な過ごし方ですが、今年はちょっとした変化がありました。
某市の市議会議員を務めていた義母が今年3月で退任し、料理好きな義母がずっと家にいてくれるので、嫁仕事が大幅に軽減しました(笑)
ちょっと特殊な仕事ゆえの気苦労から解放され、義母もとてもリラックスしていて、例年になく明るい雰囲気になっています。

義母自慢の菜園も、お手入れが行き届いていてイキイキ♪
一緒に料理に使う野菜を摘んだり、台所でおせちの仕込みをしたり、楽しく料理をしています。
こんな時が長く続けばいいな〜と、穏やかな年の瀬に思いました。

 

今年は大きなお仕事をいただく機会があり、例年になく忙しくなりましたが、その分とても充実した一年になりました。
忙しさの中で新しく始めたいことも見つかり、来年は更に慌ただしくなりそうですが、体力のある内に色々な事にチャレンジしたいと思います。

La mimosa の会員の皆様は長く通っていただく方が多くなり、大変嬉しく思うと同時に、更に楽しんでただけるように精進したいと思う励みになっています。
2016年も美味しさだけではなく、驚きや楽しさもご提供できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

La mimosa 野呂京子

 

 

La mimosa 公式  Instagram ではごはん以外の裏ネタもご紹介していますので、よかったら覗いてみてくださいね。
アカウントを持っていなくても、下のバナーをクリックすると見ることができます。
タイムライン的につぶやいてます。
年末年始のご馳走もUPしますよ〜

 

Instagram

 

 

今年もよろしくお願いいたします

 

 

新春のお喜びを申し上げます。

 

と書いている今日は、もう7日。
年末からの放浪がようやく終わりました。
今年のお正月はいつになく忙しく、いつの間にか松の内も終わりになってしまいます。
昨年は思いがけない怪我で皆さまにご迷惑をおかけしましたが、人生初の救急車騒動に本人が一番びっくりしました。
今年はもう少し落ち着いて、日々を楽しみたいと思います。

その怪我ですが、先日の定期検診で筋肉量がほぼ戻ったとの判定をいただけました。
正座などはまだできませんが、通院も残すところあと1回。
一連の騒動にもようやく終止符が打てます。
先生に許可もいただいたので、早速ゴルフに行ってきました。

温泉にも行き、ちょっとだけのんびりできました。

でも、この後からがすごかった。。
丸4日、年越し・お正月の料理の準備をしました。
こんなに作ったのは久しぶりでしたが、達成感がありました。

イタリアンも作りました。
おっと実家でも、両親にも喜んでもらえたので、頑張ってよかったなぁと思います。

もともと料理の道に入ったのは、家族に喜んでもらう為でした。
高校卒業後の進学先からこの道に入り、勉強したことや経験を幅広く仕事にできたら、という思いが叶い、現在の私があります。
仕事なので楽しいことばかりではありませんが、食べたひとの笑顔で、また頑張れる自分がいます。
家族に囲まれた年末年始は、初心に帰れる場所でもありました。
そんなスタートを切れた2015年、更にたくさんの笑顔を作れるように精進します。

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

お詫びとお願い

 

 

La mimosa の生徒様へ

 

イタリア料理教室 La mimosa 3月のレッスン、今週末から始まります。
そんなタイミングなんですが、不注意から怪我をしてしまいました。
左足膝十字靭帯を痛めてしまい、現在通院をしています。
幸い患部は固定されているため痛みは感じず、不自由ではありますが、元気にしています。
ですが、歩行と長時間立っているのが少々難儀なため、しばらくの間可動式の椅子に座りながらレッスンをさせていただきます。
また、配膳等レッスン中に皆様にお手伝いをお願いする事もあるかと思いますが、どうぞお許しください。

実は、通院している病院の整形外科には親友が勤めていて、何かとサポートしてもらっています。
検査待ちの間、病院近くの知り合いのお店で一緒にランチも出来ました。
協力してくれる家族や友人に囲まれて、ただただ感謝の日々です。

皆様には何かとご迷惑をおかけいたしますが、レッスンのクオリティが下がる事のないよう、準備万端でお迎えいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

La mimosa 野呂京子

 

 

 

新年

 

今日から仕事始め、学校スタート、というお宅も多いでしょうか。
皆さま、お年越しお疲れさまでした!

