石垣・宮古・那覇・福岡・宮崎・伊丹・札幌 修業たび

JALの上級会員を目指すことを目的に、JAL便に乗りまくる事を「修業」などと表現したりします。
この時の1泊2日の旅は、まさしく回数を稼ぐための修業的な位置づけ。
前回の2日で16フライト経験で気が大きくなり、範囲を南は石垣島、北は札幌まで広げた大胆な行程を計画しました。
決行日は、家族で伊豆旅行に行った翌日。
私にGPSをつけたら、機械の故障と思うかも(笑)

まずは羽田から大阪へ。
この日は飛行機から富士山も綺麗に見えて、幸先よいなー♪などと浮かれてました。

大阪から福岡へ行き、ちょっと早めのお昼休憩。

噂の瓦蕎麦を食べました。
熱々の焼き瓦の上に、お蕎麦とお肉や錦糸卵が乗っていて、それをめんつゆに浸して食べます。
カリカリに焼けた蕎麦の食感も楽しく、まだまだテンション高し。
福岡から、那覇へ。

疲れてきましたが、南国の空気に少し元気になり、那覇から宮古島へ。
宮古島では搭乗口すら出ずに、石垣島行きの飛行機に乗り継ぐ予定が、天候不順で遅延。
離島で遅延が発生すると、この後の行程全部NGになると初めて思い至ったのがこの時。
離島間は便数が少ないので、1便欠航になると島に足止めになってしまう場合もあるのです。
普通はこんな滅茶苦茶な乗り継ぎはしないので、説明が大変だなぁ、ホテルどうしようかなぁと思って少しヤキモキしましたが、30分遅れで石垣島行きが出発しました。

石垣島でも乗り継ぎがタイトでしたが、無事に那覇に到着。
夜の那覇空港は観光旅行帰りの人が多く、皆様少しお疲れモード。
私は違う意味で疲れてましたが、もう1フライト!
那覇から、福岡へ。
これで1日目終了。
この日は全部で、7フライト乗りました。

予約していた博多のホテルに着いたのは、21時頃。
お腹は空いていたけれど、かなり疲れていたので、ホテル近くのお店をネットで検索して、適当に…

と思っていたら、ここがとってもアタリなお店でした!
スタッフの方が親切で、女将さんが優しくて、お料理も美味しくて。
郷土料理の勉強をしてると話したら、胡麻サバやクエ鍋を一人分で作って下さったり、珍しい亀の手をサービスして頂きました。
たくさんサービスしてもらった上に、お土産の差し入れまで!
お土産のオススメを相談していたら、女将さんがささっと近所のお店に買いに行ってくれたのです。
疲れていた身体と心に沁みました。。。

美味しいお酒とたっぷりの睡眠で元気になって、翌朝空港に向かう前に前夜のお店のスタッフさんおすすめの「牧のうどん」で朝ごはん。
博多はうどんも名物で、柔らか麺が特長です。
こちらは柔らか麺がダシを吸い続けるので、やかんに入った追いダシが別に付いてくるほど。
サクサクのゴボ天との対比が面白く、なるほど、飲んだ後に食べたくなる感じ。
朝ごはんにも優しくていいな。

元気に搭乗して、福岡から宮崎へ。
降りたいけど時間がない〜ってことで、空港から見える椰子の木に再訪を誓い(笑)、宮崎から大阪へ。

ラウンジで少し休憩して、大阪から札幌へ。
羽田を飛び越えて、、と思ったら、日本海側のルートで飛ぶので、雪景色を眺めながらのフライトはなかなか楽しかったです。
千歳へ着く頃には夕暮れに。

千歳空港は国内空港の中でもかなり施設が充実しているので、ここで少し遊ぼうと思い、あえて乗り継ぎ時間を多めに取っておきました。
お土産屋さんを流し、温泉に入り、ビールで乾杯♪

ジンギスカンを食べ、お寿司屋さんへハシゴし、最終便で羽田へ帰りました。

1泊2日で16フライトも人生初でしたが、1泊2日で沖縄と北海道に行く経験も初めて。
疲れはしましたが、サンゴ礁や雪景色、途中の美味しい物や人の親切に癒されて、楽しい旅になりました。
今回は飛行機に乗っているだけでしたが、いずれも大好きな場所。
次は一箇所ずつ、ゆっくりできる旅で戻って来ようと思います。

美食酒彩 六ヶ城

住所:福岡市博多区 中洲 2-7-21 GIOテラスビル1F
電話:092-281-8886

一人でも、複数でもオススメです。
場所が少しアレ?って所にありますが、お店は清潔で居心地良し。
お店の方も親切で、福岡のことをいろいろ教えて貰えました。

<備忘録>

25leg 宮崎〜伊丹
26leg 伊丹〜札幌
27leg 札幌〜羽田

La mimosa 公式  Instagram では、ブログより少し早く写真が楽しめます。
アカウントを持っていなくても、下のバナーをクリックすると見ることができます。
コメントも大歓迎です。