イタリア料理教室La mimosa 9月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa 9月のレッスンメニューの詳細をご案内致します。

 

Antipasto   Bruschetta con Fichi

いちじくのブルスケッタ

秋になると食べたくなるいちじくを、リコッタチーズと合わせ、上から蜂蜜をたらり。ブルスケッタに仕立てます。
もう一つのおまけは、黒トリュフのブルスケッタ。
イタリア産のサマートリュフで、香りはマイルド。
卵と合わせると、ワインによく合うおつまみになります。

 

Primo Piatto   Tagliatelle con Funghi Porcini
ポルチーニのタリアテッレ

秋の味覚ポルチーニをたっぷり使って、手打ちのタリアテッレとシンプルなパスタに仕上げました。
ポルチーニは冷凍を使用していますが、イタリア加工のもので、フレッシュなものと比べても遜色なく非常に濃厚な香りが楽しめます。
ポルチーニの扱い方など、美味しく作るコツをご紹介します。

 

Secondo Piatto   Pollo alla Ghiotta
鶏のロースト ギオッタソース

ホームステイしていた、ウンブリア州オルビエートのおうちのマンマの得意料理。
鳩をさばいて作ってもらった、思い出の一品です。
日本の家庭でも作りやすいよう鶏でアレンジしていますが、美味しさは同じ。
涼しくなってきたこの季節に嬉しい、こっくりとした味わいです。

Dolce  Torta di Pesche al Te’ nero
桃のトルタ紅茶風味

季節の果物を焼き込む、イタリアの家庭菓子。
しっとり加減にこだわり、紅茶の風味を効かせました。
簡単に作れますので、お茶やコーヒーのお供にどうぞ。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは…

’16 GRECANTE(右)
グレケット100%のウンブリアの白ワイン。
伸びやかな酸と、トロピカルな香りのバランスが良い万能感のある味わいです。
ブルスケッタに合わせてお召し上がりください。

’14 VECCHIA BOTTE(左)
渋み酸味はやわらかく、まろやかな味わいのミディアムボディ。
ぶどう本来の果実味もじわじわ感じられます。
自然派ならではの、優しい赤ワインです。

 

今月はウンブリア州のお料理を中心にご紹介しています。
ウンブリアは、私が初めてホームステイした思い出の土地。
イタリア語はもちろん、イタリア人の習慣や気質も何もかも分からない状態で行き、落ち込んだり悩んだりも多かった時期でした。
その時に気持ちをすくい上げてくれたのが、マンマの美味しいごはん。
学校であったことを拙いイタリア語で話しながら、マンマと一緒にお料理を作る。
一日の中でも一番楽しい時間でした。
そんなお話も交えながら、今度はみなさんと楽しくお料理したいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。