治療記録14 抗がん剤治療1クール①

こちらは子宮体癌ステージ2、卵巣癌ステージ1bの治療記録になります。
情報が必要な方への発信と、備忘録を兼ねてupしていきます。

***

【2018年11月20日~12月12日 】

いよいよ抗がん剤治療がスタートです。
抗がん剤治療は、3週間を1クールとして4回投与する計画です。
投与後1週間が吐き気などの副作用が強く出て、2週目くらいから白血球の数値が下がり始め、3週目あたりからまた白血球数が盛り返し、それを血液検査で確認してから次の投与をする、という流れです。

抗がん剤投与は通院でもできるそうですが、初回はアレルギー反応などの様子を見るため、3日間の入院をして抗がん剤を投与することになりました。
前日に入院して血液検査等をし、翌日投与、翌々日の体調をみて退院という流れです。
投与する薬は「パクリタキセル」「カルボプラチン」
この薬を4時間ほどかけて、点滴していくそうです。

投与当日は、念の為ナースステーションの隣の部屋(リカバリールーム)へベッドごと移り、点滴を受けることになりました。
急な体調変化などに対応するためだそうです。

まず生理食塩水を15分ほど投与しました。
その後、心電図をとります。
抗アレルギー剤と吐き気どめの薬を、30分ほどかけて投与。
そして、いよいよ抗がん剤パクリタキセルが入りました。
何か変化が起こるのかな?と思いましたが、特に変わらず。
まぁ、すぐに体に出るほどの反応があったら逆にまずいのだと思いますが…
薬剤はアルコールに溶かして投与されるので、お酒を飲んだ時のように少しふわ〜っとしてきます。
昼食も出て、食べるとそのうちに眠くなり、うとうとしてしまいました。
3時間経過し、次にカルボプラチンを1時間ほどかけて投与。
10時半に始まって、16時にようやく終わりました。

この間、看護師さんがこまめに様子を見にきてくれます。
後から知ったのですが、抗がん剤には微量の放射性物質が含まれるらしく、直接肌に触れたりすると危険だそうです。
ですので、看護師さんはビニール製のコートのようなもの着て、顔を覆う透明なマスクもしていました。
この時の担当の看護師さんは若いお嬢さんだったので、こんな危険な薬剤を扱ってもらうことに申し訳ない気持ちになりました。。

点滴終了後は、再びベッドごと自分の部屋に戻りました。
シャワーや院内の散歩など、自由に過ごしてよいとのことで、PCで映画を見たり売店に買い物に行ったりして過ごしました。
少し微熱が出てだるくなりましたが、吐き気などはまだなく、夕食も普通に食べられました。

今回は体力もあり、抗がん剤の点滴以外にすることもなかったので、部屋を改造したりして遊んでいました。
手術の時よりも抗がん剤治療や副作用に対しての方が不安が大きかったので、とにかく精神衛生に努めようと思い、肌触りの良いブランケットや、元気になったら行こうと思っていた旅行先のガイドブックなどを持ち込み、あまり深刻に考えないようにしていました。

そんな風に過ごしていたのでこの入院はあっという間で、投与翌日も体調に問題なく、予定通りの退院です。
ナーバスにならない工夫をしすぎて、退院の勢いでそのまま上野動物園にパンダを見に行ってしまいました。

入院中、ハマったのがパンダ動画。
映画や読書よりもあまり集中しなくても見られたので、よく見ては癒されていました。
なので、退院したら実物を見に行こう!と決めていたのです。
さすがにまだ体調万全ではなかったので園内では車椅子をお借りしましたが、晩秋のひんやりした空気が気持ちよく、パンダも可愛くて、とても楽しかったです。

そのあとは焼き鳥屋さんに寄り、軽く飲んで帰りました。
先生の許可はもらっていましたが、抗がん剤治療後すぐに出かけたりお酒を飲んだりできると思っていなかったので、計画をクリアできた時は自分でも驚きました。
反対せずに付き合ってくれた夫には、本当に感謝しています。


La mimosa 公式  Instagram は、アカウントを持っていなくても下のバナーをクリックすると見ることができます。
再開した旅行など、日々のことはこちらで発信していきます。
コメントも大歓迎です。

Instagram

治療記録14 抗がん剤治療1クール①” への2件のコメント

  1. どうなさっているかな・・・と思っていたのでブログ更新を拝見して安心しました。お大事に。

    • tawarayaさま

      メッセージありがとうございます。
      旅行や実家の用でバタバタしておりまして、なかなか更新できずすみません。
      おかげさまで、元気にしております。
      体力もだいぶ回復してまいりました。
      そろそろジムに通おうかなと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。