はい、私も例年通り、相撲部の合宿のような大量の食事を作り続けていました。
おっと実家では、おっと母が出身の群馬のお料理をいろいろと用意してくれるので、それのお手伝い。
自分の実家では、魚づくしのお料理をたくさん作りました。

 

まず、自分の実家に着くと待っていてくれたのが、このイナセなはまち。
香川のお友達が、お正月に合わせて送ってくれたもので、50センチはある巨大なものです。
でも、ただの巨大魚じゃあないんですよ。
「オリーブハマチ」と言って、オリーブの葉を粉末にして与えて育てる、特別なハマチなんです。
オリーブの抗酸化作用が働いて、身が締まって変色しづらく、脂が乗っているのにさっぱりとした風味になるそうです。

お造り、ごまたたき、塩焼き、ハマチ大根、アラ汁、と、どの部位もあますことなくいただきましたが、臭みが全くなく、脂の甘さが上品で、とっても美味しいハマチでした~
庭の柚子を絞って塩わさびでいただくお造りは、絶品!
marikoさん、本当にありがとうございましたm(__)m

 

今回作った中でちょっと変わり種は、「あんこう鍋」でしょうか。
茨城北部~福島の沿岸部の郷土料理で、北茨城出身の父がいる実家では、冬になると良く食べます。
作ったことがない方も多いと思うので、私の作り方を簡単に説明しますと、

1.ダシを取った鍋に、白菜、大根、ささがき牛蒡、きのこなどを入れ煮る
2.ぶつ切りにしたあんこうの身や皮をさっと湯がき、酒と一緒に鍋に加え煮る
3.あん肝の一部を残し、2の鍋でさっと湯がき、食べやすい大きさに切り分ける
4.残りのあん肝を裏ごしし、味噌、みりん、酒、醤油、すりごまなどと合わせて鍋に加える
5.3のあん肝、豆腐、葱、炒りごまなどを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり

と、こんな感じです。
ポイントですが、あん肝は別でも購入し、増量すること。
あん肝の味噌だれを加えたら、煮込み過ぎないこと。
あと、普通は胡麻は入れないと思いますが、子供の頃から良く連れていってもらったお料理屋さんのあんこう鍋が絶品で、そこのお鍋には胡麻が入っていたのを思い出し、それ以来私は胡麻入りで作っています。
コクが出て美味しいんですよ。

今回のあんこう鍋は、兄と一緒に遊びに来てくれたフランス人のお友達の為に、父が「どーしてもご馳走したい!」と我儘言うので、市場に車を飛ばして買ってきました。
作るのは私なんですけどね(笑)
フランスでも鮟鱇は食べますが、こういった肝や骨や皮も入るごった煮的なお鍋はどうかなぁ~と思って父に諦めさせようと思ったんですが、思いがけずお口に合ったようで、市場まで行った甲斐がありました。

その他の日は、一緒にローズポーク餃子を作ったり、稲荷神社に行っておいなりさんを食べたり、偕楽園をお散歩したり、常陸のお蕎麦を食べに行ったり、古道具屋さんでアコーディオンを買ったり。
あまり伝統的なお正月の過ごし方をしない実家のそれではありますが、日本のお正月を体験してもらいました。
楽しんでもらえたかな?

ちなみに、3日間で6人で空けたお酒の瓶を数えてみたら…

日本酒一升×1瓶
芋焼酎一升×1瓶
米焼酎4合×1瓶
シャンパン・スプマンテ×7本
白ワイン×5本
赤ワイン×3本
ビール×計測不可能

これだけ飲めば、嫌でも楽しくなるでしょう(笑)

 

そんな年越しで幕を開けた2014年。
喪中なのでお便りを失礼してしまいましたが、早々にメッセージをお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。
この場でのご挨拶で不躾かとは思いますが、今年一年の皆さまのご健康、ご多幸をお祈りしております。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

La mimosa 野呂京子