イタリア料理教室La mimosa7月レッスンメニュー

 

イタリア料理教室La mimosa  7月のレッスンメニュー詳細をご紹介いたします。

 

Antiapsti misti   Uovo e Peperoni Fritti
玉子と唐辛子のフリット 鰯の唐辛子漬けと水牛のバターのブルスケッタ

お料理を教わったカラブリアのホテルのシェフが即興で作ってくれた、美味しいフリット。
コクのある水牛のバターと合わせた鰯の唐辛子漬けブルスケッタと一緒に、カラブリアの美味しいもの尽くしの前菜盛り合わせを作りましょう。

 

Primo Piatto   Filey al sugo di ‘Ndujia

フィレイとンドゥイヤのソース

カラブリアのマンマに教わった、手打ちパスタ。
棒を使ってモチモチの生地を成形します。
合わせるのはカラブリアの特産品、ンドゥイヤを使ったトマトソース。
ピリ辛の奥に熟成された旨味があり、フォークが止まらなくなる美味しさです。

 

Secondo Piatto   Maiale in Padella al purofumo di Finocchio
フィノッキオの香りのポークソテー

フィノッキオ(フェンネル)と唐辛子をまぶした豚肉を、フライパンでさっとソテーにしたお手軽メニュー。
下準備いらずで簡単なのですが、スパイスの力で奥行きのある味わいに仕上げます。
付け合わせには、ジャガイモとパプリカのソテーを。
王道の組み合わせです。

 

Dolce    Gelato di Banana alla Cannella
バナナのジェラート シナモン風味

暑い夏に嬉しいジェラートを、ささっと手作りしちゃいましょう。
特別な道具を使わなくても、簡単にできちゃいます。
辛いお料理が続くので、最後に冷たいジェラートでさっぱりさせてください。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは
’16 chora bianco(右)
栽培も醸造も極力人口のものは使わない新進のカンティーナで造られた、白ワイン。
ギリシャ由来の古い品種を使い、爽やかでバランスの良い仕上がりになっています。
熱々のフリットに合わせて、キリッと冷やしたワインを召し上がってください。

’16 asor(左)
上の白ワインと同じ造り手のロゼワイン。
カラブリアの土着品種マリオッコを早摘みし、上品なロゼに仕上げてあります。
清涼感のあるハーブ、ブラックチェリーの香りも印象的。
パスタ、セコンドと合わせてお楽しみください。

 

7月13日(金)11時〜
7月14日(土)11時〜
7月17日(火)11時〜

上記の日程に空席がございます。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお申し込みください。

 

 

今月のレッスンでは、南イタリア・カラブリア州のお料理をご紹介しています。
カラブリアと一口に言っても、地域によって歴史的・文化的背景が異なり、お料理やそのルーツも例外ではありません。
そういったお話も交えながら、夏にぴったりなお料理をお楽しみください。

 

 

 

 

La mimosa 公式  Instagram は、アカウントを持っていなくても下のバナーをクリックすると見ることができます。
レッスン以外の美味しいもの、旅行記もこちらでご紹介しています。
コメントも大歓迎です♪

Instagram

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。